higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

2016年の納山は英彦山へ(2016/12/30)

2016/12/30(Fri)

英彦山中岳山頂
161230IMG_2313.jpg



2016年の登り納めは昨年同様信ちゃん&俊ちゃんと英彦山へ。
昨年はmamatiasは可愛岳での怪我で行けなかったが今年は無事に参加することが出来た。

8時過ぎに別所駐車場を出発。

     161230P1020709.jpg


途中でyamahikoさんに年末のご挨拶に伺い、正面参道の階段を奉幣殿まで上がる。

              161230IMG_4701v.jpg


参道では三椏が膨らみ始めていた。

     161230IMG_4695.jpg


すっかり慣れきった鹿は人の姿を見ても逃げる気配も見せない。

     161230IMG_4704.jpg


奉幣殿で一年間山に登らせてもらった感謝を捧げる。

161230IMG_2226.jpg


さて、これからどうするかと相談の末、今年も行者の滝の様子を見に行くことになった。

     161230IMG_2231.jpg



161230IMG_2235.jpg



           161230IMG_4751.jpg


yamahikoさんから聞いていた通り、滝は水量が多くてまだ完全凍結とは行かなかったが周囲にはツララが
びっしりと付いていた。

161230IMG_2251.jpg


           行者の滝
           161230IMG_2263.jpg


161230IMG_4770.jpg



           161230IMG_2267.jpg 


滝から先は途中から雪と氷で滑り易いバリエーション・ルートを攀じ登って正面登山道へ出る。

161230IMG_2271.jpg


標高1100mを越えた辺りから青空の下で綺麗な霧氷を見ることが出来た。

北西尾根
161230IMG_2272.jpg


南岳
161230IMG_2293.jpg



161230IMG_2300.jpg



161230IMG_2302.jpg


なかなか足が進まない。

           161230IMG_2304.jpg



161230IMG_4816.jpg



           161230IMG_2306.jpg



     161230P1020789.jpg



           161230IMG_4846.jpg


南岳
161230IMG_2312.jpg



           161230IMG_4870.jpg


昼食を摂るために立寄った中岳山頂の休憩小屋で、信ちゃんから”はまちゃんの山日記”のはまちゃんを
紹介頂く。 拙ブログも見て頂いているということで感謝です!
俊ちゃんと同年配だが、俊ちゃん同様とても若々しく、見習いたくなるナイスシニアでした。
豊前坊から上がられたはまちゃんは滝を見て下る予定だったらしいが、凍結はまだということで昼食後は
北西尾根をご一緒する。

161230IMG_2320.jpg



161230IMG_2327.jpg



161230IMG_4895.jpg



161230IMG_2334.jpg



161230IMG_2337.jpg


十字分岐ではまちゃんとお別れして、野営場まで下り別所へと戻る。

今日は素晴らしい青空の下で英彦山の雪景色を楽しめて、一年の締め括りに相応しい山歩きとなった。

はまちゃん、年の最後にやっとお会い出来て嬉しかったです。 今後ともよろしくお願いします。
信ちゃん&俊ちゃん、今年も一年間大変お世話になりました。
来年もお付き合いの程よろしくお願いします。


最後に、今年一年拙ブログにご訪問頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
どうぞ、良い年をお迎えください。


Comment

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
登り納めに相応しい天気と景色に恵まれて良かったです^^
今年は峰入り古道などご一緒出来て楽しい一年でした。
来年もご一緒出来るのを楽しみにしています。
どうぞ良い新年をお迎えください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
峰入り古道歩きで始まった今年の納山もご一緒したかったですが残念でした。
こちらこそ峰入り古道ではお世話になりっ放しで教わることばかりでした。
私がポンちゃんに教えることなど何もありません!
来年も年明けからお世話になりますが、よろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、今年最後のご挨拶ですね。
信ちゃん&俊ちゃんにはいつも声を掛けて頂いて感謝しています。
今年はご一緒する機会がなくてとても残念でした。
悟空さんも何かとお忙しい日々をお過ごしのようですが、来年は是非
ご一緒出来る日を楽しみにしています。
ご家族でどうぞ良いお年をお迎えください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた、こんばんは! 

登り納めにふさわしい英彦山!
青空の下、雪景色!
いいですねー。
信ちゃん俊ちゃんも一緒で最高の登山でしたね。気持ちよさそうです。

higeさん.mamatiasさん、今年一年間大変お世話になりました。
山にご一緒できて、とても楽しかったです。
来年からもどうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.12/31 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、higeさん、mamaさん
昨日の天気は最高でしたね。
今年最後にふさわしい山歩きです。羨ましい!
今年は峰入りを通じていろいろと教わることが多かったです。来年もまたいろいろと教えてください!よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。m(__)m
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/31 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後の最後まで素晴らし山歩きでしたね。
信ちゃんさん俊ちゃんさんとの登りもまだまだ続くことと思います。
来年も元気いっぱいに山を楽しんで下さいませ^^/
良いお年をお迎えくださいませ^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.12/31 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter