higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

糸島の低山巡り(2016/10/02)

2016/10/02(Sun)

天ヶ岳
161002-1P1000059.jpg



9月10日の花牟礼山から3週間、この間に予定していた屋久島行きを台風の襲来で中止にした途端に
体調不良となり、食欲もなくほとんど寝たきり状態が半月も続きすっかり体力が落ちてしまった。

今日は少し気分が良いし、天気も昼過ぎまでは良さそうなので糸島市の低山にリハビリに出掛けること
にした。

山上からの眺めがいい立石山に登るつもりで糸島方面に向かうと、平地でも辺り一面低いガスが垂れ
込めていて山からの展望が期待出来そうもない。 時間をずらせばガスも晴れるだろうと思い、立石山
の前に志摩桜井の天ヶ岳(てんがたけ)に登ることにした。
天ヶ岳は女天ヶ岳、男天ヶ岳の二つのピークからなる山。

20161002天ヶ岳a


善應寺の敷地の片隅に車を止めさせてもらい出発。  青空も見え出し暑くなりそうだ。

     161002-1IMG_9986.jpg


善應寺(10:47)~(タイムロス15分)~祠(11:23)~鞍部分岐(11:34)~女天ヶ岳(11:51-11:58)~
鞍部分岐(12:10)~男天ヶ岳(12:25)~善應寺(13:01)
Route-Map


出発して右手に小さな川を見ながら進むとまもなく川が二手に分かれるところで右手に小さな橋が
現れるが、橋を渡らずに左前方の登山道に入る。 ここから先は、一昨日まで降り続いた雨の所為
もあるのだろうが、湿って荒れた道になる。

     161002-1P1000065.jpg


              161002-1P1000066.jpg


体調を確かめるようにゆっくりと歩いて行くが、ほとんど登る人もいないのか行く手は蜘蛛の巣だらけ。
落ちていた枝で頻繁に払い除けながら進む。

              161002-1IMG_9993.jpg


途中で右手の斜面に切られた道に踏み跡が見えたので少し進んでみたが、道はすぐに消えて踏み跡は
急斜面の途中で消えている。 足元は悪いし、手掛かりもない斜面なので撤退して元の道に戻る。

水が流れる石ころだらけの道がやや広くなったところで左手に祠が見えてきた。

     161002-1P1000077.jpg


祠の脇には小さな不動明王の立像が安置されている。

     161002-1P1000078.jpg


祠の横の荒れた道を進むと植林帯が現れる。 テープも道標もなく迷い易いが下草のなかに踏み跡を
探しながら進む。

     161002-1P1000079.jpg



     161002-1IMG_0009.jpg


やがて女天ヶ岳と男天ヶ岳の鞍部の分岐に出て、まずは右手の女天ヶ岳に向かう。

     161002-1P1000082.jpg


少し上って平坦な尾根をしばらく進むと、後は急登の連続。 ところどころにトラロープが張ってある。 

              161002-1P1000084.jpg  


足元は湿っていて滑り易いし、掴んだ枝からも水滴が落ちてきて衣類を濡らす。
距離は短いが悪戦苦闘して山頂へ。 周囲は樹木に覆われ展望は利かない。

              女天ヶ岳(261m)
              161002-1IMG_0018.jpg


来た道をロストしないように、足を滑らせないように気を付けながら鞍部まで戻り、男天ヶ岳へ。

     161002-1P1000088.jpg


ときどき獣(イノシシか?)が立てる音と気配を感じる。

     161002-1P1000089.jpg



     161002-1IMG_0020.jpg


鞍部から少し進んだあと斜面をトラバースしながら尾根に回り込むが、踏み跡もなく落葉が積もっている
ので滑落しないように慎重に進む。 尾根に取り付くと女天ヶ岳ほど勾配はきつくなく歩きやすい。

              161002-1IMG_0022.jpg


尾根をひと登りで山頂へ。 こちらも展望はない。

     男天ヶ岳(250.9m)
     161002-1P1000092.jpg


ゆっくりするような山頂でもないのでそそくさと下山し、目的の立石山に向かう。


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
台風や体調不良で屋久島も尾鈴山も計画倒れに終り、PCに向かう気力もなくなって
いましたが、ようやく復調の兆しが見えてきました。
紅葉シーズンも間近なのでそれまでには間に合わせたいと思っています。
今年もきれいな紅葉を見てみたいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/04 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お先に失礼・・・ 

風来坊さん、おはようございます。 すっかりご無沙汰しました^^;
体調はようやく復調の兆しです。
2日の糸島方面は面白いガスが出ていましたね~。
まさか風来坊さんがすぐ近くに居られたとは思いもよりませんでした。
天ヶ岳からはな~んも見えなかったですし・・・(笑)
脊振山系も西の方は昼過ぎまでガスっていましたね。
屋久島はフェリーまで予約したのに中止したのは今回で2回目です。
次回は早春か晩秋に計画したほうが良さそうです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.10/04 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hige さん&mamaさん、おはようございます。
花牟礼山以降ブログ更新がないので遠征されているのかと思っておりましたが、体調不良でしたか。
今回の低山歩きをきっかけに、徐々に体調を戻して下さいませ。
これからは紅葉が楽しみですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2016.10/04 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お先に失礼・・・ 

higetiasさん、おはようございます。
体調の方、大丈夫でしょうか・・・?
2日は私は一足先に桜井地区の大口海岸で釣りをしていました。
でも、さっぱりでしたので早々に諦めましたが、朝からガスっていました。
10時前くらいから畑に近い背振の山でもガスが晴れてきました。
屋久島、私も来年くらいには一度訪ねてみたいと思っています。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.10/04 03:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter