higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

清水山&星塚山(2016/11/12)

2016/11/12(Sat)

本吉山清水(きよみず)寺三重塔
161112IMG_1841a.jpg


週末はここ三週連続で遠出が続いていたので今週は筑後の低山へ出掛けることにした。

紅葉にはまだ早いとは思ったが久しぶりにみやま市の古刹本吉山清水寺から清水山へ。
本坊庭園の駐車場からスタート。

     161112P1090673.jpg


              渓谷沿いの五百羅漢
              161112IMG_3305.jpg


     仁王門(1746年建立)
     161112P1090681.jpg


     山門に続く石段
     161112P1090685.jpg


161112page01.jpg


さらに石段を上がって本堂へ。

           161112IMG_3328a.jpg


     清水寺本堂
     161112P1090690.jpg


真新しかったきじ車も随分と古ぼけていた。

     161112P1090692.jpg


本堂前の坂道を上がって三重塔へ。

     山門(楼門)
     161112IMG_3332.jpg


              三重塔(1836年建立 1966年修復)
              161112IMG_3346.jpg


清水山へ向かう。

              161112IMG_3349.jpg


車道の向い側に登山口が見える。

     161112P1090698.jpg


     清水山自然歩道入口
     161112P1090699.jpg


尾根に上がり小ピークを越えて僅かに急坂を登ると清水山山頂(大観峠)に着く。

     161112IMG_3357.jpg


     清水山山頂(大観峠 330m)
     161112P1090708.jpg


     昨年設置されたバイオトイレ
     161112P1090712.jpg


小春日和でエルも気持ち良さそう。

              161112IMG_3366.jpg


遠くは霞んでいるが南に三池山や小岱山が見えている。 西には雲仙岳も雲の上に顔を出していた。

     161112P1090714.jpg


復路は自然歩道を三重塔まで戻り、そこから別ルートを下る。  ところどころで紅葉も見れた。

161112page02.jpg



     161112IMG_3407.jpg


駐車場に戻ってきた。

     161112P1090730.jpg


清水寺をあとにして八女市の星塚山に向かう途中で、みやま市の人気うどん店「大力うどん」に寄る。
昼時で店外にも行列が出来ていたが回転が速いので10分程で席に着けた。

     161112P1090733.jpg   


かけうどん170円、ごぼう天うどん290円、えび天うどん340円。 リーズナブルな値段が人気の一因かも。

     161112P1090734.jpg


グリーンピア八女から山中渓谷を散策しながら行くには時間が足りないので、旧キャンプセンターから歩く。
途中の山中渓谷の紅葉が見頃で綺麗だった。

     161112P1090736.jpg  


善蔵堤湖畔の森林セラピーロードを反時計廻りに進む。

     161112IMG_3412.jpg


     161112IMG_3416.jpg


     161112P1090738.jpg


森林セラピーロードから右折して林道へ。

     161112P1090743.jpg


林道を進むと直ぐに夫婦岩(左手に女岩、右手に男岩)がある峠に着く。

     女岩
     161112P1090745.jpg

     男岩
     161112P1090746.jpg


夫婦岩から先は舗装された長い下りとなり、下り付くと尾道溜池の堰堤に出る。

     161112P1090751.jpg


堰堤の先で車道に出て一旦左折してすぐ右手の林道に入る。

     161112P1090752.jpg


     161112P1090753.jpg


林道終点の広場からは山道に変わる。

     161112P1090754.jpg


薄暗い植林帯を過ぎ草が生い茂って荒れた登山道を進むと直登コースと巨岩コースの分岐。

     161112P1090757.jpg


左の巨岩コースへ。

     161112IMG_3437.jpg


こちらはあまり歩かれていないようで踏み跡も弱く分かり辛い。

161112page03.jpg


巨岩の足元を180度廻って最後に急斜面を強引に攀じ登ると展望のない山頂に上がり付く。
 
     星塚山山頂(455.4m)
     161112P1090763.jpg


     161112P1090764.jpg


復路は直登コースを下り、展望所に立寄る。

     161112P1090767.jpg


先ほど足元を歩いた巨岩の上に立っているようだ。
  
     161112P1090771.jpg


先ほどの分岐に戻ってきた。

     161112P1090772.jpg


帰りの尾道溜池からの上りが長くてきつかった。

     161112P1090779.jpg


いつの間にか雲ってしまったので帰りに見ようと思っていた山中渓谷の紅葉もパスして帰路に付く。

帰路八女の町中に沈む太陽が空を赤く染めていた。

     161112IMG_3453.jpg 
  

今日は紅葉にも花にもほとんど縁のない低山歩きだったが、それなりに楽しい一日だった。

 

Comment

けいこたんへ 

けいこたん、こんにちは。
清水山の山頂まではあっと言う間なので三角点まで足を延ばして見るといいですよ。
お寺は参道を下から歩くと楽しめますよ。
是非行ってみてください! うどん屋さんにも^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/15 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
大力うどんは国道沿いにあるので仕事中に数え切れないくらい通っていましたが、
入ったのは初めてでした。 
博多うどんのように柔らかめの麺ですが美味しかったですよ。
何より安さが魅力的です^^
夜道の運転が苦痛なのは朝が早いからでは?(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/15 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

気になるーー 

おはようございます!
えーッ!それ、どこ?どこ、どこ?
行きたくなりました。(^^)
清水山って、higeさんの写真通りに美しくいい感じなのでしょうか?(≧∇≦)
うどんも好きなので、やっぱり気になりました。(*^^*)

  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.11/15 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます、higetiasさん。
先週末はやっぱり近場でしたね。
この辺りは余り良く知らないので、行かないところですので参考になりました。
でも、山よりうどんに注目してしまった風来坊です(笑)
いつも遅い時間にお帰りですが、運転は大丈夫なのですね。
風来坊は暗い中を運転するのが苦痛になって来ました・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.11/15 04:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter