higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山四王寺滝と行者の滝(2017/01/17)

2017/01/17(Tue)


四王寺滝
170117IMG_2370.jpg


行者の滝
170117IMG_2446.jpg



先週から続いた寒波で英彦山四王寺滝や宝満山大つららも凍結し始めているようなので、月曜日か火曜
日のどちらかで出掛けようと思っていたが月曜日は用事が出来たので今日になった。

前日の信ちゃんのコメントに「明日英彦山へ・・・」とあったので、連絡して同行することに。

”別所に9時”の待ち合わせに余裕を見て自宅を出たのだが、昨夜の冷え込みで米ノ山峠はブラックアイス
バーン状態で多くの先行車がノロノロ運転。 平日ということもあり途中の道路も混雑箇所があって別所に
着くのにいつもより1時間も多く掛かって、お二人を少し待たせてしまった。

別所の気温は-1℃、日差しがある上に風がないので全く寒さを感じない。   今日は暑くなりそうで、霧氷
や滝の状態が気になる。  9:18に出発。

     170117P1030374.jpg


(本日の行程)
別所(9:18)~奉幣殿(9:39-9:46)~(四王寺滝(10:57-11:20)~南岳(12:00)~中岳
(12:14-12:51)~行者の滝(13:40-13:58)~別所(15:20


信ちゃん&俊ちゃんは奉幣殿にも既に新年の挨拶を済ませているが、higetiasは初めて。
今年もまた一年山に入らせてもらうことに感謝し登山の安全を祈願する。

170117IMG_2352.jpg


昨日行かれたつーさんの情報では四王寺滝よりも行者の滝の方がつららの状況は良いとのことだったが、
まずは四王寺滝へ行ってみる。

上がるに連れて少しずつ積雪量が増えるが、それでも大したことはない。

           170117IMG_2355.jpg


滝の少し手前でyamahikoさんご夫妻と出会い、新年のご挨拶をして一緒に滝へ。

           170117IMG_2357.jpg  


170117IMG_2367.jpg


           170117IMG_2368.jpg


時刻はすでに11時。 滝に日が当たり出し写真撮影には良い時間帯なのだが、朝から気温が上がった
からなのかつららが融けて落ち始めていた。  ぎりぎりセーフといったところか。

まあ、見られただけでも良し!としよう。

170117IMG_2385.jpg


170117IMG_2383.jpg


yamahikoさんのブログ「英彦山からの便り」は英彦山愛好者にとっては貴重な情報源だ。
この時季になると情報を求める多くの登山者からのアクセスがあるというので今日も滝の状況を確認に
来られたようだ。

           170117IMG_2381.jpg


ブログに載せる写真を撮って下山されるyamahikoさんご夫妻とお別れして南岳へ。

170117IMG_2390.jpg


滝上部の崖の途中でケルンさんとお会いして、以後同行する。
南岳山頂部にはまだ霧氷が見られたので山頂へ上がったのだが、時すでに遅しだった。

     170117P1030406.jpg

僅かに残っていた霧氷
170117IMG_2398.jpg 

カメラをむき出しのまま急斜面を上がったためレンズに雪が付着しているのに気が付かなかった。


中岳上宮からは普賢岳、九重連山、阿蘇山など遠くの稜線も見えていた。

170117IMG_2402.jpg


170117IMG_2405.jpg


小屋内のテーブルは先客がいたが長椅子を空けてもらって昼食を摂る。

     170117P1030410.jpg


昨日は俊ちゃんの誕生日。 お裾分けに頂いた信ちゃんお手製の五目寿司がとても美味しかった。

     「ごちそうさまでした!」
     170117P1030414.jpg


この時は全く気が付かなかったのだが、nacchi***さんが小屋裏で昼食休憩中だったようだ。
昨年の福智山以来のご無沙汰なので会いたかったのだが、残念!!!

下山は正面道から行者の滝へ。

170117IMG_2410.jpg


     170117P1030423.jpg


四王寺滝より規模が小さく、日が当たらないことが幸いして、こちらの方が氷の状態は良かった。

           170117IMG_2448.jpg


           170117IMG_2419.jpg


170117IMG_2431.jpg


           170117IMG_2440.jpg


しばらく雪と氷の造詣を楽しむ。

170117IMG_2426.jpg


           170117IMG_2429.jpg


170117IMG_2444.jpg


明日からまた気温が上がり雨模様なので融解が進みそうだ。
次またいつ見られるか分からないので、もう一度見ておこう。

170117IMG_2451.jpg


奉幣殿の檜皮葺の屋根に積もっていた雪もすっかり融けてしまっていた。

     170117P1030439.jpg


山友のkuuさんが3日前に見ていた足洗い場のブラシの角は少し丸くなっていたがまだ残っていた。

     170117P1030441.jpg


信ちゃん&俊ちゃん、ケルンさん、同行頂きありがとうございました。 楽しかったです。


Comment

RE:四王寺の滝でしたか 

中間の宮ちゃん、こんばんは。
私もどちらにするか迷ったのですが、昨年は見れなかったので英彦山にしました。
別所に上がるより米ノ山峠を越えるのが大変でした^^;
この時期は天満宮方面は近付けませんし、難所ヶ滝も大賑わいですので駐車場確保が大変ですね。
お孫さんの受験が成就することをお祈りします。
また是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/18 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

四王寺の滝でしたか 

今年、最大の寒波到来となったので。。。四王寺の滝か難所ケ滝か・・・迷ったのですが!孫が受験生なので天満宮に近い難所ケ滝から宝満山経由を歩いてきました。この時期、相変わらず多くの登山者が大つららを見に来ておりましたね。今回は今一でしたが、広い駐車場は何処も満車状態でした。冬の運転は、お互い、気を付けましょうね。再会を楽しみにしております
  • posted by 中間宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2017.01/18 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:氷瀑・・・ 

風来坊さん、こんにちは。
昨日の米ノ山峠の運転は大変気を使いました。
4駆に冬タイヤでも安心は出来ませんね。
日曜日も米ノ山峠を越えないといけないので道路状況が気になります。
風来坊さんは八木山越えでしょうね。
今年は大つららが完全凍結する日は来るのでしょうか^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/18 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
寒気が続かないとなかなか成長しませんね。
滝巡り、昨日出来て良かったです。
アップ待ってますよ~。  どんな記事になるのか楽しみです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/18 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

氷瀑・・・ 

higetiasさん、こんにちは。
四王寺の滝と行者の滝、二つも楽しまれて、羨ましい・・・。
英彦山は冬場は道路の凍結が心配で遠い山になりますので、
皆さんの写真で楽しませていただきます。
日曜日に難所ヶ滝にでも朝、寄ろうかと集合時間を確認したら無理でした(笑)
難所ヶ滝も写真、楽しみにしています。
  • posted by 風来坊ゥ 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お付き合いいただき、感謝です~~♪
行者の滝の方がよかったですね。今日は暖かで、また四王寺の滝は溶けてしまうでしょうね。いつになったら氷瀑はみられるのでしょうかね。
今回もアップは早いですね。私はまだカメラの中です。
午前中の生協も終わり、これから始動開始^^です。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/18 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter