higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

基山~牛頸山(2017/01/03)

2017/01/03(Tue)

天拝山山頂からの元日の夜明け
170103IMG_2342.jpg


2017年の幕開けは夫婦二人とエルで迎えることになったので、夜が明ける前に天拝山に登ってみた。
多くの人が登る天拝公園からの林道ではなく、誰もいない天拝坂からの登山道を上がり山頂へ。
山頂は老若男女でごった返ししていて、皆展望が開けた北東の方向を向いて初日の出を待っていた。
残念なことに日が上がる東南東の方向は木々に覆われて拝むことは出来ないので黎明の写真だけ撮って
早々に下山した。


改めて今日3日は天気も良いのでどこか山へ出掛けようと考えていたが、朝起きたらmamatiasが「太宰府
天満宮まで歩いて往復しようか」と言う。 天満宮への初詣はこれまで2013年、2015年の三ヶ日に2度歩
いているが、今日は気温も高くなりそうなので車道ばかりを約23km歩くのはつらい。
それならばと思い付いたのが基山~牛頸山~自宅を歩くことだった。

濃霧が立ち込めるなか車で基肄水門址まで娘に送ってもらい、10:34に出発した。

(本日の行程)
基肄水門址(10:34)~基山山頂(11:25-11:45)~山口登山口(12:23)~天拝公園(12:56-13:22)
~山口越(13:40)~大佐野山(14:03)~黒金山(14:46)~三市町山(15:24)~牛頸山(15:45-
15:52)~足洗川林道ゲート(16:25)~自宅(17:11)
全行程:6時間37分  歩行時間:5時間40分  歩行距離:約18km

(Route-Map)
20170103基山~牛頸山
(クリックで拡大)


まずは基肄水門址にある住吉宮に参拝。

     170103P1020849.jpg

              水門
              170103P1020854.jpg


史跡巡りコースで山頂へ向かう。  歩き出してしばらくすると霧も晴れ出し青空が見えてきた。

     礎石群
     170103P1020867.jpg


     170103P1020874.jpg


山頂からは「いものがんぎ」の遥か向こうにこれから行く牛頸山が見えている。
右端には元旦に登った天拝山も。

170103P1020881a.jpg


草スキー場を下り九州自然歩道に入る。

     170103P1020886.jpg


     170103P1032719.jpg


     170103P1020889.jpg


途中林道大谷線を2回横切り、桧の植林帯や竹林のなかを下って行く。

     170103P1020900.jpg


              170103P1020901.jpg


山口登山口に到着。 以前はなかったイノシシ避けのバリケードを開いて通り抜ける。

     170103P1020906.jpg


ゲートは上下2ヶ所をカラビナで止めてあるので、開けたら必ず閉めること。

     170103P1020908.jpg


山口川に架かる”どうすいばし”を渡り県道137号線を横切って天拝湖へと上がって行く。

     170103P1020912.jpg


     天拝湖
     170103P1020916.jpg


先ほどまでいた基山の山頂が随分と遠くになった。

170103P1020922a.jpg


筑紫野市総合公園で昼食を摂る。

     170103P1020919.jpg


林道兎ヶ原線のゲートを抜けて山口越へ向かう。

     170103P1020924.jpg


林道終点から先、細くなった道を僅かに進むと山口越に着く。

     170103P1020928.jpg


九州自然歩道はここから右の天拝山へと続いているが、今日は左折して牛頸山まで縦走する。
ここまで約7km、距離にして全行程のほぼ4割の地点。 まだまだ先は長い。

     170103P1032736.jpg


登山道に取り付くとロープが張られた急坂が断続的に3ヶ所続く。

170103page01.jpg


四等三角点の333mピーク。 以前は名も無いピークだったが今は大佐野山の標識が立てられている。

     170103P1030003.jpg  


この先で、一昨年末の元越山や昨年2月の平尾台でご一緒した竹下さんとバッタリお会いする。

山口越分岐。 ここから右折するとキャンプ場、牛頸ダム湖へと下る。

     170103P1030007.jpg


昨年末(28日)にエルを連れて歩いた時見付けられなかった396.1mピークの四等三角点を確認。

     170103P1030013.jpg


前回キャンプ場へと下った分岐を通過。

     170103P1030020.jpg


     黒金山山頂
     170103P1030023.jpg


黒金山から先は今日は谷コースを歩く。

     170103P1030030.jpg


出発から5時間11分、やっと牛頸山に辿り着いた。 

     牛頸山山頂
     170103P1030055.jpg


今日は正月らしく木の枝に国旗が括り付けられていた。

     170103P1030058.jpg


ここからは先日同様足洗川林道ゲートへと下る。

先日は滑って渡れなかった丸太の吊橋には馴染みの柄杓が下っている。

     170103P1030068.jpg


試しに吊橋を渡ってみたが、昨日雨が降ったのに先日よりも乾いていて歩けるようになっていた。

     170103P1032757.jpg


足洗川林道の車止めゲートに到着。
先日はここまで車で来て歩いたが、今日はここからさらに自宅まで約4kmの車道歩きが残っている。

     170103P1030073.jpg



              170103P1030076.jpg


17時過ぎにやっと自宅まで戻ってきて今日の山歩きを終了。 
山歩きと言っても半分近くは林道や車道歩きだったので最後は結構足が疲れていた。
「エルちゃんもお疲れ様!」

正月早々良い運動にはなったと思うが、次回はもっと山そのものを楽しめる山歩きをしたいものだ。


Comment

RE:悔しいではありませんか 

けいこたん、こんにちは。
基山~牛頸山を歩いたのは天満宮まで往復するくらいならばと思い付いたまでで、
女神の出鼻を挫くつもりは全くありませんでした。(言い訳?)
けいこたんも自宅から歩けば距離では上回りますよ。
歩いた気分になったなどと言わずに寒いうちに是非歩かれてください^^
山口尾根の縦走も以前からの課題のひとつだったので楽しみです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/09 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

悔しいではありませんか 

羨ましいではありませんか!
基山から牛頸山へ、さらには自宅まで歩かれたのですね。
ええい、くしょ!(クソッって言いたいのですが、お品が許しません)
先を越されてしまいました。
夫殿に、今年は牛頸山から基山まで歩いてみようね。
そしたら、鼻高々になれる気がするからって話していたのに。
やはりさすがのhigeさん&mamatiasさんです!!
こうして、何もかもかなわないところがまた魅力的なお二人ですけど。(^.^)
写真を見ると、あ、ここわかる。あ、ここね。これだ、これだーと次々進んだので、もう歩いた気分になりました。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2017.01/09 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
基山~天拝山を歩いたのはもう十年前になります。
今回は反対側の牛頸山を縦走して自宅まで歩いて帰りました^^
新年早々のサプライズで今年も良い一年になりそうですね。
七日は酉年にちなんで鳥屋山に登りました^^


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/08 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higetiasさん。
一昨年末に、基山から天拝山まで歩きましたので、懐かしく楽しみました。
確かに車道歩きも多いですが、手軽に楽しめて良いですね。
7日に二度目の山歩きをしたら、寝太郎さんにバッタリ!
新春のサプライズでした・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2017.01/08 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:今年の初コメです~ 

ポンちゃん
明けましておめでとうございます。
今年の初コメありがとうございます! 
距離の割りには面白味が乏しい山歩きで膝の後ろの筋が痛み出しました^^;
ポンちゃんも膝の調子が今いちのようなので22日までは無理しないで養生してください。
名ガイドが不在では峰入り古道はどうにもなりませんので(笑)
本年も引き続きよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2017.01/05 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年の初コメです~ 

明けましておめでとうございます。higeさん,mamaさん
初コメはヤマレポの後に、と思っておりましたので遅くなり失礼いたしました。今年もよろしくお願いいたします。
なかなかのロングコースですねえ。私は少し膝を用心して短距離ばかりでごまかしております。家族水入らずの山歩きでスタートされ、良かったですね。22日には皆さんと峰入り道最終回を楽しみたいと思います。
楽しみにしております。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/05 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter