higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

一年ぶりの雨ヶ池(2016/10/06)

2016/10/06(Thu)

雨ヶ池
161006-2P1000254.jpg



皆さんの山情報では今年は数年ぶりに雨ヶ池のヤマラッキョウが群生しているとのことだが、
果たして間に合うか?  (因みにブログトップの写真は2009年の雨ヶ池のヤマラッキョウの群生)

長者原の泉水駐車場奥のテーブルで昼食を済ませて、12:37に出発。

161006-2IMG_0400.jpg


何か花がないかとキョロキョロしながら歩くが見掛けたのはリンドウくらい。

161006-2page01.jpg


木陰に入ると涼しい。

161006-2IMG_0417.jpg



           161006-2IMG_0425.jpg


花が少ないのでキノコでも・・・

161006-2IMG_0423.jpg


161006-2IMG_1222.jpg



           161006-2IMG_0431.jpg


ミゾソバ
161006-2IMG_0448.jpg


           アキチョウジ
           161006-2IMG_1229.jpg


ハナカズラ
161006-2IMG_0443.jpg

           161006-2IMG_0441.jpg


花は良く似ているがこちらはトリカブトでは?

           161006-2IMG_0459.jpg


またまたキノコ。

161006-2IMG_1234.jpg


161006-2page02.jpg


           161006-2IMG_0475.jpg


途中で出会った女性に雨ヶ池の様子を聞くと、ヤマラッキョウはすでに見頃を過ぎてしまっていたとのこと。
残念だがヤマラッキョウはみそこぶし山でも沢山見たし、今日は歩けるだけで嬉しい。

僅かだがフクオウソウがまだ頑張っていた。

161006-2IMG_0494.jpg


ひっそりとした雨ヶ池
161006-2IMG_0499.jpg


ヤマラッキョウはご覧の通り。 最盛期はさぞかし見事だったことだろう。

161006-2IMG_0505.jpg


マツムシソウが僅かに残っていた。

161006-2IMG_0539.jpg


おやつとホットココアでちょっとだけティータイムを取ってから、14:30に往路を引き返す。

タデ原に戻って木道を歩いてみる。

161006-2P1000261.jpg


161006-2P1000262.jpg


アケボノソウもツルニンジンも終わっていて、見掛けた目ぼしい花と言えば僅かにナガボノシロワレモコウ
とワレモコウくらい。

           161006-2IMG_0535.jpg


161006-2IMG_0536.jpg


雨ヶ池コースは花は少なかったが、ほぼ一日歩けたことに感謝しよう。
信ちゃん&俊ちゃん、お誘いありがとうございました!  おかげで楽しい一日でした。


Comment

RE:秋ですね 

jinashiさん、こんばんは。
やっと体調も戻ってきたようですが、歳を取ると治りが悪くなりますね~^^;
じなしさんが堪能された雨ヶ池のヤマラッキョウは時すでに遅しでしたが、
久しぶりに九重の空気を吸うことが出来ました。
先週末から冷え込んできましたが九重の紅葉までまだしばらくかかりそうですね。
国東の紅葉にもまたお邪魔したいと思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/12 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

秋ですね 

higeさん、お元気になられたようで良かったですね。
今年は暑さが長く続いたので何となく体調がおかしくなるのがわかります。
ラッキョウの次は紅葉でしょうか?
やっと秋らしくなって紅葉前線も南下し始めたようですね。
これから国東ではイベントが続きますが・・12月初めの紅葉時にはまたこちらへお出かけくださいませ。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.10/12 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
昨日は雷山に行かれたのですね。
雷山で見られたキノコは確かに同じもののようですね。
キノコの名前はほとんど判りませんが、調べる意欲もありませんね~(笑)
九重のキノコが神々しくみえると言うのは場所でも腕でもなく気の所為でしょ。
これから春先までは紅葉、雪景色などの風景写真ですね。
私どもは紅葉の季節を前に、今日加茂ゆらりんこ橋から二丈岳、女岳、浮嶽を周回して来ました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/10 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じキノコを見ました! 

おはようございます、higetiasさん。
昨日(9日)雷山に登ったのですが、最初のキノコと同じのを見ました!
キノコは名前を調べるのも大変そうなので、名前は分かりませんが、同じです。
でも、雷山で見るより九重で見る方が何となく神々しそうな・・・。
と言うよりhigeさんとの腕の違いでしょうね(笑)
これからは花より紅葉になりそうです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.10/10 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。  ご無沙汰しました~。
昨年の裏英彦山からもうすぐ一年ですね。
歳を取ると抵抗力も弱くなるようで、今年になっていろいろと体調不良に
見舞われています^^;  健康の有り難味を痛感しますね~。
今年の九重の紅葉は遅くなるような気がしますが、どうでしょうか?
昨年はあと一週間でピークだったんですが・・・
きれいな紅葉が見れるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/09 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^/
お元気になられて本当に良かったです。
更新がなかったので心配していました。
九重の紅葉は遅れてるようですか?
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.10/09 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter