higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

くじゅう三俣山の紅葉状況(2016/10/15)

2016/10/15(Sat)

三俣山北峰と大鍋・小鍋
161015IMG_1249.jpg


くじゅうの紅葉は例年だと今週末頃に見頃を迎えるのだが今年は遅れている。 
大船御池周辺は5分程度に色付いてきているようだが三俣山はどうだろう。
15日は山仲間から「ヒゴタイ公園キャンプ村」での懇親会の話があり、ならばと15日に三俣山の状況を
確認しに出掛けることにした。

くじゅうに向かう途中で見た夜明けの空は雲が良く焼けていた。

大曲周辺は今年末まで道路修復工事のため片側通行になっていて駐車が出来ない。
600mほど手前の会社の敷地前の広い路肩に駐車して出発。

     161015P1000562.jpg


三俣山にはここ数年紅葉の時期にしか登っていない。

           161015IMG_0878.jpg


三俣山西峰南斜面
161015P1000572.jpg


すがもり越に上がると風が強くなってきた。 気温は7℃ほどなのだが耐寒温度は低い。
エルにも冬用のウェアを着せてはいるが今季初めて経験する寒さなので、私のウィンドブレーカーを巻き
付けてスタッフバックに包んでやる。

     161015IMG_0897.jpg


西峰に向けてすがもり越を出発。

161015IMG_0910.jpg


西峰山頂に立寄り本峰に向かう。
Ⅳ峰西斜面は少しだけ色付いている。

161015IMG_1245.jpg


北峰の南斜面、大鍋小鍋はご覧の通り。

161015IMG_1253.jpg


161015IMG_0935.jpg


161015IMG_0934.jpg


161015IMG_0922.jpg


           本峰北斜面
           161015IMG_0929.jpg


本峰東斜面
161015IMG_0948.jpg


           161015IMG_0957.jpg


南峰西斜面
161015IMG_1268.jpg


南峰のテラスで風を避け日向ぼっこしながらまったりと休憩。

161015IMG_1261.jpg


夕方までの予定もあるので、Ⅳ峰に立ち寄って早々に往路を戻る。

もう一度Ⅳ峰西斜面
161015IMG_1274.jpg



     161015IMG_1013.jpg
 

昨年の三俣山は10月17日に素晴らしい紅葉を見ることが出来たが、今年は今後の天候次第だがあと
一週間くらいは掛かりそうだ。
来週は事情があってちょっと遠く(甲信、東海地方)まで出掛けるので、くじゅうには行けなくて残念。

Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
くじゅうの紅葉もようやく見頃になったようですが、先週末は天気が悪かったようですね~。
私も今週末は脊梁の紅葉と決めていましたのでくじゅうはなしです。
土曜日の天気が微妙なようですね~。 紅葉は青空と光、全く同感です!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ランボーさんへ 

ランボーさん、こんにちは。
今年はくじゅうの紅葉には縁がないようです。
ランボーさんより一週間遅れて北八ヶ岳のカラマツの紅葉を楽しんできました。
前泊した麦草ヒュッテの部屋が「雨池」でした。
今年の安蔵寺山の紅葉はどうでしょうか。 
出来れば11月初旬に行ってみようかと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

なおさん、こんにちは。
オフ会やっとご一緒出来て楽しかったです。
川の音など全く聞こえなかったですね~^^;
エルも可愛がってもらって嬉しかったようですよ^^
また是非機会を作りましょう。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumiさんへ 

yumiさん、こんにちは。
今回は山は別々でしたが楽しい夜でしたね。
立石山いつでもご一緒しますから是非お出掛けくださいね。
ついでにもう一座どうですか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 15:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

jinashiさん、先日は発信者不明の電話で失礼しました。
雨に濡れたベニマンサクの鮮やかな赤が素晴らしかったようですね。
楽しい夜を過して翌日は右田ヶ岳。 充実した二日間を過されたことでしょうね。
参加出来なくて残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
19日から5日間留守にしてましたのでコメント返信遅くなりました。
土曜日は雨ですがもり撤退だったようで残念でしたね~。
でも、転んでもタダでは起きない悟空母娘(笑)、良い一日になったようですね。
エルも運動不足で腰のくびれがなくなってきています^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんにちは。
コメント返信遅くなりました。
随分前の日のことのように思えますが、この日のくじゅうは昼過ぎまでとても良い天気でした。
その後くじゅうには出掛けられたのでしょうか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/24 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

今年は遅いですね・・・ 

こんばんは、higetiasさん。
20日の大船山に行かれた方のブログでは、山頂付近が紅葉し始めたようです。
ようやく、紅葉のシーズンになりました。
月末は脊梁の紅葉狩りにでもと思っていますが、天気が・・・。
紅葉は、青空と光が必要ですからねぇ・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.10/24 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます!
紅葉情報ありがとうございます。
どうやら今年は何処もおかしいですね・・・・・
  • posted by ランボー 
  • URL 
  • 2016.10/21 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、mamaさん。
先日はお世話になりました。
ロッジ、いいところでしたね。夢うつつで耳に入ってくる川の音も心地よかったです。
宴会も楽しかったですが、なによりエルちゃんと仲良くなれて嬉しかったです。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2016.10/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん お世話になりました。
お元気そうで安心しました。
今度、立石山ご一緒願います^^♪
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2016.10/19 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

三俣の「キタ―!」もカウントダウンですね。
くじゅうを横目に・・広島に行きます。
のんびりさんに「ベニマンサク」を案内していただくことになりました。1年ぶりですが、higeさんもどうですか?22日です。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.10/19 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
情報ありがとうございます。
やはりまだまだのようですがこちらの都合もあって
悩んでいます。
エルちゃんは綺麗ですね~悟空の顔はもうたれてますよ(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.10/19 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

空が青い! 

higeさん、こんにちは。
空が青く、山がくっきりしていますね。
くじゅうへ紅葉を見に行きたいなあと思っているところです。
がっちり三俣山は、力強くていいですね。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.10/19 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter