higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

黒髪山のヤツガシラ(2016/11/05)

2016/11/05(Sat)

黒髪山のヤツガシラ
161105IMG_1672.jpg


今週末は中国地方の山に出掛けるつもりだったが紅葉があまり良くないようなので、予定を一週間早めて
平戸の山へ行くことにした。 信ちゃん&俊ちゃんも平戸へ行かれるとのことだったのでご一緒することに。

折角行くなら一泊二日でということで、初日は山友情報で見頃を迎えているヤツガシラを見に黒髪山へ。
竜門峡キャンプ場に8時半に待ち合わせ。 信ちゃん&俊ちゃんは1時間前には着かれていた。

(本日のルート)
キャンプ場~二俣分岐~後の平~天童岩~西光密寺~雌岩~見返峠~二俣分岐~キャンプ場

8:42に出発。

     161105IMG_2657.jpg


渓谷沿いの自然歩道を上がって行く。

     161105IMG_2661.jpg


岩がでか過ぎて写真に納まりきれない。

           161105P1090321.jpg


朝の光芒がいい雰囲気。

           161105IMG_1618.jpg


二俣分岐から右(後の平方向)へ。

     161105page01.jpg


     161105P1090329.jpg


急斜面を上がって鬼の岩屋に到着。 中から鬼が出てきたと思ったら信ちゃんだった。(失礼!)

     161105IMG_2682.jpg
     161105P1090337.jpg


後黒髪山との分岐の後の平まで上がってくればあとは山頂までなだらかな上り。

     161105P1090343.jpg


     黒髪山山頂手前のピーク、蛇焼山。
     161105P1090344.jpg


黒髪山の山頂(天童岩)に上がる。

161105page02.jpg


青螺山と雄岩&雌岩
161105IMG_1626.jpg



     161105IMG_2703.jpg


来た道を少し戻った分岐から西光蜜寺へと下る。

     161105P1090363.jpg


     西光蜜寺
     161105P1090374.jpg


トラバースルートを通って見返峠へ下る途中で雌岩に立寄る。

161105page03.jpg


     見返峠
     161105P1090418.jpg



黒髪山で最初に発見されて国の天然記念物に指定されているカネコシダ(左上:表 左下:裏) 
右の上・下はウラジロかと思ったが良く見ると小葉の出方が左右交互に出ているので別種かも知れない。

161105page04.jpg
カネコシダ:
ウラジロ科に属するシダ類の一種で、ウラジロとよく似ているばかりでなく、ウラジロと混生しているので容易
に判別しにくい。 ウラジロとの相違点は、カネコシダはウラジロに比べ小葉片が狭く先端が尖り、葉の裏側
が表と同じ緑色で葉柄に深い溝が見られる。 また小葉の出方がウラジロは左右同一箇所から出ているの
に対し、カネコシダは左右交互に出ている。


     イブキジャコウソウ
     161105P1090436.jpg


ヤツガシラ
161105page05.jpg


なめらかな川底の一枚岩は水流が少なくちょっと物足りない。

           161105P1090458.jpg


大岩壁だが写真ではスケール感が出ない。

           161105P1090467.jpg


13:48にキャンプ場駐車場に戻る。

     161105P1090469.jpg


平戸に向けて走行中、とんでもないアクシデントに見舞われる。
交差点で右折した直後信号が変わり後続の信ちゃん号が止まったので間に入っていた車をやり過ごそう
と路肩に止まろうとして、バックミラーに一瞬視線を移した瞬間に大きな衝撃が。 すぐにパンクと分かった
のですぐ近くの酒屋の駐車場に車を止めさせてもらって見てみると何と大きな穴! 
左に寄り過ぎて縁石に接触してタイヤの腹が挟まれたものと思われる。 タイヤを交換しようと工具を探し
たが見付からない。 すぐにJAFに連絡してスペアタイヤに交換してもらう。 この間30分ほどのロス。
比較的街中ということもありJAFの素早い対応に助けられた。

     161105P1090471.jpg


気を取り直して平戸へ。 夕暮れ前に何とかダルマギクの咲く海岸に到着することが出来た。

ダルマギク
161105page06.jpg

161105IMG_1697.jpg

161105IMG_2910.jpg


入り江に垂らされる天子のハシゴ
161105IMG_1704.jpg


今夜は風もなく暖かいので平戸大橋のパーキングで車中泊。

     161105P1090501.jpg


     161105P1090500.jpg


今夜もまた鍋。 これからのシーズンはアウトドアの夕食は鍋に限る。
明日は4座に登り花散策の予定。 7時出発として21時過ぎにはおやすみなさい!


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
これを機にタイミングベルトも交換することにしました。
higetias銀行の口座残高はとっくに底をついていますので痛い出費ですが、
替え時が迫っていましたので致し方ないですね^^;
鍋には風来坊農園の野菜が重宝しそうですね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/11 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タイヤ、大変だったですね 

こんにちは、higetiasさん。
タイヤ、交換するしかないですね。
でも、思い切って4本とも交換されたようで・・・。
出費も大変かと思いますが、higetias銀行は預金高十分とお見受けいたしました。
これからの季節は家でも鍋が良いので、20日に教えを乞う予定です。
よろしくお願いいたします。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.11/11 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
こちらこそご迷惑をお掛けしました^^;
ヤツガシラにダルマギク、良いタイミングで出合えましたね~。
タイヤは4本とも買い替え時期が近かったので返って踏ん切りが付きました。
こちらこそまたよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/08 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
たくさんのヤツガシラに出会えましたね♪
今回もお世話になりました。
タイヤ、大変なことになりましたね。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/08 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter