higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

由布岳お鉢巡り(2016/08/21)

2016/08/21(Sun)

由布岳
160821IMG_0797.jpg


土曜日の朝mamatiasが、「明日は古処山に行こう」と言い残して織物に出掛けたが、夕方信ちゃんより
「明日は?」の連絡が入る。 直後にmamatiasから電話があったのでその旨を話すと間違いなく由布岳
だろうと言う。 信ちゃんに「どちらへ?」と返すと由布岳にとの答え。 mamatiasの推察通りだった。

というわけで、8時に正面登山口で待ち合わせ。 
7:40頃着くと無料駐車場はすでに満車状態だったが、ちょうど一番奥の信ちゃん号の隣りの車が出て
行ったのでそのあとに止めることが出来た。
8月6日に入山規制が解除されてやっと登れるようになったとあって登山者が多いようだ。

登山靴を履こうとしていて失態発覚。 見ると自分の登山靴が2足あるではないか!
mamatiasの登山靴と間違えてしまったようだ。 幸いmamatiasがローカットのハイキングシューズを持
ってきていたので事無きを得た。

信ちゃんから皮を剥いて冷やしたイチジクをご馳走になって8時前に出発。


(本日の行程)
正面登山口(7:59)~合野越(8:38-8:43)~マタエ(10:01-10:12)~西峰(10:34-10:39)~
剣ノ峰のピーク(11:23-11:35)~東峰(11:49-11:54)~マタエ(12:09-12:39)~合野越
(13:34-13:40)~正面登山口(14:14)


陽射しは強いが気温は20℃程度なので歩き出したときは風もあって涼しく感じた。
しかし、風が止まると途端に暑くなって汗が噴出す。

160821IMG_9139.jpg


樹林帯に入ると木陰に少しは救われる。 谷からは時折僅かに風が上がってくるもののそれも束の間。
花もなく我慢の登りが続く。 脱水症にならないようにこまめに水分を補給する。

途中で休憩中の女性2人と出会う。 一人は昨年も由布山麓の花散策でお一緒したゆうさんだった。
しばらく立ち話のあとお先する。

標高1200mを越えて視界が開けてくると、ようやくぽつぽつと花も目に付くようになる。
ススキの穂も咲き出している。

160821IMG_0774.jpg


上の二つはオトギリソウ、右下はキオン。 左下は何だろう。

160821page03.jpg


やっとマタエが見えてきた。 

     160821IMG_0778.jpg


西峰の山肌が無残にも崩れていて痛々しい。

160821IMG_9183.jpg


冷やしたミカンで喉を潤し、ひと休みしてから時計回りにお鉢を巡る。  

           160821P1080706.jpg


西峰の山頂まではいろんな花で賑わっていて、登山道も特に問題なし。

シモツケ、イヨフウロ、キリシマヒゴタイ、ホタルブクロ
160821page04.jpg


               アキノキリンソウ
               160821IMG_0786.jpg


ホソバノヤマハハコ
160821page02.jpg



160821IMG_9218.jpg


     西峰山頂
     160821P1080723.jpg


山頂から下り出すと登山道に一箇所大きなクラックが。

           160821P1080729.jpg


     フクオウソウ
     160821IMG_9227.jpg



160821page05.jpg


剣ノ峰も風が当たらない。 mamatiasもいつもより汗を掻きながらもハイキングシューズで頑張っている。

           「もっと風が吹いてくれないかなぁ~」
           160821P1080748.jpg


途中で電話が掛かってきた信ちゃんと俊ちゃんを剣ノ峰のピークで待ちひと休み。 
ここでも頂いた冷たい梨が美味しかった。 ご馳走様です。
ガスが流れて隠れていた東峰が見え出すが、逆に西峰にガスが掛かり出した。

160821IMG_9235.jpg



160821IMG_9233.jpg


東峰の山頂まではあとひと息。
途中で東登山口へ下山する女性4人のグループとすれ違った。 東登山道も問題なく歩けるようだ。
東峰の山頂直下には地震の影響が残っていたが、歩くには問題なかった。

           160821P1080754.jpg


              東峰山頂
              160821IMG_9236.jpg



     160821P1080761.jpg


山頂で昼食休憩を取ろうとしたが思ったほど風がなく日陰もないので、マタエまで下って木陰で昼食を摂っ
てから下山する。

     シオガマギク
     160821P1080763.jpg


下りも暑さを覚悟していたが、朝より風があって快適に下ることが出来た。

160821IMG_9238.jpg


     秋の気配?
     160821IMG_9242.jpg



160821P1080772.jpg


車に戻り服を着替えたあと、再び冷えたイチジクとノンアルコールビールで乾杯してからお別れするが、
すぐに由布院のファミリーレストランに立ち寄りフラッペを注文。 最近このパターンに嵌まっている。

     160821P1080776.jpg


見晴らしの湯でさっぱりして玖珠町の210号線を走行中、粟野の三差路を過ぎたところで某メーカーの
4WDワンボックスカーが後ろから追い付いてくるのに気が付いた。 
まさかと思いつつ近付いてきたナンバーを見ると、そのまさかだった。 よくもまあ出くわすものだ!!
後ろにいたのは近所のスネークハンターSさんだったのだが、こちらはたまたま代車なので向こうは気
が付いていない。 玖珠川を渡ったところで案の定左折して行ったが行き先は分かっている。 
あとで電話して驚かせてやったのは言うまでもない。

そんなことより、信ちゃん&俊ちゃん、今日もお世話になりました。
おかげで由布岳の様子をこの目で確認することが出来たし、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします。


Comment

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、誰かの成りすましではないかと疑っています(笑)
>いつまで山歩きが出来るのか?この頃そう思うことがあります。
mamatiasは自分ではなく、私のことを懸念しています^^;
明後日からしばらくぐずつきそうですね~。
明日は英彦山ですか~。  どうしようかなぁ・・・
mamatiasを置いて出掛けようかなぁ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/24 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

mamatiasさんへ 

おや、まぁ~!
家庭内で会話がないのを公表してるようなもんやな(笑)
>人任せにしないこと!!これは肝に銘じます・・・
やけに殊勝ですなぁ。 いつもこうであればいいのに!!(苦笑)
今週末は天気悪そうやねぇ~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/24 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっご夫婦で書き込みですか~~いいですねぇ~~
>お互いの事も気にかけつつこれからも山を楽しみましょうね!!
そうそうその通り~ですね^^
いつまで山歩きが出来るのか?この頃そう思うことがあります。
週末、日曜日はお天気がよくありませんね。
我が家は明日、近場の英彦山へでもと思っていますが・・・
週末は???

  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/24 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
お鉢廻り楽しかったですね(*^_^*)
アップもどうにか追いついて良かったです!!
それにしても私の靴トラブルは全て由布岳(??)
人任せにしないこと!!これは肝に銘じます。
歳を重ねると間違いをしでかす回数が増えますね(>_<)
自分の事は自分で責任は持つけれど、お互いの事も気にかけつつこれからも山を楽しみましょうね!!
今度は何処にいきましょうか~~♪♪
  • posted by mamatias 
  • URL 
  • 2016.08/24 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
登山靴の失敗は大なり小なりありますね~^^;
mamatiasがたまたまハイキングシューズを車に入れていたので良かったですが、
いざとなれば私の靴を履いてもらうところでした^^;
今回の登山道はところどころに爪跡が見られましたが、問題なく歩けました。
ポンちゃんが歩いていないコースも大体想像が付きますが涼しくなってからの決行でしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/23 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
登山靴忘れ、mamaさん予備があって良かったですね。私などサンダル履きで登山口がもうすぐという所で忘れに気がつきました。その時はガック隊長の登山靴をぶんどって歩いてしまいました。自宅に帰ってみると駐車場にきちんと揃えられた登山靴が…   寂しそうでした。   ^^;
西峰の壁が一部崩落しているようですが、歩くのにほとんど支障が無い様でよかったですね。まだ歩いてないコースが二つほどあるので計画せねば~と思っております。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/23 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
由布岳に行ったおかげでまたPCに向かう気力が出てきたようです^^
>教訓、「自分のことは自分で!」
自立心は大事ですが、見放されるのは困りものですね~(笑)
物忘れ、勘違いが多い昨今、お互いフォローが必要かもです。
夫婦で早く咳きを治さないといけませんね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/23 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
一気に記事をアップされましたね。
由布岳も暑かったが、今日もまた暑いですねぇ~~(>_<)
教訓、「自分のことは自分で!」   私も肝に銘じます^^
私どももこの頃は忘れ物が多くなっております。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/23 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
盆休み(私はエブリデー・ホリデーですが)の間はすっかりペースが変わり、
記事もコメントもご無沙汰してしまいました^^;
由布岳は暑さにめげない登山者が多かったようです。
我々は暑い、暑いの連発でした(苦笑)。 風がないとまだまだ暑かったです!
由布岳はmamatiasにとって登山靴トラブル憑いてます。
昔も歩き出してすぐにソールが取れたのでスニーカーで歩いたことがありました。
今回の教訓は「自分のことは人任せにしないこと!」(親切心が仇になる)ですね(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/23 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

由布岳、人気ですね 

おはようございます、higetiasさん。
信ちゃんが由布岳に行く予定とはブログに書いてありましたが、
風来坊は9月と予想していました。
さすがmamaさんですね。
ようやく登れるようになった由布岳、早くいかないと無料駐車場は厳しい様子。
情報、参考にいたしたいと思います。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/23 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter