higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

夏エビネに逢いに行く(2016/08/06)

2016/08/06(Sat)


160806IMG_0496x.jpg


           160806IMG_0489.jpg


先月31日にオニコナスビを見に行った山仲間と次は21日に福智山に夏エビネを見に行く予定になって
いたが、情報では夏エビネは蕾が多いもののすでに咲き出しているようだ。
そこへグッドタイミングでryo君から「6日に福智山に夏エビネを見に行きませんか~」とのお誘いが。
開花状況が気にもなっていたので、下見も兼ねて同行させて頂く。
nacchi***さん、yumiさんも来られるということなので、久しぶりの再会を楽しみにしていた。

香春町のコンビニで偶然にもsanpoさん、ryona君に遭遇して、一緒にます淵ダムへ向かうと、すでに
nacchi***さんが準備中だった。
yumiさんが到着するのを待って、7時前に出発。  今日も暑くなりそうだ。

(本日の行程)
ます淵ダム(6:59)~七重の滝登山口(7:32)~豊前越(10:20-10:25)~荒宿荘(11:30-12:15)~
山頂(12:30-12:50)~からす落(13:30)~ホッテ谷分れ(14:29)~自然歩道登山口(14:56)~
ます淵ダム(15:28)
Route-Map)   歩行距離:13.6km  累計標高差:+812.4m/-828.6m

     160806P1080516.jpg


湖畔をのんびりと。  久しぶりに会話が弾む。

     160806IMG_8455.jpg


      ヤブミョウガ、ヤブラン
     160806page03.jpg


             三の滝
             160806IMG_8484.jpg


三の滝辺りまでは虻の執拗な攻撃以外は何の問題もなく順調だったのだが、そこから急に胸が苦しくなり、
呼吸が激しくて皆のペースに付いて行けなくなってしまった。 
夏風邪を拗らせて咳きが止まらないのが災いしたのかも知れない。 
申し訳ないので先に行ってもらうが、皆要所要所で待っていてくれる。  mamatiasが、迷惑を掛けるから
途中から引き返そうと言ったが、休み休み行けば何とかなると思い先に進む。 

             160806IMG_8492.jpg


             七の滝
             160806IMG_8497.jpg



             160806IMG_8505.jpg



             160806IMG_0459.jpg


豊前越手前のガレ場を何とか上がり切り、たぬき水まで辿り着く。

     160806IMG_8580.jpg


荒宿荘のテーブルで昼食休憩。 今日はsanpoさん、ryo君が用意してくれたソーメンをご馳走になる。
たぬき水の冷たい水と氷で冷やした麺は喉越しが良く、有り難かった。

     160806IMG_8584.jpg


食後はnacchi***さんが作ってくれたフルーツ入りのかき氷。
一度は山でかき氷を食べてみたいという願いをやっと叶えることが出来た。

     160806P1080555.jpg


体調も徐々に回復し、食後は空身で山頂へ。

     ヤマホトトギス
     160806IMG_0480.jpg


     オカトラノオ
     160806IMG_8588.jpg


山頂は風が吹いて気持ち良かった。

     160806P1080559.jpg


訓練なのか、警察学校の生徒さんたちが休憩中だった。

     160806P1080561.jpg


荒宿荘に戻る途中でyumiさんが行方知れずになったが、警察学校の教官に引率?されて無事戻る(笑)。
ザックを回収して、からす落からホッテ谷新道を下る。
 
             ヤマジノホトトギス
             160806IMG_8599.jpg
     160806IMG_0484.jpg


             ミズタマソウ
             160806IMG_8628.jpg
     160806IMG_0499.jpg


             ヒオウギ
             160806IMG_8632.jpg


下山は風もなく暑かった~。

     160806IMG_8637.jpg


夏エビネの開花は思ったより進んでいて、すでに枯れ始めているものも。
これでは21日まではとても良い状態は保てないようだ。

160806page01.jpg


なかにはこんな残念な姿になったものも。

     160806IMG_0471.jpg



160806page02.jpg



160806IMG_0468.jpg



           160806IMG_0496v.jpg


今日は折角同行させてもらったのに、不本意にも皆さんに迷惑を掛ける結果になってしまった。
これからも山を楽しむためにはもっと健康管理に留意しなければと、猛反省の一日だった。


 

Comment

山帽子さんへ 

山帽子さん、こんばんは。
コメント返信が大変遅くなってしまい、すみません!

毎日暑い日が続いていますが精力的に活動されているようで脱帽です。
6日は体調最悪でしたが夏エビネ見たさに気力を振り絞りました~^^;
見れて良かったですが今年の夏の気候は夏エビネにも厳しかったようですね。
登山道の崩壊には驚きましたね~。 すっかり様子が変わっていましたね。
>体調、大事にされますように!
ご心配頂きありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/17 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に 

こんちは~1

このクソ暑い(失礼)のに 七重の滝~まわりのホッテ新道周回だって?
そりゃ、多少元気なものでもバテますって。とくに体調良くなければ
梅雨時期の滝コースは荒れている場合が多いので自分はなるべく遠慮していますが
歩けたのですね。

自分も今年は何もかも早いとのことで8日に現地まで簡単なピストンがやっとで
ご対面すませてきました、
連日の晴天続きで エビネさんもすこしお疲れモードが多かったですね。
帰路の登山道の崩落現場 びっくりされたことでしょうね。

体調、大事にされますように!
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.08/12 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、おはようございます。
猛暑が続くと人間も花も元気がなくなりますね~。
これまで山で元気をもらってきたのに、この先どうなるのかと不安です^^;
何気ない光景も部分的に切り取ると面白い世界観が見えてきますね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/10 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、おはようございます。
白と紫のツートンが清涼感たっぷりですが、山は暑かったです!^^;
暑さに耐えてこそ見れる花ですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/10 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お大事に! 

higeさん、こんばんは!
ナツエビネ、まだ見たことないのですが、猛暑でお花も疲れ気味のようですね。
higeさんも、どうか元気になられますように。お大事になさってください。
きのこたち、不思議の森に住んでいるようです。(*^^*)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.08/09 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏にピッタリの花ですね、白とムラサキのコントラストに清涼感がありますね。初めて見る花です。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.08/09 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumiさんへ 

yumiさん、こんばんは。
久しぶりに会えてとても楽しかったです! 
滝ではきつい思いをしましたが、あとはいろいろと笑わせてもらいました^^
可愛く咲いた夏エビネを見ることが出来て良かったですね。
最後はそのまま帰るとは知らずに挨拶もせず仕舞いで申し訳なかったです。
また是非ご一緒しましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/08 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん 土曜日はお世話になりました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^
ナツエビネかわいく咲いてくれていましたね♪
また花を探しながらの山歩き、ご一緒させてください。

  • posted by yumi 
  • URL 
  • 2016.08/08 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
今年の夏エビネは高温と少雨の影響なんでしょうね。
今回は贅沢な昼食付きでした~^^  それもソーメン!(笑)
21日の予定をそっくりそのまま前倒しで実行したようなものですね。
昔は風邪なんか山に行けば治ると思っていましたが、気力だけではどうにも
ならなくなってきたようです^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/08 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryoさんへ 

ryoさん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。
夏エビネはいいタイミングだったですが、思わぬ体調不良でご迷惑掛けました。
実は前々日まで微熱もあり多少不安はあったのですが・・・。
もう以前のようには無理が利かないのかも知れません^^;
縦走でもキャンプでも何でもござれ!といきたいですね~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/08 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
降水量などが同じ状態なら、今年の見ごろはお盆の真っ最中と、昨日思いましたが、蕾のまま枯れ始めたものを見ると、一部の株を除けば今年は全体に良くないと思いました。
しかーし!!贅沢なお昼ご飯!許せん~~^^;
いきたかった~(食いたかった~)
夏風邪との事、どうぞご自愛ください。」(山行き過ぎかも)^^;
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/08 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
土曜日はお世話になりました!!
ナツエビネ可愛かったですね~。
体調もう大丈夫ですか? 
強靭なヒゲさんのイメージだけにビックリしました><

次は牛斬から皿倉の縦走ですね~(鬼?)
その前にキャンプしましょうね^^
  • posted by ryo 
  • URL 
  • 2016.08/08 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
年甲斐もなく歩き過ぎですかね~^^;
抜け駆けしたようで申し訳ありません!
私の見解だけでは当てにならないのでラン師匠に確認に行ってもらいました(笑)
私の見立ても師匠と同じようなものでしたので21日の件は納得です。
是非行かれてください。 虻にはくれぐれもご用心を!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/08 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

情報、ありがとうございました 

こんばんは、higetiasさん。
この暑い時期に歩き過ぎです(笑)
もう少し休んで山を楽しみましょう!
でも、お陰さまでナツエビネの状況が分かりましたので
ありがとうございました。
山も雨が無ければ大変なのだと改めて感じました。
ナツエビネ、まだ見たことが無いので今週見てみようと思っているところです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/08 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

のんびり夫婦さんへ 

のんびり夫婦さん、こんばんは。
連日の花観賞お疲れ様でした。 日曜日もちゃんと起きて行かれたのですね~。
私はシャリバテ以前にダウンしてしまいました~^^;
全く体調管理は大事ですね。 
ナツエビネは早めに出掛けて正解でしたね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/08 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナツエビネ 

こんにちは。
とても綺麗ですね。
今年は早そうなので、私達も日曜日に行きました。
暑いのと朝飯を抜いて来たので、完全なシャリバテになってしまい、山頂までは行くことが出来ませんでした。
体調管理は大事だと、今更ながら感じました。
  • posted by のんびり夫婦 
  • URL 
  • 2016.08/08 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter