higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

熊群山のはずが花牟礼山に(2016/09/10)

2016/09/10(Sat)

     熊群山
     160910P1090114.jpg


今日は想定外の出来事の多い日だった。

信ちゃん&俊ちゃんと熊群山に行く予定で自宅を6時に出発する。
国道210号線の庄内町役場交差点から右折して県道621号線に入るまでは予定通りだったのだが、野畑
の三差路に交通規制の掲示板があり、6km先で道路工事のためその先全面通行止となっていた。
3km先にある熊群神社入口までは行けるのでここはまだ問題なかったのだが、後々想定外の出来事が続
く前兆となった。 

     160910P1090110.jpg


熊群神社入口に9時集合だったが8:20頃到着。 信ちゃん&俊ちゃんはまだ来ていないがそのうち来るだ
ろうと気にも止めず準備を済ませ付近をウロウロしていて、参道入口の看板に貼り付けられた紙に気が付
いた。

     160910P1090123.jpg


     160910P1090121.jpg


これだけでは災害発生の場所が何処なのか、車だけでなく徒歩でも行けないのか、何も分からない。
事前の情報入手不足だったが、まさかの事態。
信ちゃんたちが到着するまでに様子を見に行こうと歩き出してすぐ携帯に信ちゃんから着信があったことに
気付き折り返すと、通行止現場の向こう側にいるという。  野畑三差路の通行止の掲示を見て現場が熊群
神社入口より手前と思い、男池側からアプローチしようと迂回されたらしい。
熊群神社までが通行止めになっているらしいことを伝え、様子が分かってからどうするかを決めることに。

取り合えず神楽殿まで行ってみようと彼岸花が咲く急坂を上る。

            160910P1090127.jpg


熊群山のメサ台地が見えてきた。

     160910P1090128.jpg


神楽殿までは問題なく歩けた。 災害箇所はここから熊群神社までの間なのだろう。 ここからは先はさらに
厳しい上りが続いているのでここで諦めて戻る。

     160910P1090131.jpg


結局、電話で信ちゃんと相談して行き先を花牟礼山に変更して、阿蘇野の交差点で落ち合い牧道を上がる
が、深い夏草に阻まれて途中で断念。
ネットで調べた距離の短い北東尾根ルートを歩いてみることにした。
井手下の変則四つ角から左折して、車止めのチェーンがあるところまで舗装林道を上がる。 

登山ルートは車止めの手前の三差路を右折する。(11:17)

     160910P1090148.jpg


右折してすぐに舗装路は終り、その先は雑草に覆われた林道に変わる。

     160910P1090152.jpg


出発して5分、林道が広くなった場所に出るがこの直ぐ先にある尾根への取り付き場所が分からず、林道
の終点まで進んで左手の斜面に取り付く。

     160910P1090154.jpg


     林道終点(この先は荒れた谷になっている)
     160910P1090156.jpg


僅かな踏み跡を辿って急斜面を上る。(11:34)

     160910P1090155.jpg


やがて踏み跡も消え、スズタケの藪のなかをGPSを頼りにひたすら尾根を目指す。

     160910P1090159.jpg


標高960m地点でやっと尾根に出た。(11:52-11:56)  
ここからはこの尾根を外さないように上がればよさそうだ。

     160910P1090160.jpg


尾根は疎林になっていて手掛かりがないが、ところどころにロープが付けられている。

            160910P1090165.jpg


直線的に上がるのでなかなかの急登。

            160910P1090168.jpg


一旦勾配が弛む肩に上がり着く。(12:14-12:20)

     160910P1090169.jpg



            160910IMG_9556.jpg


再びスズタケの急斜面を攀じ登る。

            160910P1090175.jpg



            160910IMG_9559.jpg



            160910P1090176.jpg


やっとの思いで山頂部の登山道に飛び出した。(12:41)   

     160910P1090184.jpg


登山道を右折した先に四等三角点。

     160910P1090186.jpg


戻って山頂へ。(12:51-13:22)  ここで昼食休憩して、上ってきた尾根を下る。

     160910P1090189.jpg


林道まであっという間に下りてきた。(13:53)

     160910P1090202.jpg


駐車地まで戻る。(13:59)

     160910P1090211.jpg


本日のルート

スズタケの藪漕ぎには難儀したが、お初の花牟礼山の山頂に立つことが出来た。
信ちゃん&俊ちゃん、今日も楽しい一日をありがとうございました。


Comment

けいこたんへ 

けいこたん、こんにちは。
信ちゃんの記事で補ってもらって助かってます^^
不案内な山では地図、コンパスとGPSは欠かせませんね~。
藪こぎは好きではありませんが、ルートファインディングは楽しいですよ!
如何に情報に基づく冷静な判断が出来るかですが、思い込みや勘違いに邪魔されますね~^^;
けいこたんの山好き力があれば経験は自然と蓄積されると思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.09/14 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヤブだ、藪だ! 

hige さん、おはようございます!!
mamatiasさんから藪漕ぎが楽しかったですよーって聞いていたので、どんな山だろうと、信ちゃんのブログと行ったり来たりしながら、読ませていただきました。(^-^)
ぅへえ~~!これだと山全部がヤブみたいで登りも急だし、私なら半べそです。(*_*;
そこを冷静にかつ的確に登りこなすって、やはり経験力でしょうか。
しかも楽しいって感じられるって、すごい!
それは山好き力でしょうか。(#^.^#)
山好き力なら、私も蓄えたいです。

  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.09/14 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、おはようございます。
今回はハプニングの連続でしたね~。 お世話になりました。
山の神様から不測の事態への対応力を試されたのかも知れません(笑)
未知のルートで藪こぎもありましたが、復路ではきちんと検証も出来たので良かったですね。
例の白テープは林道の終点からそのまま谷を詰めて行って最後に急斜面を攀じ登る
ような気がしますが、情報がないのでよく分かりませんね~。
週末はまた予定変更になるような気がしますが、今からまた計画を練り直すのも
気が重いです^^;

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.09/12 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
9月10日は急登の日、うまいですね~。 思い付きもしませんでした(笑)
土曜日はご一緒出来なくて残念でしたが、熊群山は空振りだったし、花牟礼山では
急登の藪こぎでしたので結果オーライだったかもです。
花牟礼山は長い牧道歩きを嫌ってこれまで敬遠していました^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.09/12 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、おはようございます。
思わぬ展開になり、藪漕ぎとなりましたが、楽しかったですよ~~
今の季節、車で行くも歩いて行くもなかなか大変でございます^^
けど、このルートはお初でしたので、どこに出るかが興味深々。
途中の下の方にあったテープ箇所が気になりますね(^_-)-☆
熊群神社の通行止めの写真を拝借します。
週末はお互いに天気が良いことを祈ります。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/12 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヤブ漕ぎ・・・ 

おはようございます、higetiasさん。
土曜日は予定変更など大変でしたね。私も道迷いで大変でした。
9月10日でしたので、急登の日だったのでしょうかね(笑)
でも、花牟礼山が初めてとは意外でした。
私も以前一回だけ行っただけですので偉そうなことは言えませんけど・・・。
お疲れ様でした。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.09/12 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter