higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宝満山から難所ヶ滝へ(2012/02/09)

2012/02/09(The)



昨日の夕方から振り出した雪で山は積雪しているだろうと期待して、エルを連れて宝満山に出かけました。
近くの山に行くときは、ついつい出発が遅くなってしまいます(苦笑)。

昭和の森からは難所ヶ滝を目指す登山者が多いだろうと思い、今日は竈門神社から正面道を歩く ことに
しました。 1月4日以来です。

平日とあってか10時半過ぎの駐車場は比較的車も少なめです。
以外にも竈門神社周辺には全く雪はありませんでした。

IMGP9001s.jpg 


一の鳥居(二合目)
IMGP9004s.jpg 


       百段ガンギ
       IMGP9010s.jpg 


百段ガンギを上りあがった閼伽(あか)の井(七合目)で休憩していた男女5人パーティの男性から、
「難所ヶ滝でお会いしましたねぇ!」と声を掛けられました。 エルを覚えていたらしいです。
八合目から先の岩場は滑りやすい箇所があるので、ここでアイゼンを着けました。

       木々に積もった雪がきれいな八合目の先の岩場 
       IMGP9016s.jpg


ここまで、駐車場に車を止めたときに向かい側で準備をされていた単独行の女性(Yさん)と付かず離れずの
ペースで来ましたが、この付近から会話をしながら歩いて山頂に到着しました。
 

IMGP9024s.jpg 


登山者は疎らです。 山頂の温度計は-6.5℃を指してしました。 

       
       IMGP9023s.jpg


今日はこの後の予定は決めていなかったのですが、時刻は13時前。 
本日が初宝満山登山というYさんを難所ヶ滝に案内することになりました。 
一旦キャンプ場に下りて小休止します。 

IMGP9027s.jpg 


キャンプセンター横のテーブルで食事休憩されていた方々と話をしていると、またまた男性(Iさん)から
「どこかでお会いしてますよね?」と。 私も覚えがあるのですが、どこでお会いしたのか思い出せません。
話しているうちに以前の我が家のご近所の方だったことが判明しました。 

テーブルの一角を空けて頂いたので、温かいコーヒーでもと思ったのですが、下山の時間も気になったので
Yさんから頂いたおいしいドーナツでエネルギー補給をして出発しました。(ゆっくり休憩時間を取らずに、Yさん
には申し訳なかったなあと後で反省しました。)


今年3回目の仏頂山
IMGP9029s.jpg 


河原谷分岐から直接滝へ下ることも考えましたが、折角なので雪山歩きを楽しみながら難所ヶ滝コースを
行くことにしました。

IMGP9031s.jpg 


樹林の中を歩いて、エルも頭から雪を被っています(笑)。

DSC_0029as.jpg 


本日の難所ヶ滝
IMGP9035s.jpg 


IMGP9044s.jpg 


IMGP9048s.jpg 


初めてのYさん、とても感激されていて案内した甲斐がありました。

       IMGP9049s.jpg


小つらら
IMGP9063s.jpg 


河原谷は正面登山道よりも積雪がありました。 ここで、河原谷と別れてうさぎ道へトラバースします。 
登山を始められてまだ日が浅いというのにアイゼンを付けた雪の岩場でもYさんの足取りはしっかりして
いて感心しました。

IMGP9067s.jpg


うさぎ道に合流したところで軽食を摂り、途中でアイゼンを外して竈門神社を目指します。

IMGP9068s.jpg 


杉林を抜けて車道に出ると夕日が射してとても暖かです。 無事に駐車場に戻ってきました。 
Yさん、お疲れ様でした。

IMGP9071s.jpg 



Comment

NoTitle 

エルも、頭から雪を被っています。(笑)って、笑い事じゃないし!!!!!!怒

悟空さんへ 

こんばんは。
一日違いで残念でした。
悟空さんは登山の基本を守って早立ちされているので、
見習わなきゃ・・・です(笑)。
今日も風はなかったんですね。昨日も風はなかったのですが、
山は午後も雪降ってました。
エルはどんなに吹雪いていても、顔だけは出していたいみたいです(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.02/10 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
あ~~昨日だったんですね^^
かなり迷ったんですが今日でした--;残念です。
エルちゃん寒そうですね^^;悟空は平気ですが(笑)
難所ヶ滝も寒そうですね^^
今日はとても快適でしたよ^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.02/10 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter