higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

積岩山(2016/10/30)

2016/10/30(Sun)

積岩山(左端)
161030P1010672.jpg



4時半頃車外に出るといーさんはすでに京ノ丈山に向けて出発したあとだった。
昨夜の鍋に信ちゃんから頂いた角餅を入れた餅雑炊で腹ごしらえをして、同じ道で高塚山登山口に向かう
S川さんに挨拶して6時過ぎに道の駅をあとにする。 今日は同じ登山口に戻るので1台で移動。
泉五木トンネル登山口に着くと昨日復路ですれ違ったテン泊縦走の4人組みのものらしい車2台のほかに、
もう1台がすでに止まっていたが何とか駐車地に止めることが出来た。


(本日の行程)
登山口(7:28)~縦走路トンネル分岐(7:41)~鷹巣山(8:29-8:32)~蕨野山(9:11-9:20)~
岩茸山(9:40)~岩茸越(9:57)~積岩山(10:00-10:28)~岩茸山(10:49)~蕨野山(11:07)~
鷹巣山(11:44-11:51)~縦走路トンネル分岐(12:23)~登山口(12:32)
全行程:5時間04分  歩行時間:4時間16分(休憩時間48分)  歩行距離:8.5km

(クリックで拡大)
20161030積岩山 20161030積岩山G
(Route-Map)                        (標高グラフ)


予定より30分ほど早く登山口を出発。 

昨日最後に下った急斜面を縦走路まで上るが、歩き始めの身体には堪えた。

161030IMG_2377.jpg


縦走路を西へ向かう。

           161030IMG_2378.jpg



161030IMG_2381.jpg



161030IMG_2383.jpg


展望が開けた場所からこれから行く鷹巣山、蕨野山、岩茸(いわなば)山、積岩山がすべて見渡せる。

161030IMG_2390.jpg


苔を被った大きなサルノコシカケ
161030IMG_2393.jpg


           161030IMG_2395.jpg


所々に紅葉も。

161030IMG_2396.jpg


鷹巣山の東側はあせびが茂っていて登山道が分かり辛い場所もある。 特に山頂手前は藪状態だった。

161030P1010682.jpg


あせびの藪の中でひっそりと息づく苔ときのこ
161030IMG_2400.jpg


鷹巣山(1453.8m)の山頂はあせびに覆われて狭く、見えるのは空だけ。

161030P1010687.jpg


今日は青空に浮かぶ雲がいい。

161030IMG_2402.jpg


小ピークを二つ越えると蕨野山山頂が見えてきた。 
こちらのルートは倒木も多く昨日歩いたルートに比べると荒れている。 歩く人も少ないのだろう。

161030IMG_2409.jpg


鞍部から80mほど上がって蕨野山(1438m)の山頂に到着。
ここで荷物を減らしたいからとmamatiasが配ったバナナでエネルギー補給をする。

161030P1010705.jpg



161030IMG_2415.jpg



161030IMG_2420.jpg



161030IMG_2423.jpg


広々として南側が開けた尾根からは昨日歩いた高塚山が見えている。

161030IMG_2431.jpg


アップダウンを繰り返して岩茸山に到着。
1438.3mの三等三角点があるこの山が以前は積岩山とされていたが、国土地理院により2011年に
岩茸越を挟んで西側の1414mピークが積岩山とされた。

161030P1010721.jpg


久連子登山口への分岐を過ぎる。

161030P1010729.jpg



161030IMG_2436.jpg


岩茸越の手前で積岩山の名前の由来を思わせる石灰岩の岩場を越える。

161030P1010734.jpg



161030P1010739.jpg


今日の目的地、積岩山(1414m)に到着。
まだ10時だが朝食が早かったので、ここで昼食休憩を取る。

161030P1010746.jpg


俊ちゃんが運んでくれたノンアルビールを頂いて、乾杯!  冷たくて美味かった。

161030P1010749.jpg


エルも二日間良く頑張ってるね~
161030P1010753.jpg



           161030IMG_2449.jpg


往路を引き返す。

161030IMG_2451.jpg


久連子を挟んだ北側に岩宇土山、上福根山、茶臼山も見えている。

161030P1010769.jpg


レスキューポイントNo.056の泉五木トンネル分岐から登山口へと下る。

161030P1010786.jpg



161030P1010788.jpg


車が増えて路肩にも止まっていたが誰とも会わなかったので、皆さん山犬切か高塚山方面に行っている
のだろう。

161030P1010793.jpg


石楠越登山口を確認したあと道の駅に戻り、今日も夢唄で汗を流す。

     161030P1010807.jpg


ここで、二日間お世話になった信ちゃん&俊ちゃんとお別れして、まだ時間も早いので下道をのんびりと
自宅に戻る。

途中サンセットの時刻に合わせて熊本市の海際を走り捉えた光景。

161030IMG_2464.jpg


雲仙岳の裾野に落ちる夕陽が低い雲に邪魔され光が弱かったのが残念だったが、面白い光芒を
見せてくれた。

161030IMG_1449.jpg


161030IMG_2472.jpg


161030IMG_1463.jpg


信ちゃん&俊ちゃん、二日間お付き合い頂きありがとうございました!
おかげで脊梁の山深い雰囲気をたっぷりと楽しんだ素晴らしい二日間になりました。


Comment

中間の宮ちゃんへ 

宮ちゃん、先日はお久しぶりでした。
最近腰の調子がよくないので今回はエル連れは自重しました。
今年は黄葉の方がまだましですね。 紅葉は色付きも悪いし紅葉前に散ったものも多いようです。
次回も楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/07 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

美しい奥様に、お逢い出来、嬉しかったです!エルちゃんが要れば更に楽しかったですが。さすが、素晴らしい写真撮影ですね。今年の紅葉状況はどうなんですかね?紅葉前に落ち葉になっているように思えますが?次の出会いが楽しみです。お互い、身体を大切に、楽しみたいですね。ご自愛ください。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.11/05 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
広い山域からすれば近くだったと言っていいでしょうね。
昨年10月末に九重黒岳の天狗岩でいーさんと外西さんに会った際、前日にのぼろ
の取材で高塚山に行ったと聞いていたので今回歩いてみましたが、今年は紅葉が
今いちでしたね。
脊梁は素晴らしいですがアプローチが長いのとルート取りが難しいのが悩みのタネですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/02 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

初日は近かった?! 

こんばんは、higeさん
初日は近いところに居られたのですね!
銚子笠から戻って、横才越方面に偵察に行きましたが、その時が一番近かったのかも。(呼ばれたんでしょうか?)
我々のコースは、脊梁入門編でしたが、ベテラン組は玄人受けするコースで流石と思いました。
今回、脊梁の良さを知りましたので、くせになりそうです。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/02 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、おはようございます。
週が明けて一気にコタツが恋しい寒さになりましたね~。
二日間お世話になりました。
今回は遠征後半の記事を後回し(お蔵入りかも^^;)にして一気に書きました。
同じ脊梁を歩いた皆さんのレポが早いので取り残されては・・・と頑張りました^^
といっても写真を並べただけですけど^^;
八代海の夕陽には時間があり過ぎたので島原湾の夕陽となりました。
真玉海岸の夕陽のようにはいきませんでしたが、二日間の最後に相応しい夕景でした^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/02 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
いつもチンタラレポのhigeですが・・・^^;
泉五木トンネルまでは地図にない分岐も多く初日は一箇所道間違いしましたが、
全部舗装されているので慣れれば何ということはないです。
初日に久連子から反時計廻りに周回している男性に会いましたが、日があるうちに戻るのは
無理な時刻でした。 日が長い時期の早立ちならいけるでしょうね。
テン泊を楽しみながら歩くのもいいですね~。
行きは平日で高速使ったので、帰りは日曜日の高速代をケチりました^^; 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.11/02 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
今回はレポ早やっ!ですね!(風来坊さんのパクリではありませんよ)
私は写真は取り込んでいますが、まだ見てもおりません。
急に寒くなったので、こたつの準備で午後から忙しかったです^^
午後からのんびりと取り掛かります。
夕景がきれいですね。私どもも一目散で帰りました。
海に山にと素晴らしい写真を見せていただきました(礼)
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/02 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

脊梁は遠い・・・ 

higetiasさん、おはようございます。
今回はレポ早やっ!
泉五木トンネルまでの道のりが大変だったことと思います。
九州百名山の上福根山・山犬切・積岩山を久連子から周回すれば
1回で済み、トンネルまでの道を使わずに行けるので、そうしようかと
迷っています。
帰りは夕日も楽しまれて帰ったのですね。
風来坊たちは一目散に帰りました。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.11/02 03:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter