higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ニシキキンカメムシに逢いに古処山へ(2016/08/27)

2016/08/27(Sat)

ニシキキンカメムシ(五齢幼虫)
160827IMG_0902.jpg



160827IMG_0920.jpg



土曜日は久しぶりにエルを連れて天山に花散策に行こうかと思っていたところ、夕方帰宅したmamatias
が、「明日古処山に行くsanpoさんから問い合わせが来てる」と言うので連絡をしたが、電話では伝え難い
内容だったし、先週も古処山の予定を変更していたので、ならば、と古処山に同行することにした。
「エル、ごめんよ!」 

8時半に「遊人の杜」で待ち合わせ。
8時過ぎに到着して間もなく一台の車が入ってきた。 見るとなおさんとyumiさんではないか。 
同行者は聞いてなかったが想定内のこと。 その後Ryo君、sanpoさんが到着。 これで全員揃ったと思っ
ていたがそうではなかった。 管理棟に登山届を記入しに行き戻って来ると、更に一台の見慣れない車が
隣りに止まり、下りて来た若い女性が皆と話をしている。 訝っていると同行するkuuさんと紹介された。

全員揃ったところで準備を整え、管理棟で登山届を訂正して出発。

     160827P1080881.jpg



     160827P1080882.jpg


キャンプ村の敷地内の朴の木が実を付けていた。

     160827IMG_9247.jpg



     160827IMG_9249.jpg


雨上がりの道は濡れていて滑り易い。

     160827P1080890.jpg


谷を上がり主尾根の稜線が近くなるとガスが流れて涼しい風も吹き始めた。 
出発して35分、作業道を横切って山頂まで約20分の標識を過ぎる。

     160827IMG_9252.jpg



     160827P1080902.jpg


縦走路の分岐に到着。

     160827P1080898.jpg


馬攻め場のアケボノソウはすっかり刈られていて、僅かに残る株もまだ蕾が付き出した状態だった。
楽しみにしている人も多いと思うが、今年は僅かしか見れないだろうな。

     160827P1080904.jpg


今日の皆さんの最大の目的はニシキキンカメムシに出遭うことなので歩くルートを検討し、ここから一旦
八合目の水舟に下って、ツゲの原始林へ向かうことに。

     160827P1080918.jpg



     160827IMG_9260.jpg


雨後の瑞々しい苔
160827IMG_9264.jpg


皆さんお初の経ヶ峰に寄り道。 

     160827P1080921.jpg


ここまで見掛けた花はハグロソウぐらいのもの。

     160827IMG_0846.jpg


原始林ではニシキキンカメを見付けることは叶わず、縦走路に出て古処山頂方面へ折り返す。

     160827P1080928.jpg


幽玄の森
160827P1080930.jpg


今日は大将隠し、奥の院はパス。

     160827P1080933.jpg


ここから再びキンカメを探しながら進むと、いました、いました。
キンカメさんと会話が出来るらしいyumiさんが最初の一匹を見付けると、近くに次々と・・・。

キンカメさんと戯れたり、遊ばれたりすること40分、必死にシャッターを切るがなかなか上手く撮れない。

(似たような写真ばかりですが・・・)

160827IMG_0898.jpg


        160827IMG_0924.jpg


160827IMG_0957.jpg


           「ちょっと、ひと休み」
           160827IMG_0932.jpg



160827IMG_9285.jpg


mamatias曰く、「黄昏るキンカメ君」
160827IMG_9328.jpg


           160827IMG_9361.jpg


「一匹のキンカメが移動していく様を追い掛ける」の図

160827page03.jpg
160827page04.jpg
160827page05.jpg


最後はカメラレンズに乗り移ろうとする人懐っこいキンカメ君。

        160827IMG_0981.jpg


160827IMG_0995.jpg 


存分に楽しませてもらって、みな満足、満足。
昼近くになったので、そろそろ山頂に移動することに。

     山頂手前の岩上から下界を見下ろすなおさん&kuuさん
     160827P1080935.jpg


江川ダムの湖面は藻が発生しているように見える。

     160827P1080938.jpg



     160827P1080934.jpg



     160827P1080943.jpg


山頂で昼食休憩中に、二日前に英彦山でご一緒したMさんと再会。 
その後秋月キャンプ場駐車場でもお会いする。
なおさん、Ryo君、kuuさんと不動明王まで往復したあと馬攻め場へ下り、往路を下山する。

往路では気が付かなかったオオハンゲだが、よく見るとあっちこっちで見掛けた。 
カラスビシャクかと思っていたが、葉の基部が繋がっているのでオオハンゲだと思う。

              160827P1080949.jpg  


午後から晴れてきて、よく整備された桧の試験林にも陽が差していた。
木々の緑が江川ダムの湖面の色みたいだと言ったのは誰だ。 例えが悪過ぎないか!

           160827P1080953.jpg



           160827P1080956.jpg


下山後は移動して、花散策。

カリガネソウは昨年より花付きが少なく、枯れたものも多かった。
この花もちょっと風がそよいだだけで動くのでなかなかピントが合わせられない。 

           160827IMG_9400.jpg



160827IMG_1050.jpg


           キンミズヒキ
           160827IMG_1069.jpg


           ベニバナボロギク
           160827IMG_1087.jpg


スズムシバナもほとんど枯れてしまっていた。 多分水分不足の所為だろう。

160827IMG_1090.jpg


花散策はちょっと残念な結果に終わってしまったが、ニシキキンカメ君には楽しませてもらったので、
よし!としよう。
同行の皆さん、お疲れ様でした。  また、ご一緒しましょう。
 

Comment

RE:カメさんライブ 

山帽子さん、こんばんは。
カメさんライブ、さすが良いネーミングですね!
確かにカメさんはじっとしていたかと思うとクルクル動き回って、からかわれているようでした。
山帽子さん愛用のフットワーク軽快なレンズがほしいと思っているところです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.09/04 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

カメさんライブ 

こんちわ~です

沢山のキンカメさんに出会いましたね
このモデルさん、ほんとにいっときも じっとしていて
くれませんよね、
いつもながら迫力あるカメラワークにはほれぼれしております
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.09/04 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんばんは。
いやいや、きれいに撮れたのはほんの一部です^^;
しかも同じような写真ばかり・・・。  でも見れただけでも幸運だったかもです。
週末の天気は良くないようですが、もし行かれるならツゲの枝をじっくり捜してみてください。
運が良ければ見つかると思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/31 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キンカメさんの写真が美しい〜〜‼️
みなさんのキンカメレポートが続々とアップされ、羨ましいなと思っていましたが、higeさんmamatiasさんの芸術的な写真に感動(≧∇≦)
これは遅ればせながらも何としても会いに行かなくちゃ…。
でもどこに居られますことやら?
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2016.08/31 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

sanpoさんへ 

sanpoさん、こんにちは。
土曜日はご一緒出来て楽しかったです。
yumiさんにはいつも癒されますね~^^
虫類と交信出来る能力はどうやって身に付けるんでしょうね。
スズムシバナは残念な結果でしたが、これに懲りずにまたご一緒してください。
アミノバイタルやなし、重たいのにありがとうございました! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/29 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
うすきさんがお盆に出掛けられてから2週間遅れの古処山でしたが、今回は運良く
7、8匹見ることが出来ました。
「一匹のキンカメが移動していく様を追い掛ける」の図の企画・編集は私ですが、
写真はmamatiasが撮ったものです^^;
因みに「黄昏るキンカメ君」とその上・下の写真もmamatiasです。
スズムシバナが枯れてしまっていてガッカリでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/29 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒゲさん、おはようございます。
土曜日はありがとうございました。おかげで楽しかったです(^o^)
見つけるのはyumiさんに任せておけば大丈夫ですよ^^
面白いだけではありません必ず見つけますから♪
またご一緒してください☆彡
  • posted by sanpo 
  • URL 
  • 2016.08/29 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん&mamaさん、おはようございます。
ニシキキンカメムシの美しさをあらためて認識させて頂きました。
また、「一匹のキンカメが移動していく様を追い掛ける」の図は素晴らしいですね。
higeさんならではの発想だと感心致しました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2016.08/29 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

kuuさんへ 

kuuさん、こんばんは。
初めてでしたがすぐに打ち解けることが出来て良かったです。
人見知りですが山では友だちの友だちは友だちだと思えるのが不思議です^^
過去記事や夏のアルプス遠征記事の続きも楽しみにしています。 
今後ともよろしくお願いします。  また是非ご一緒しましょう。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/29 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。  家族の言うことを聞かないhigeトンボです(笑)
遠路お疲れ様でした。
キンカメは見付けるのはyumiさん、手なずけるのはなおさんでしたね。
残暑も厳しいですが秋はもうすぐそこまで来ている気配でしたね。
帽子は気が付かなかったなぁ。 もう一度トレースしてみますか?
エルはご機嫌ななめだったようですが、人間のようにネチネチ言わないのが救いです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/29 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumiさんへ 

yumiさん、こんばんは。
例え悪すぎのyumiさん、自ら白状しましたね(笑)。
キンカメに出遭えたのはyumiさんのおかげと感謝しています^^
写真を撮りながらののんびり山歩きもいいものですね~。
スズムシバナは来年に期待しましょう!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/29 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

集合が遅れてすみませんでした!
初めてのルートでしたが楽しかったです。
花の事や山の事を色々教えて頂けて、勉強になりました(^^)
また、機会がありましたら、宜しくお願いしますm(__)m
mamaさんから頂いたオレンジ美味しかったです♪
  • posted by kuu 
  • URL 
  • 2016.08/28 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、古処山の案内ありがとうございました。
遊人の杜からのルートは初めてでしたので楽しかったです。
エルちゃん、お留守番でさみしかったでしょうね。御機嫌は大丈夫だったかな?
下界の残暑は別として、山は秋のお花たちが季節を先行しそうですね。
またご一緒させてくださーい♪
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2016.08/28 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/28 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん 例え悪すぎyumiです ^^; 
古処山ご案内ありがとうございました。
初めての経ヶ峰、スズムシバナ、嬉しかったです。
キンカメは意外と見つからないものですね。
楽しい撮影タイムでした^^
またご一緒願います♪ 
  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2016.08/28 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
信ちゃん、ポンちゃんに続いて三匹目のどじょうならぬキンカメは?でしたが、
何とか見ることが出来て良かったです^^
スズムシバナがみんな枯れていて悲惨な状態になっていました~。
周りの雑草もカラカラでしたので水不足ですね。
写真お褒め頂きありがとうございます。 プレッシャーに負けずに頑張ります!です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
今回はコメントも早やっ!でしょう(笑)
今日は良く降りましたね~。 農作物も久しぶりに潤ったことでしょうね。
東日本は降り過ぎて大変でしょうが。
ニシキキンカメムシはまるでオシャレなコガネムシですね。
成虫より五齢幼虫の色模様のほうが好きです。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/28 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~
やっと古処山へお出ましとなりましたか~
由布岳へお誘いした時に古処山の予定だったんですよね。
キンカメちゃんにも出会えてよかったですね。
写真はいつも思うのですが、とにかくきれい!!
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/28 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニシキキンカメムシ、きれいです 

こんばんは、higetiasさん。
今回もレポ早やっ!です。
今日は雨になったので、土曜に出掛けて正解でしたね。
ニシキキンカメムシの幼虫、カメムシと思うと気がすすまないのですが、
丸くてカメムシらしくないのが良いです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/28 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
信ちゃん、ポンちゃんの後塵を拝してやっと三匹目のどじょうをゲット出来ました^^
3~5匹の集団とはいきませんでしたが、7,8匹は見付けました。
ちょうど日が照り出して輝いてくれましたが、きれいに撮れたのは僅かでした~。
例の花はさすがにもう終りだろうと思い、見に行きませんでした^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/28 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
ニシキキンカメムシ、見事にゲット!ですね。
大勢で探すとかなり確率高いですよね。
それにしてもこれほどきれいに写してあげるとキンカメちゃんもきっと喜んでいることでしょう。!
例の花はもう終わってました?
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/28 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter