higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天拝山(2012/02/04)

2012/02/04(Sat)


先日背振山に同行した友人Sさんが、四王寺滝が紹介されたNHKのニュースを見て是非行きたいと
言ってきたので4日に行くことにしたのですが、前日の夕方の道路情報では211号線がまだ通行止め
になっています。念のため東峰村役場に確認すると解除されてないとのことだったので、仕方なく翌日
に延期することにしました。 Sさんは意気消沈でしたが(笑)。

予定が空いてしまった今日、くじゅう?、三郡山系?・・・、いろいろ思い悩みましたが、どこも何となく
気乗りがしません。 

そこで、お手軽に天拝山にハイキングに出かけました。

天拝公園の駐車場に車を止めて出発します。

IMGP8812s.jpg 


武蔵寺山門から左に行くと正面道や天神さまの径で直接山頂に行けますが、今日は塔原から自然歩道を
歩いて山頂を目指し、天神さまの径を下ることにしました。

IMG_4061s.jpg 


塔原の道路脇にある池には沢山のカモが気持よさそうに泳いでいました。

IMGP8816s.jpg 


九州自然歩道を歩きます。 雪は以外に早く溶けていました。

IMG_4071s.jpg 


左には最短で山頂へ上がれる尾根コースもありますが、ここは小さな沢を渉って右へ。
沢には2つのしし脅しがあります。 この辺の山にもイノシシがいるのかな?(笑)

IMG_4075s.jpg 


ここから擬木の階段が続きます。

       IMGP8833s.jpg


縦走路と出合い、左折して天拝山頂を目指します。

IMGP8834s.jpg 


天拝山山頂
IMGP8840s.jpg 


天拝山社
IMGP8844s.jpg 


三郡山系は雪が舞っています。

IMGP8847s.jpg 


月の浦の柴田さん、近郊の山の水場に柄杓やコップなども置いてくれています。 

IMGP8849s.jpg 


クッキーとコーヒーでひと休みして下山します。

IMGP8852s.jpg 


        気持のいい尾根道
       IMGP8858s.jpg


登山口にある菅原道真ゆかりの御自作天満宮
IMGP8860s.jpg 


IMGP8861s.jpg 


こんな逸話もあります。

IMGP8859s.jpg 


隣りにある武蔵寺。 藤の時期は賑わいます。

IMGP8864s.jpg 


境内の池は凍っていまいた。

       IMGP8869s.jpg 



IMGP8872xs.jpg  



という訳で、明日はまた四王寺滝です。


Comment

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter