higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

立石山へ(2016/10/02)

2016/10/02(Sun)


立石山(芥屋海水浴場より)
161002-2IMG_0039.jpg


立石山展望所より可也山方面
161002-2IMG_0108.jpg


糸島半島の西の端にある立石山はmamatiasもエルも初めての山。
海抜0mから209mまで登るので、いつか涼しくて空気が澄んだ日に連れて行こうと思っていたのに、
今日はまた30℃を越え海からの風も期待できそうにないが、リハビリにはいいかも知れない。

芥屋海水浴場の第一駐車場は工事中で進入不可だったが、トイレは使えた。
道路を挟んだ向い側の駐車場から出発。

161002page01.jpg


駐車場(13:43)~芥屋登山口(13:58)~大岩(14:06)~ベンチ(14:27)~祠(14:34)~山頂
(14:37-14:48)~展望所(14:52-15:07)~福の浦越登山口(15:13)~駐車場(15:49)
Route-Map

海水浴場の方へ向かう。  山にはまたガスが掛かっている。

      161002page02.jpg


芥屋の大門を眺めながら誰もいない海水浴場を西へ進み、廃屋となった「芥屋ビーチホテル」跡へ。

161002-2P1000111.jpg


廃屋の敷地内の左奥に登山口がある。

     161002-2P1000112.jpg


敷地は左手の斜面から水とともに土砂が流れ込んでいて歩ける状態ではなくなっている。

     161002-2IMG_0047.jpg


土手に上がって際を迂回すると、登山口から先は歩き易い登山道になる。

              161002-2IMG_0049.jpg


大岩まで上がってきた。

     161002-2P1000117.jpg


ここから先は何度も何度も振り返って、芥屋の大門を眼下に見下ろすことになる。

161002-2P1000118.jpg


大岩から先は風化した花崗岩が露出し松とシダの多い登山道となりいい雰囲気だ。
とても200mそこそこの低山とは思えない。
山頂手前の第一ピークが見えるところまで上がってきた。 

161002-2P1000130.jpg


           芥屋の大門
           161002-2IMG_0073.jpg


ベンチのある展望所。 第一ピークまではもう少し。

161002-2P1000133.jpg


海上にもガスが垂れ込めている。

161002-2P1000134.jpg


大岩の足元の傾いた鳥居の奥に隠れるように小さな祠がある。

     161002-2P1000139.jpg


祠の右手の大岩の間をすり抜けて進むとすぐに山頂。

     立石山山頂(209.6m)
     161002-2P1000140.jpg


山頂からは西側だけ展望が開けているが、今日の姫島は海ではなく雲の上に浮かんでいるようだ。

161002-2P1000144.jpg


山頂で出会ったご夫婦としばらく話をしてから福の浦越方面へ。

     161002-2P1000146.jpg


絶景ポイントの展望所へ立寄る。

           161002-2IMG_0099.jpg


ほぼ360度の展望。

北側
161002-2P1000149.jpg


東側
161002-2P1000152.jpg


南側
161002-2IMG_0093.jpg


西側
161002-2P1000155.jpg


しばらく眺望を楽しんでから福の浦越登山口へと下る。

           161002-2IMG_0130a.jpg


登山道にはミヤマママコナが沢山咲いていた。

     161002-2IMG_0135.jpg


     福の浦越登山口
     161002-2P1000159.jpg


ここからは駐車場まで芥屋サンセットロードをてくてくと下って行く。

     ゴンズイ(黒クサギ)の実
     161002-2IMG_0142.jpg


     クサギの花
     161002-2IMG_0145.jpg


     クサギの実
     161002-2IMG_0155.jpg


     ピザほどもあるキノコ
     161002-2P1000165.jpg


     ?
     161002-2P1000171.jpg


     ムラサキカタバミ?
     161002-2IMG_0172.jpg


下りて来ると山にはまたガスが掛かっていた。

161002-2P1000167.jpg


今日はリハビリと気晴らしが出来て、良い一日となった。



Comment

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、ご無沙汰しています。
ご心配頂きありがとうございます。
だいぶん回復してきましたが、山に登る体力は日ごとに衰えていくようです^^;
見晴らしの良い立石山で久しぶりの気分転換になりました。
皆さんに付いて行けるようにボチボチ頑張ります!
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/07 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

higeさんこんにちは!
体調が戻られたとのことよかったですね。
相変わらずの綺麗な写真で、低山でも どこの山!っと思わず見入ってしまいました(^_^)
無理をされずボチボチですね。
またご一緒させてください、よろしくお願いします。
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2016.10/06 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
台風で屋久島をキャンセルした途端気が抜けたのか、体調を崩して高熱に悩まされて
いましたが、やっと回復してきました。
立石山は低山とは思えない素晴らしい山ですよ。 是非一度お出掛けください。
峰入りスピンオフ、窟巡り、同行出来るように頑張ります!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/05 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
体調を崩しておられたのですか?最近更新が無いなあ!と思っておりました。
立石山、私は以前一度登ろうとして雨で中止した山ですね。
海に近い山だと、植生も違いますし展望が広がれば、低山であってもまたよし!ですね。
もうすぐ紅葉も始まります。
来月から峰入りスピンオフ計画を考えていますので、よろしくお願いいたします。(^o^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/05 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
台風16号の所為でどこか歯車が狂ったようですね。
尾鈴も鋸も行けず仕舞いになってしまいました^^;
まずは空身で息切れしないようにならないと誘ってもらえないですね~。
立石山は超低山ですが景色がいい岩山で大好きな山です。
福岡の山はまだこれからいつでも行けますよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/04 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
山を愛する孤高の男は孤独と戦っていました(笑)
パソコンに向かう気力もなく皆さんが山を楽しんでいる記事にも背を向けていましたが、
ようやく気力回復してきました。
あっちこっちと山を楽しまれていたようですね~。
私は3週間ぶりにどうにかこうにか立石山からの景色を楽しむことが出来ました。
これから遅れを取り戻すべくぼちぼちカムバックしたいと思います。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/04 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
体調不良のようでしたが、まだまだ無理はいけませんよ。
エルちゃんはmamaさんにお任せして、higeさんはまず空身ですね(^_-)-☆
立石山、展望のよい山のようですね。
福岡方面はまだ未踏の山が多いですね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/04 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お元気でよかった! 

higeさん、お元気になられてよかったです。
ほっ(^^)
山を愛する孤高の男は元気でなくちゃ、です!
立石山、いいですよね。三回登ったことがあります。(*^^*)
登山口までの海岸でも遊べるし、振り返り振り返りすると、胸のすくような眺めですよね。
船が行き交う芥屋の写真!最高です!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.10/04 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter