higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

初冠雪の英彦山へ(2016/12/16)

2016/12/16(Fri)

英彦山初冠雪
161216IMG_2010.jpg
(帰路に撮影)


今週後半の寒波到来で週末は九州でも高い山では霧氷が見れそうだ。 土曜日は久しぶりにくじゅうに
出掛けようかと思っていたら、15日の夕方信ちゃんから「明日、英彦山に行きますよ~」とメールが入る。
渡りに舟と同行させてもらう。

早朝のニュースでは1000メートル以上の山々で初冠雪の知らせ。
雲の多い天気だがいつもの場所から見る英彦山は山頂部が白くなっている。 これは期待できるぞ!

     161216P1020254.jpg


彦山駅で待ち合わせて一緒に別所まで上がると意外にも車は一台もなかった。
一台をデポして豊前坊へ行くとワンボックス車が一台のみ。 車外に三脚を立てていた男性が出てきて
話し掛けてきた。 聞くとKBCの取材とのこと。 信ちゃんがインタビューに応えていたが果たして・・・?

参道の鳥居にはすでに新年を迎える準備がされている。
豊前坊の気温は氷点下4℃。 新雪を踏んで一番乗りで北岳に向かう。

     161216P1020264.jpg  


薄っすらと積もっている程度だった雪が上がるに連れて次第に多くなり、溶岩の壁にはつららも見えた。

     161216P1020285.jpg


           161216P1020287.jpg


           161216P1020290.jpg


信ちゃんの計らいで踏み跡のない階段を先頭を交代しながら上がる。

161216page01.jpg


肩に上がると野うさぎの足跡が。

              161216P1020299.jpg


この辺りまでは木々に雪が付着しているだけで霧氷はなし。
  
     161216P1020301.jpg


ロープ場には最近ハシゴが設置されたようだ。
一箇所ロープで吊っているだけで足元も不安定なので通過の際はご用心を。

              161216P1020302.jpg


北岳山頂付近までくると綺麗な霧氷が見られるようになる。 気温は-10℃まで下ってきた。

「青空がほしい!」
161216P1020316.jpg


161216page02.jpg


霧氷を楽しみながら中岳まで行くと小屋の中から声が聞こえる。 
近付くとyamahikoさんだった。 他に男性が2人。 

     161216P1020326.jpg


中のテーブルで少し早い昼食を摂っていると、下山されたyamahikoさんと入れ替わってつーさんが到着。
下山は北西尾根を下る予定だったが、つーさんが四王寺滝に下るというのでご一緒する。

161216P1020328.jpg


     161216P1020329.jpg


中岳山頂の南斜面の霧氷は凄かった。

161216P1020330.jpg


161216P1020333.jpg


四王寺滝に向けて急斜面を下る。 
軽アイゼンは付けているが積雪が中途半端で枯葉が堆積した土ごと滑って役に立たない。

     161216P1020337.jpg


期待はしていなかったが、四王寺滝は凍結にはほど遠かった。

161216page03.jpg
(レンズが雪で雲ってしまっていた)


           161216P1020344.jpg


奉幣殿の檜皮葺の屋根にだけ薄っすらと雪が残っている。

     161216P1020348.jpg


別所から見上げる青空、この空が山頂で欲しかった~。

     161216P1020358.jpg


仕事で行けなかったmamatiasには申し訳なかったが、タイミングを逃さず初冠雪の山で霧氷を楽しめて
良い一日となった。
誘って頂いた信ちゃん&俊ちゃん、同行のつーさん、ありがとうございました。


下山後のyamahikoさん情報や帰宅後の信ちゃんからの連絡によると、豊前坊を出発する様子がKBCで
昼と夕方に放映されたそうだ。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
土曜日にくじゅうに朝駆けするつもりでしたが、信ちゃんからのお誘いで一人で出掛けました^^;
土曜日は天気が良く昼には霧氷は溶けていたようなので金曜日に行って良かったです。
くじゅうは次の寒波が来るまでお預けのようです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/19 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いなぁ~ 

higetiasさん、おはようございます。
金曜日に歩かれたのですね、初雪を逃さず行かれて羨ましいです・・・。
土曜日、背振にも雪が残っているかと思ったのですが、
畑の手入れをしないといけなかったので山を諦めました・・・(残念)
でも、皆さんのブログを見て楽しませていただきました。
ありがとうございます。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.12/19 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
信ちゃんに声を掛けて頂いたおかげで今季初の雪景色と霧氷を楽しむことが出来ました。
山頂付近は思ったより気温が低くてビックリでした~。
今日mamatiasとくじゅうに行く予定でしたが中止したので次回の寒波までお預けです。
雪山がうすきさんの来訪を待っていてくれると思いますので、焦らず体調回復に努めてください!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/17 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、こんばんは。
素晴らしい雪景色と霧氷でしたね。
北岳山頂付近の気温が-10℃とはビックリです。
由布岳も初冠雪でしたが雪山歩きはまだ先になりそうです。
次回はmamatiasさん共々雪山をお楽しみ下さい。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2016.12/17 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter