higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山で大雪と戯れる(2017/01/24)

2017/01/24(Tue)


今朝の英彦山遠望
170124IMG_2499.jpg



昨夕信ちゃんからメッセージが届いていたのだが、夜に掛かってきた電話で知る。
内容は「明日は難所ヶ滝ですか? 私達は宮ちゃんのお誘いで英彦山滝巡りです。」というものだった。
我が家は火曜日か水曜日の天気のいい方に難所ヶ滝にでも行ってみようということで、mamatiasが水曜
日に休みを取っていたのだが、その話を聞いて私だけ同行することに即決。

宮ちゃんが山帽子さんと8時半に大任の道の駅に待ち合わせというので、信ちゃんとは9時に別所でとい
うことに。
前回(17日)のこともあるので今朝は米ノ山峠は避けて冷水トンネルを抜けて行く。(全く問題なし)
別所に上がる途中で路肩に自転車の轍が残っていたのでKさんだろうと思っていたら案の定別所の手前
で追い付く。 声を掛けようとしたが後ろに添田町営バスがいたのでそのままスルーする。
8:20に別所着。 駐車場にはnacchi***号が止まっていた。 今日は会えるかな?

Kさんは今日は自転車を置いて四王寺滝へ向かうとのこと。

     170124P1030524.jpg


少し早過ぎたが車中で朝食を摂り準備を済ませたところで信ちゃん&俊ちゃんも到着。
宮ちゃんの到着を待つ間に嘉麻市のMさんも到着した。
到着した宮ちゃんの車には山帽子さんのほかにもう一人の姿が。
チェーン装着のために彦山駅に立寄ったところでふたすじさんと出遭ったということで同行することになっ
たらしい。 今日は賑やかになりそうだ。

雪国では珍しくもない程度なのだろうが、雪の少ない九州では年に一度あるかないかの積雪量なので、
今日は久しぶりに雪と戯れられそうだ。

170124IMG_2506a.jpg


ぼっか道を上がるというMさんと奉幣殿まで同行する。

     170124P1030526.jpg



170124IMG_2507a.jpg


170124IMG_2511.jpg


              170124IMG_2519.jpg


行者の滝へのルートはトレースが消えていて、上がるに連れて次第に雪が深くなる。
宮ちゃんが先頭でラッセルしてくれるので最後尾から写真を撮りながら楽させてもらう。

     170124IMG_2541.jpg



           170124IMG_2545.jpg


170124IMG_2548.jpg


今日の行者の滝は完全凍結しているのに雪に覆われて滝らしく見えない。

     170124IMG_2552.jpg


滝から正面道へとラッセルして這い上がる。

              170124IMG_2560.jpg


正面道に出たところで下山してくるMさんと再会。
行者堂から四王寺滝に下りようとしたが雪が深過ぎて引き返してきたとのこと。

正面道ではなかなか足が進まない。 時々青空が覗くのだが雲が多いのが残念。

              170124IMG_2571.jpg


北西尾根も真っ白だ。

170124IMG_2582.jpg


170124page01.jpg


           170124IMG_2591.jpg


下乗の碑も白抜き文字になっている。

170124IMG_2595.jpg

           行者堂
           170124IMG_2600.jpg


     170124IMG_2602.jpg



     170124IMG_2610.jpg



           170124IMG_2613.jpg


中岳上宮前
170124IMG_2616.jpg



170124IMG_2620.jpg


17日は小屋裏にnacchi***さんがいたことに気が付かずニアミスしてしまった。
中岳山頂に着いてすぐダメ元で裏に廻ろうとしたところで出てきたnacchi***さんと鉢合わせ。
これにはびっくりしたが、彼女はもっとビックリしたことだろう。
昨日に続いて南岳ルートだったとのこと。 信ちゃん&俊ちゃんに紹介し、しばらく話をしてお別れ。

今日も幸い空いていた小屋内で手早く食事を済ませて、下山は四王寺滝はパスして北西尾根を下る。

170124IMG_2623.jpg


170124page02.jpg


170124IMG_2637.jpg


鷹ノ巣山も犬ヶ岳も真っ白。

170124IMG_2638.jpg


170124IMG_2651.jpg


樹氷にはやっぱり青空が似合うなぁ。

170124IMG_2644.jpg


まるで白い珊瑚だ。

170124IMG_2649.jpg


170124IMG_2656.jpg


北西尾根はしっかりとトレースが付いていたが、モアイ像へと下るルートは消えていた。

     170124P1030539.jpg


足を取られて皆雪と格闘する。

     170124IMG_2657.jpg


モアイ像はこんな大雪でも頭に被る程度で涼しい顔をしている。

           170124IMG_2658.jpg


ぼっか道から奉幣殿に出て別所へと戻る。

今日は気温の割りには寒さも感じず雪と戯れた一日だった。
同行させて頂いた皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

帰路では里の雪はほとんど消えかけていたが山はまだ真っ白。
今夜も冷えるようなのであと2、3日は楽しめそうだ。

170124IMG_2665.jpg




Comment

RE:四谷怪談?? 

ポンちゃん、こんばんは。
その心が分からなくて二人で考え込んでいましたが、家内が「〇めしや~~」と。(笑)
私的には座布団三枚分笑いました^^
寒さに強い訳ではありませんが、寒さよりも冷たさの方が堪えてしまいます。
それでも行きたくなるのはただ自然が創り出す絶景を見たいという欲深さのせいです^^;
日曜日の天気が良くなくて悩ましいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/26 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

四谷怪談?? 

こんばんは,higeさん
その心は、~~~(笑)

何とも贅沢な雪遊び、サラサラの雪にわざと足を取られて倒れこんで見たり、それは楽しかったことでしょうねええ~~!

今週末もあまり天気がよくなさそうなので、余計にひがんでみたくなりました。

閑話休題。
それにしても、higeさん、mamaさんや信ちゃん、俊ちゃんは寒さに強いですね。私などもうちょっと寒いと、「もう帰ろうかなあ!」とすぐになってしまいます。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/26 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:恨めしい・・・ 

風来坊さん、こんばんは。
現役は制約がありままならないですね~。 
恨めしい思いお察しいたします。 
この思い私にとっては過去のものですが連れ合いが・・・(笑)
昨日は難所ヶ滝と思っていたのですが連れ合いの希望でくじゅうリベンジでした^^;
ホームグラウンドの山は週末まで雪残ってませんかねぇ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/26 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

恨めしい・・・ 

higetiasさん、こんにちは。
良いですね~。24日英彦山、そして昨日は難所ヶ滝ですね。
寒波の恩恵を受けたいと思っていましたが、仕事が入り・・・。
今日も天気が良さそうだったので有給休暇をと思っていたのですが、
ちょっと所要があり・・・(涙)
週末、どこかの山で雪と戯れたくなりました(笑)
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.01/26 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter