higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

難所ヶ滝のはずがくじゅうにリベンジ(2017/01/25)

2017/01/25(Wed)


星生山
170125IMG_5310.jpg



今日は近場の大つらら(通称難所ヶ滝と呼ばれているが本来の難所ヶ滝は別にある・・・蛇足です)を見に
行くつもりだったが、強欲な(笑)mamatiasが昨夜から天気を見てくじゅうに行きたいと言い出した。
前回(22日)は散散な目に遇ったから分からなくもないが・・・。
という訳で急遽予定を変更して遅い時間からくじゅうへ出掛けた。 天気も穏やかなようなのでエルも一緒。

長者原から牧ノ戸峠に上がる途中の大曲付近から見る三俣山に思わず車を止める。

170125IMG_2667.jpg


平日だが牧ノ戸峠はそこそこの車。 昨日英彦山であった際「明日はくじゅう」と言っていたnacchi***さん
の愛車の向いが空いていたのでそこに止めた途端に車が一台入ってきた。
こちらを伺っているようだと思ったら山靴さんだった。 「いやぁ、お久しぶりです~」
今日は星生山の稜線でシュカブラが見れれば良し、ピンクに染まる久住山の北斜面が見れればなお良し
と思って来たのだが、お互い思いは同じのようだ。

往路はアイゼンは必要ないと思ったが途中で着けるのも面倒なので最初から着けて13時過ぎに出発。 

           170125IMG_5242.jpg


コンクリート道の雪は意外と少ないが樹氷はしっかり付いている。

           170125IMG_2671.jpg


気温は-5℃だが燦燦と陽が降りそそぎ風も全くないので暖かいくらいだ。 
第一展望所で早速ウインドブレーカーを脱ぐ。

周囲の山並みがくっきりと見えて気持ちが良い。

170125IMG_2673.jpg


170125IMG_2675.jpg


170125IMG_2676.jpg



170125IMG_5255.jpg


昼を過ぎているので下山してくる登山者とすれ違いながら、汗を掻かないようにゆっくりと第二展望所へと
上がる。

     170125IMG_5259.jpg


先行していた山靴さんに沓掛山の山頂で追い付き一緒に下り出したところで戻ってくるnacchi***さんと
出会う。 会えるとすれば扇ヶ鼻分岐までの間だろうとは思っていたのだが。
下を見ていてこちらにはまだ気付いていないのでカメラを持って待ち構えた。

     170125IMG_2680.jpg


ここで三匹の悪魔のささやきが彼女を誘惑し始める。 
「もっと早く出会っていれば・・・」と言いながらここからUターンするnacchi***さん。
(普通の人には出来ない芸当?だ)
nacchi***号の隣りに車が止まっていたので見えているのは分かっていたのだが、ブロッコリーの丘で
稲星山に向かう木下さんとも会ったらしい。 

           170125IMG_5293.jpg


ブロッコリーがカリフラワーに化けている。 「寒さに負けずに根付いてくれよ!」

     170125IMG_2692.jpg


     170125IMG_5309.jpg


nacchi***さんが星生山の稜線を下りて来たと言うので星生分れから上がることにする。

     170125IMG_5321.jpg


取り付き付近は雪がなく歩き難い。

     170125IMG_5337.jpg


思い思いに写真を撮りながら稜線まで上がる。

     170125IMG_2700.jpg


170125IMG_2701.jpg

オットセイ岩(自称)と久住山
170125IMG_2705.jpg


170125IMG_2710.jpg


170125IMG_2716.jpg


このアングルは二つ上の写真を下から捉えたもの。 
nacchi***さんとmamatiasは良いポイントを抑えていた。

170125IMG_5360.jpg


170125IMG_2719.jpg


170125IMG_5365.jpg


星生山頂に上がると男性が一人食事休憩中だった。 この男性も夕暮れまでの長期戦のようだ。
エルを生れて初めて雪の上に下ろしてみたが冷たいのは苦手のようで、前足を雪のない石の上に置いた
まま一歩も動かなかった。

170125IMG_2733.jpg


           170125IMG_5376.jpg


軽く腹ごしらえをしてザックを置いたまま、mamatiasと二人で雪の紋様を探しに稜線の鞍部の手前まで
下りてみる。

170125IMG_2739.jpg


170125IMG_2742.jpg


170125IMG_5410.jpg


           170125IMG_2749.jpg


170125IMG_2758.jpg


思ったよりも雪が少なく見事なシュカブラとはいかなかったが、僅かでも雪の紋様が見れたので良かった。

170125IMG_5447.jpg


16時半を過ぎたので一旦山頂に戻る。  南斜面に立つ山靴さんとnacchi***さんが小さく見えていた。

170125IMG_5456.jpg


170125IMG_5424.jpg

星生の小窓
170125IMG_2765.jpg

mamatiasが小窓から見ている風景は、

     170125IMG_2766.jpg

これだ。
170125IMG_5462.jpg


山頂に戻るとあとから上がって来た男性と話していたnacchi***さんが「sada33さんです」と紹介してく
れた。 山友のブログで名前は知っていたがお会いするのは初めてと思っていたら何回か山でお会い
していたらしい。(失礼しました)  紹介してもらって良かった。

夕暮れが近くなると気温も下ってくるので防寒対策をして、星生分れに下る途中で夕暮れを待つという
山靴さんと別れて、nacchi***さん、sada33さんと一緒に先程上ってきた稜線を再び下って白い斜面が
ピンクに染まるのを待つが、この時刻になって黒く霞んだガスが邪魔をし出したので光が弱い。

170125IMG_2770.jpg


170125IMG_2775.jpg


西の空には雲も無いので、結局空も焼けないまま終わってしまった。

170125IMG_5494.jpg


山頂に戻りザックを回収して18時頃下山開始。
     
     170125IMG_5496.jpg


     170125P1030573.jpg


第一展望所で山靴さんに追い付き最後は5人で一緒に19時過ぎに牧ノ戸へと戻りお別れする。
エルを下ろしてみると首から胸の辺りや耳の毛が凍り付いていた。
これを見たらまた誰かさんから動物〇〇と言われそうだな。

170125P1030577.jpg


山靴さん、nacchi***さん、同行頂きありがとうございました。 楽しかったです。
sada33さん、また機会がありましたらご一緒しましょう!


Comment

RE:新四谷怪談・・・ 

風来坊さん、こんにちは。
ポンちゃんの四谷怪談は???でしたが風来坊さんが伏線でしたね~。
分かって大笑いでした。
土曜日は得意技を発揮されたようですね(笑)
2月にもまた雪が楽しめる日が来ることを期待しましょう!
第2週は避けて欲しいですが・・・
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/30 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:チワ~す 

山帽子さん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。 
翌日は近場の難所ヶ滝と思っていたので英彦山に行かれると聞いて即決でした^^
難所ヶ滝からくじゅうに変更して雪と青空を楽しんで来ました。
最後は狙っていたアルペングリューエンとはなりませんでしたが、これもまた自然。
最近一眼の調子が悪いのでそろそろ考えたいところですが・・・
開幕ダッシュもすぐに息切れ必至でしょう(笑) 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/30 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:あまりにも 

けいこたん、こんにちは。
真っ白の雪と青空の冬景色は最高です! ネ^^
三日前にご一緒した信ちゃん&俊ちゃんには申し訳なかったですが、
この機を逃す手はないとリベンジしました。
日没前のドラマは不発でしたが久しぶりのくじゅうをのんびりと楽しめました。
けいこたんがヤケを起すと山の神が荒れますので程々でご勘弁を!!!
2週間後は良い天気をお願いしま~す(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/30 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:元気ですね! 

宮ちゃん、こんにちは。
返信遅くなりました~。
雪の英彦山に便乗させて頂きありがとうございました。
久しぶりの雪の量に満足でした。
滝までのラッセルお疲れ様でした! 後ろからラッセル泥棒で楽させてもらいました(笑)
暑さ、寒さの厳しい時季はエルを連れて行くのも、置いて行くのも苦渋の選択を迫られます^^;
留守番させるにしてもエアコン運転は欠かせないですね。
宮ちゃんも可愛いペットとの同居で癒されてますね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/30 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

新四谷怪談・・・ 

おはようございます、higetiasさん。
難所ヶ滝から九重に変更とは、なんと素晴らしい変更なのでしょう・・・。
ポンちゃんに続こうかと思いましたが、土曜日に登れましたので(笑)
日曜は近くの山で雪遊びと思ったのですが、変な天気で・・・。
2月に一度は九重に行きたくなりました。新四谷怪談・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.01/30 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

チワ~す 

それにしても 元気ですバイ!
一見、見た感じではそれほど強い感じには見えないhigetias さん(大変失礼・・誤解でした)それも極寒の中、夕景まで撮ろうと粘る・・もうこれには参りました。

ほんとに新年早々から飛ばしすぎ~!!
今回もアップ早!!。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2017.01/29 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

あまりにも 

空の青と雪のキラキラがあまりにも綺麗だし、あまりにも冬の山を楽しんでいらっしゃるから、羨まし過ぎて「コメントなんかしない!」と思ったのですがーー、
mamatiasさんが、景色を切り取るかのように写真を撮っている姿が、あまりにも素敵なのでー。(^^)(^^)
mamatiasさんのこんな感じ、好きです!

仕事で動けず。
エイクソッ、荒れてやるー!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.01/28 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気ですね! 

前日に続き、今度は九重ですか?御夫婦共々、強靭な体力には恐れ入ります。高齢者と聞いていたエルちゃんの毛皮コートが凍っていますが付き合うエルちゃんが少し、可哀そうな気がしますが。。。。大事にしてやってください。我が家のクルクル(インコ)は保温機で暖房を入れておりますが!最近、肥満体になってきた感じがしていますが(笑い)、元気に部屋中で飛び回っています。
英彦山、楽しかったですね。滝は今一でしたが久し振り童心気分でわくわくしながらの雪山登山でした。また、宜しくお願いします、寒さが続きますがお身体をご自愛ください。
  • posted by 中間宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2017.01/27 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:登り過ぎでしょ(笑) 

すみじぃ、3日に1回の間違いでは?(笑)
誰かさんと違って老い先短い身なので急がないと・・・。
すぐ息切れすると思うけどね~(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/27 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

登り過ぎでしょ(笑) 

ここ2週間弱で、ほぼ2日に1回のペースで山行とは‼️
飛ばし過ぎぃ〜(笑)
  • posted by すみじぃ 
  • URL 
  • 2017.01/27 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter