higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

苅田アルプス縦走(2016/12/11)

2016/12/11(Sun)

苅田アルプスより周防灘を望む
161211-2P1020165.jpg


ゲンカイイワレンゲ観賞後は苅田町の高城山自然歩道を歩く。
宗像市の四塚縦走と同じく四座(高城山~諌山~大久保山~大平山)を繋ぐ縦走路で苅田アルプスと呼
ばれているようだ。

予定では南原登山口から大平山まで往復することにしていたが、信ちゃん&俊ちゃんから「登山口まで送
るから下山口に車をデポしたら~」との申し出を頂く。 
それなら苅田アルプスを短い時間で縦走することが出来るので有り難い話だ。 ただ南に帰るお二人に登
山口と下山口の間を行ったり来たりさせては申し訳ないので、北側の南原登山口にマイカーをデポして南
側の片島登山口から歩こうと思ったのだが、信ちゃんが「構わないよ~」と仰るので更に甘えてしまった。

殿川ダムへと上がる県道64号線の馬場交差点をやり過ごし、約7km先の片島登山口までマイカーをデポ
しに行き、信ちゃん号に乗り換えて南原登山口まで送って頂く。

信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございます!!

     161211-2IMG_4332.jpg


南原登山口を13:42に出発。

     161211-2IMG_4333.jpg


(行程)
南原登山口(13:42)~(千本桜)~高城山(14:12-14:18)~諌山(14:27-14:31)~大久保山
(14:43)~ストーンサークル(14:47-14:58)~大平山(15:11-15:14)~林道出合(15:37)~
片島登山口(15:52)

(Route-Map)
20161211高城山~大平山縦走
(クリックで拡大)


歩き始めるとすぐに九十九折の登山道に植栽されたソメイヨシノの並木が始まって約10分間続く。
この植栽は苅田町制30周年を記念して1985年に実施されたものらしく、「千本桜」と呼ばれている。

何年も前から毎年のように桜の開花時期に合わせて歩こうと計画しながら果たせていないので、この際桜
には目をつぶって歩こうと考えた次第なのだが、この桜並木を見たらやはり満開時に歩いてみたいと思う。

161211-2IMG_4337.jpg


              161211-2IMG_4347.jpg


     161211-2IMG_4348.jpg


桜並木の終りには自生したものかどうか分からないがヤマザクラもあった。

              161211-2P1020108.jpg  


眼下に苅田の市街地と周防灘が見えてきた。

161211-2IMG_4354.jpg


桜並木が終わると急登に変わる。 

              161211-2P1020114.jpg


ロープ場が見えてくるとまもなく尾根に上がり着くが、山頂まではもう少し我慢の上りが続く。 

     161211-2P1020116.jpg


           高城山山頂(419m)
           161211-2IMG_4356.jpg


高城山は苅田町の最高峰で、山頂は平地が広がり戦国時代に山城が築かれていた名残りが残っている。

国見石
161211-2P1020126.jpg


161211-2P1020136.jpg


北東方向には周防灘に浮かぶ北九州空港が見えていて良い眺めだ。

161211-2P1020132.jpg


161211-2IMG_4358.jpg


すぐ西側には平尾台や貫山が見えるはずだが、木に邪魔されて展望はいまいちだった。

2座目の諌山に向かって急坂を60mほど下る。

     161211-2P1020144.jpg


鞍部に下るとしばらくはなだらかな尾根道が続く。

     161211-2P1020146.jpg


50m近く上り返すと諌山の山頂だ。 山頂のすぐ左手前に麓の殿川ダムや南原浄水場に下る分岐がある。

     諌山山頂(405.9m)
     161211-2P1020147.jpg


諌山山頂を過ぎるとすぐに送電線の鉄塔に出合う。

     161211-2P1020153.jpg


ここは西側の山口ダムに下るエスケープルートの分岐点。 出合い坂峠の標識が設置してある。

     161211-2P1020157.jpg


そのすぐ先には尾倉登山口への分岐、さらには東側が開けた展望所も。

     161211-2P1020161.jpg

     苅田アルプス四座縦走展望所
     161211-2P1020163.jpg


161211-2P1020168.jpg


展望所からは行橋の市街地と周防灘を挟んで国東半島を望むことが出来る。  

161211-2IMG_4366.jpg


新津登山口への分岐を過ぎると3座目の大久保山までは直ぐだ。

161211-2page01.jpg


大久保山山頂(389.6m)
161211-2IMG_4373.jpg


大久保山山頂から少し下るとストーンサークルらしい岩が見えてきた。

     161211-2P1020181.jpg


西側の斜面にある大岩が「ツインタワーストーン」かな。 斜面を下って下から見ても名前ほどのスケール
は感じなかった。

          161211-2IMG_4379.jpg


ストーンサークルから下って10分ほど小さなアップダウンを繰り返し、片島登山口への分岐を左に見て
ロープ場をひと上りで4座目の大平山だ。

              161211-2P1020201.jpg


大平山山頂(332m)
161211-2P1020202.jpg


ここまで休憩なども含めて1時間半。 ほぼ予定通りだった。
高城山ほどではないが広い山頂。 大久保山同様展望がないのが残念だ。

161211-2P1020206.jpg


先ほどの分岐まで戻り片島登山口へと下る。

     161211-2P1020208.jpg


すぐに竹林となりその中をジグザグに下って行く。 

     161211-2IMG_4388.jpg


竹林の中は倒れて枯れた大量の竹で荒れているが、登山道はよく整備されていて歩くのに支障はない。

161211-2IMG_4393.jpg


          161211-2IMG_4403.jpg


大規模な竹林で、抜けるのに10分以上も掛かった。

     161211-2P1020225.jpg


竹林を抜けてさらに10分近く下ると平坦な林道となる。 
林道を進んで溜め池の向こうに東九州自動車道が見えてくると登山口はすぐだ。 

     161211-2P1020243.jpg



161211-2IMG_4410.jpg


     片島登山口
     161211-2P1020246.jpg


苅田アルプスは小規模だが素晴らしい縦走路だった。 今日誰とも会わなかったのが不思議なくらいだ。

片島登山口には駐車場はないが近くに2台分ほどの空きスペースがある。
今日はここに車を止められて、北から南へと縦走を楽しむことが出来た。

大平山で引き返していれば竹林の中は歩けなかったので送ってくれた信ちゃん&俊ちゃんには感謝!
今日も大変お世話になりました。  ありがとうございます。 


Comment

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
送って頂いたおかげで竹林歩きも出来ました。  ありがとうございます!
「よかったね~」と感謝しながら竹林を下りました^^
竹林の中は枯れた竹が散乱していましたが、登山道は整備されているのでしょうね。
登山口が8ヶ所もあるのには驚きました。
あの桜の数を見たらやっぱり咲いているところを見てみたいと思いました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/14 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
高城山の縦走ルート、歩けてよかったですね。
私も以前歩きましたが、小波瀬駅近くの友人宅からでしたので、尾倉ルートだったかも。
下山口の竹林は、もっと荒れていたような記憶があります。
今、自動車道が出来、その時に比べて道も様変わりしているようです。
来春、桜の頃に歩きたいですね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/14 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
信ちゃんのおかげで北から南まで短時間で縦走することが出来ました。
高城山は桜見物だけに訪れる人も多いようです。
現地の案内図を見ると登山口は全部で8箇所もあるようですが、
駐車場は南原にしかないようです。 
片島登山口から西側の道路を歩いて南原登山口に戻っても3時間半程度。
風来坊さんなら楽勝だと思います!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/14 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

良いですね! 

おはようございます、higetiasさん。
苅田アルプス、知りませんでした! 短時間で歩けて、桜も良さそうです。
良く知っていらっしゃると感心するばかりです。
花と山と両方楽しまれて羨ましいです・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.12/14 03:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter