higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ゲンカイイワレンゲ(2016/12/11)

2016/12/11(Sun)


161211-1IMG_1994.jpg


11月になってから山友さんたちからゲンカイイワレンゲの開花状況が次々と入ってくる。
11月末頃に見に行かれた信ちゃんから12月上旬辺りが見頃かもとの話を頂き、案内して頂くことになった。
干潮の時刻等を考慮して日程調整の結果、本日決行ということに。
直前に山ふたすじさんも同行されることになり、久しぶりにお会いすることが出来た。

九州北部沿岸は雲の多い天気との予報だったが、幸いなことに朝から晴れて絶好の天気となる。
海岸の岩場に咲くイワレンゲ。 波に浸食されて、鋭く細かに凹凸した歩き難い岩場を転ばぬように進んで
見頃になったゲンカイイワレンゲと初のご対面。
ツメレンゲや先月見た黒髪山のヤツガシラに比べるとはるかに大きい。

161211-1P1020054.jpg


花が赤く色付いていていい感じ。

161211-1IMG_1977.jpg


161211-1IMG_4163.jpg


161211-1page02.jpg


161211-1page03.jpg


161211-1P1020051.jpg


161211-1P1020050.jpg


           161211-1IMG_1989.jpg


           161211-1IMG_4259.jpg


161211-1P1020045.jpg


161211-1IMG_1974.jpg


岩場にはシマカンギク(別名ハマカンギク)も。

161211-1IMG_1976.jpg


161211-1IMG_1981.jpg


海にはほとんど行かないが磯を歩くと童心に返るような気がする。 久しぶりに見たイソギンチャク。

161211-1IMG_4277.jpg


少し移動して近くの海岸で見たリュウノウギク。

161211-1IMG_4298.jpg

リュウノウギクの葉
161211-1P1020061.jpg


161211-1IMG_1997.jpg


トベラの実も弾け初めていた。

161211-1IMG_4315.jpg


高い処にある木に巻き付いていたので肉眼ではセンニンソウなのかボタンヅルなのか分からなかったが、
アップで葉を見るとセンニンソウのようだ。  夏から秋の花なのに未だに花を咲かせているとは驚きだ。

161211-1P1020082.jpg


女性4人道端で井戸端会議!  ではなく、スマホを見ながら葉を比較してキクの種類を同定中。

161211-1P1020086.jpg


午前中で今日の花散策の予定は終了。 
信ちゃんは夕方から用事があるということで、近くの公園のベンチで昼食を摂ってから解散となる。
花散策の流れでどうなるかは不明だったが、時間が余れば近くの低山に行こうと思っていた。
これからなら充分間に合いそうだ。 

           「エルちゃん、これから大好きなお山に行こうね~!」
           161211-1IMG_4295.jpg



Comment

山帽子さんへ 

山帽子さん、こんにちは。
場所は知っていたのですが、現地を訪れるのは初めてでした。
ヤツガシラに比べてその大きさは想像以上でした。
山帽子さんが何度も様子を見に足を運ばれたので大変参考になりました。
同じ岩場なのにやはり日当りが関係するのでしょうか?
山帽子さんの花に対する造詣と愛情には敬服するばかりです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/13 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
日曜日は大変お世話になりました!!  
おかげでお初の花と山を楽しむことが出来て大満足の一日でした。
いつもありがとうございます。

>higeさんの大好きなお山でしょうね
やはりそう解釈されましたか~^^;  私はエルが山好きだと思っているのですが(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.12/13 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コンチワ~
お初だとは知りませんでした、
先約あってお付き合い出来ずすみませんでしたね。

あの厳しい岩場によく咲いていますよね、
それに南側だけ 探しても北向きにはほとんど見られません
今年も順調によかったと思います。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.12/13 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
日曜日は楽しいお花散策でした。
たまにはフィールドが変わるのもいいですね(^^♪

「エルちゃん、好きなお山」はhigeさんの大好きなお山でしょうね(^_-)-☆
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/13 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter