higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

涌蓋山のはずがみそこぶし山まで(2016/10/06)

2016/10/06(Thu)

涌蓋山とみそこぶし山
161006-1P1000230.jpg


5日の昼過ぎ信ちゃんから、「週末の天気があまり良くなさそうなので、台風一過の明日湧蓋山に
行きますけど・・・」のメール。
リハビリには絶好の機会だし、イワギクも見たいので同行させて頂くことにした。
たまたま休みを取って織物に行く予定にしていたmamatiasも予定を変更して一緒に行くことに。

四季彩ロードから見えるはずの涌蓋山はガスの中だったが、今日はこれから晴れてくるはずだ。
8時前に八丁原に着くとこの時期の平日とあって先行者の車が1台のみ。
準備をしていると信ちゃん号も到着。 花牟礼山以来ほぼ1ヶ月ぶりの再会だ。

     161006-1P1000183.jpg


8:20に登山口を出発し、まずは一目山に向かう。 陽が当たり出す前の高原に吹く風が心地良い。

           161006-1IMG_0186.jpg


一目山山頂(1287.4m)
161006-1P1000187.jpg


ガスも晴れ出して、周囲の景色も見え始めてきた。

161006-1P1000189.jpg


スキー場と猟師山
161006-1P1000193.jpg


涌蓋山もうっすらと。
161006-1P1000191.jpg


一目山を下り、みそこぶし山を目指す。

161006-1IMG_0203.jpg


カメラを構えると日が陰り、水滴が瑞々しいヤマラッキョウのキラキラ感が出なくて残念。

161006-1IMG_0205.jpg

           161006-1IMG_0210.jpg


 アソノコギリソウ
161006-1page03.jpg


ドウダンツツジの葉も色付いているが、今年のくじゅう連山の紅葉はどうだろう。
例年通りあと10日で見頃を迎えるのだろうか。

           161006-1IMG_0238.jpg



161006-1P1000204.jpg


陽が当たり出すと暑くなってきたが、花を撮りながらののんびりペースなので何とか歩けそうだ。

           161006-1IMG_0247.jpg


くじゅう連山が近く感じる。

161006-1P1000209.jpg


リンドウも点々と咲いている。

           161006-1IMG_0302.jpg


みそこぶし山が間近に迫ってきた。

161006-1P1000210.jpg


みそこぶし山山頂(1299.6m)
161006-1P1000219.jpg


何が気に入ったのか一匹のキアゲハが肩に止まったまま逃げない。 
皆が写真を撮る間動かぬように厳命されて・・・

161006-1IMG_0326.jpg


ここまでで花散策にも充分満足し、mamatiasのひょんな一言から急遽行く先を湧蓋山から雨ヶ池に変更
することになった。

折角きれいに見え出したのに名残りの涌蓋山。 また来る日まで~。

161006-1P1000222.jpg


糸島市から来たと言う20名ほどの団体がみそこぶし山に到着するのと入れ替わるように下山開始。
復路も花を見ながら登山口へ戻る。

一目山山麓のススキ
161006-1P1000234.jpg


161006-1IMG_1198.jpg


           ナギナタコウジュ
           161006-1IMG_1214.jpg


ウメバチソウ
161006-1IMG_0373.jpg


一目山もくっきりと
161006-1P1000236.jpg


キュウシュウコゴメグサは見付けることが出来なかったが、今日の目的だったイワギクを見ることが出来て
大満足。

161006-1IMG_1165.jpg


           161006-1IMG_1170.jpg


161006-1page01.jpg


161006-1IMG_1188.jpg


161006-1page02.jpg


           161006-1IMG_0348.jpg


161006-1P1000227.jpg


信ちゃん&俊ちゃんの足を引っ張らないかとの不安もあったが、何とか歩けて良かった。
11:45に登山口に戻り、この後は長者原に移動して雨ヶ池へ向かう。


Comment

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
こちらこそ、お声掛け頂きありがとうございました。
紅葉本番前のいい足慣らしになりました。
明日からは気温も下り天気が続きそうですね。
遠出の前にせめてくじゅうの紅葉くらいは見ておきたいところですが、間に合いますかね~。
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/08 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
今日は予報通りの雨となりましたね。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
相変わらず写真がきれいです。
まぁ目的は達しましたから、別口のお花散策も楽しかったですよ~~
またよろしくですね^^
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/08 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter