higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山のソバナ(2016/08/25)

2016/08/25(Thu)


英彦山(中元寺より)
160825P1080791.jpg


昨夕信ちゃんから 「明日は英彦山にでも・・・」の書き込みがあった。
Tさんと一緒にシロソバナを見に行くというので参加させてもらう。

8時頃に別所駐車場に着くとまもなく信ちゃん&俊ちゃん、その後Tさんも到着。
平日で登山者は少ないがMさん、Wさんなど常連さんの姿も。
皆さんそれぞれ思い思いのルートへ。 Wさん一行(Mさん、MMさん、Sさん)4人も似たようなルート
なので途中で会うかも知れないと思いながら出発。

(本日の行程)
別所(8:47)~奉幣殿(9:05-9:08)~衣ヶ池(9:49-10:11)~(無名の谷)~縦走路(12:03)~
中岳(12:09-12:59)~野営場(13:54)~別所(14:09)

奉幣殿に向かう道端に咲いていたこの花は?
  →「アゼムシロ」と教えて頂きました。(ミゾカクシともいうそうだ)

     
160825IMG_0799.jpg


今日は風がなく蒸し暑い。  奉幣殿のご神水で喉を潤す。

     
160825P1080796.jpg


     クサアジサイ
     
160825IMG_0802.jpg


途中見たい花を見落としたので智室社の手前から衣ヶ池まで1往復半し、玉屋見口のピークを2回も
越える。  梵字岩の方面からWさん一行の声が聞こえていた。

     
160825P1080800.jpg


     ヤマホトトギス
     
160825IMG_0807.jpg


四王寺滝の途中からマイナールート(道はない)を登る。

     
160825P1080818.jpg


     無名窟
     
160825P1080837.jpg


四王寺滝の上部へトラバースしたところで、体調が良くない信ちゃん、付き添う俊ちゃんが滝へ下ると言う
のでここで二手に分かれて、暑さに耐えながらTさんと縦走路へ上がる。
縦走路も期待したほどには風がなかった。

     
160825P1080843.jpg


雲は多いが空気はまあまあだ。

160825IMG_0832.jpg



     
160825P1080844.jpg


中岳山頂のテーブルで昼食を摂っているとWさん一行も到着。 
いつの間にかガスが流れてきて少し涼しくなった。

160825IMG_0834.jpg



160825IMG_0836.jpg


ここからは6人で北西尾根のWルートを下る。

     
160825P1080848.jpg


皆さんが見上げているのはヤシャビシャク。

160825page02.jpg


     ギンリョウソウモドキ
     
160825IMG_0837.jpg

     Wさんが携帯のスケールで計るの図
     
160825IMG_0843.jpg


乾いていて滑り易い急坂を下って観察路に出る。

     
160825P1080861.jpg



     
160825P1080863.jpg


(本日ここまでに出会った花)

 ヒナノウスツボ
160825page03.jpg


     ナガバシロヨメナ
     
160825IMG_0813.jpg


     ソバナ
     
160825IMG_0821.jpg
     
160825IMG_0818.jpg


これはシロではないのかな?

     
160825IMG_0824.jpg

 
     ツルリンドウ
     
160825IMG_0825.jpg


              ツチアケビ
              
160825IMG_0830.jpg


野営場から別所へ戻る。

     
160825P1080870.jpg



別所へ着くとひと足先に戻っていた信ちゃん&俊ちゃんと再会。
信ちゃんからコーラをご馳走になり、しばらく談笑してからお別れする。

Tさん、同行した皆さん、ありがとうございました。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
返信、おそっ! ですね^^;
今回はソバナが目的のバリエーションルートでしたので写真が少なかったです^^
ヒナノウスツボは可愛いですが、小さくて揺れるのでいつも苦労しますね~^^;
珍しく洗谷に平日山行されていろんな花を楽しまれていましたね^^  
見た目には涼しそうでしたが虻はどうだったのでしょうか?
昨日は天山の予定を変更して急遽古処山のキンカメさんに会いに行ってきましたが、
花はさっぱりでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/28 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

レポ、早やっ! 

higetiasさん、おはようございます。
信ちゃんも書いていますが、今回は早かったですね。
コメントを見て納得しましたが、風来坊はいつものことでした(笑)
英彦山にソバナもあるとはびっくりですね。
勉強になりました。
ヒナノウスツボ、空中に浮かんでいるように咲いていますので
ピントがいつも合いません。
台風の影響で日・月と雨予報ですが降って欲しいですね。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/27 02:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
こちらこそ、最後はコーラまでご馳走になりありがとうございました^^
昨日は風がなく蒸し暑かったですが、降り出す前に下山してよかったですね~。
我が家は昨夜mamatiasが水撒きしたあとに雨が降ったそうです(笑)が、今日はまだ降ってません。
今回は写真が少なく、おまけにボケ写真が多かったので記事も早かったです^^;
「アゼムシロ」ですね。 ありがとうございます。 記事訂正します。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/26 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
急な山行きでしたが、ご参加有り難うございました。
昨日も暑かったですが、今日も暑い~~(>_<)
やっとお湿りの雨が少し降りました。今日でなくてよかったです。
お花は「アゼムシロ」です。ヒナノウスツボは難しいですね。
ボケ、続出です。
さっきようやく写真を取り込んだところです。
今回はhigeさんのアップが早かった。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/26 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter