higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

星撮り後花散策(2016/08/13)

2016/08/13(Sat)

ペリセウス座流星群
160813IMG_8731.jpg


1時間半ほど仮眠を取ってから車の外に出てみると、先ほどまではガラガラだった駐車場に車が溢れ、
大勢の人が車外で空を見上げていた。
上空の雲は取れおびただしい星が瞬いている。 
準備を済ませ登山口に向かう手前で何気なく駐車場に目をやると、RYO君とsanpoさんの姿が見えた。
sanpoさんは夜が明けてからタデ原で花散策をするというので、RYO君と一緒に23:50に出発。  
この時間から出発する登山者はほとんどいない。

今日は星生崎下で星撮りをしたあと条件が良ければ天狗ヶ城か久住山で夜明けを待ち、その後扇ヶ鼻
のマツムシソウを見て9時までには牧ノ戸に下山する予定だ。

歩き始めたときはまだ上弦の月が見えていたが、0時半過ぎには西の空に消えた。
時折火の球のように大きな流星も見えるので逸る気持ちを抑えながら進む。 
RYO君は手始めに扇ヶ鼻の東端に行くと言っていたが、途中で気が変わり我々と一緒に星生崎下へ
直行する。  斜面を下りたところに先行者が一人。 

それぞれ分かれて1時半頃から撮影開始。 しかしながら、結果、満足出来る写真は一枚もなかった。
カメラの機能不足と言い訳したいところだが、久しぶりの星撮りにも拘わらず予習も復習もせず、事前
の準備もいい加減だったのが原因の結果なのだ。
流星も肉眼では何度となく捉えられたもののファインダーにはほとんど納まっていなかった。
なかったことにしたいところだが、自分への戒めと反省を込めてアップすることにした。

160813IMG_8728a.jpg


稲星山と久住山の間にオリオン座が上がってくる。

160813IMG_8783.jpg


夜明け前になると低いガスが湧き上がってくる中、山頂を目指す登山者のライトが数珠繋ぎに過ぎて行く。
一人の登山者が近くに来た。 暗いので判らなかったのだが、しばらくしてから近くに来たRYO君が「なお
さん?」。  これには驚いた。 てっきり男性とばかり思い込んでいたのだ。(なおさん、失礼!)

空気が濁っていて夜明けの光景には全く心が動かなかったし、登山者の多さにうんざりだったので、ピーク
ハントはせずにそのまま夜明けを迎える。
明るくなってから先行していた怪しげ(笑)な人物が斜面を上がってきたと思っていたら、何とsumiさんでは
ないか。  またまたびっくり!!  結局今宵星生崎下にいたのは皆知り合いばかりだった。

160813IMG_0601.jpg


6時前には星生崎下をあとにして、全員で思い思いに花を撮りながらのんびりと扇ヶ鼻へと向かう。

160813IMG_0612.jpg


           アキノキリンソウ
           160813IMG_0616.jpg


イタドリ
160813IMG_8831.jpg


ワレモコウ
160813IMG_0620.jpg
           160813IMG_0617.jpg


クサアジサイ
160813IMG_0625.jpg


ママコナ
160813IMG_8855.jpg


           ヤクシマホツツジ
           160813IMG_0634.jpg


キリシマヒゴタイ
160813IMG_8862.jpg


フクオウソウ
160813IMG_8872.jpg


朝露を纏うシモツケ
160813IMG_0642.jpg


イブキトラノオ
160813IMG_0645.jpg


           イヨフウロ
           160813IMG_0648.jpg


オトギリソウ
160813IMG_0652.jpg


7時近いのでポンちゃんはもう牧ノ戸に下り着いた頃だろう。

160813IMG_0659.jpg


           ノギランとママコナ
           160813IMG_0662.jpg


マツムシソウ
160813IMG_0667.jpg
160813IMG_0658.jpg


今日の空気の汚れは酷いものだ。 

160813IMG_0668.jpg


誰もいない山頂で朝食を摂ってから下山開始。

           コオニユリ
           160813IMG_8960.jpg


サイヨウシャジン
160813IMG_0669.jpg


8時45分に牧ノ戸登山口着。
長者原からRYO君を迎えに来るsanpoさんを待ち、真っ直ぐ帰るというなおさんとはここで別れて、RYO君、
sanpoさん、sumiさんと一緒に信ちゃん&俊ちゃん、ポンちゃん夫妻が待つ男池へ移動。
花散策せずに帰るというRYO君、sanpoさん、sumiさんとはここでお別れ。

おいちゃん、仁美さんにも挨拶して、ここからは信ちゃん&俊ちゃん、ポンちゃん夫妻と6人で花散策へ。

ここからは花散策で見掛けた花々の写真のみ。

           コフウロ
           160813IMG_8994.jpg


           フシグロセンノウ
           160813IMG_0675.jpg


アオフタバラン
160813IMG_0694.jpg


           ジンバイソウ
           160813IMG_0718.jpg


アギナシ、ヒメシロネ
160813page01.jpg


サワギキョウ、エゾミソハギ
160813page02.jpg


           ホザキノミミカキグサ
           160813IMG_0737.jpg


サギソウ
160813IMG_0740.jpg


比翼の
160813IMG_0756.jpg

160813IMG_0765.jpg


昨日、今日ご一緒頂きました皆さま、大変お世話になりました。

Comment

けいこたんへ 

けいこたん、ご無沙汰しました。
ピントが甘くて星がはっきりしませんね~^^;
ヘタな写真を見て頂いて恐縮です。
僕は「健康!健康!健康!」とお願いするつもりでしたが、瞬間はただ眺めるだけでした^^;
一枚目の流れ星に向かってうす目を開けて願い事してください! 
写真は拙いですが、願い事は叶いますよ(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/24 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、おはようございます。
スマホとパソコンと両方で見せてもらいましたが、オリオン座はスマホのほうがしっかり見えて、あ、オリオン座だ~!と感動ものでした。
カメラに収めるのって、普通ではできませんよね。
流れ星も素敵!
higeさんは、何をお願いしたのでしょうか。
higeさんの写真に向かって今から願い事をしてもダメでしょうかね。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.08/24 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:お疲れ様でした 

ポンちゃん、こんばんは。
頂いたウイスキーが良かったのか、1時間半しか寝なかった割には帰宅するまで
元気でした^^
集合時間までには余裕があってゆっくり出来ましたよ~。
お初の花を見せて頂き感謝、感謝です。
比翼の鳥というより比翼鶴に成りすました比翼鷺でしたね(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

こんばんは、higeさん
先日は、朝駆け後花散策お疲れ様でした。
男池集合が少し早かったのでプレッシャーかけたみたいですみませんでした。
狙いのお花、地味な花ですがやっと見れましたね。
比翼の鳥とあるサギソウは、比翼鶴の方を連想してしまったのん兵衛のポンちゃんでした。^^;
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/23 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter