higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

脊振の稀少な花に逢いに行く(2016/07/31)

2016/07/31(Sun)


オニコナスビ
160731IMG_0384.jpg


今日は風来坊さんの企画で、峰入り古道のお仲間と背振山系ヘオニコナスビの花に逢いに行く。

昨日白岩山にご一緒した信ちゃん&俊ちゃんは今日に備えて最寄の道の駅吉野ヶ里に車中泊される
というので、昨夜は無理やり我が家に来て頂いた。 五ヶ瀬ハイランドスキー場で一緒に前泊出来なか
ったのが残念だっただけに、おかげで楽しい一夜を過すことが出来た。

集合場所の船石橋周辺は駐車スペースが限られているので、信ちゃん号に便乗させて頂いて7:45に
自宅を出発。  8:15に現地に到着すると9時集合にも拘わらず参加予定の皆さんはすでに到着され
ていた。 集ったのは風来坊さん、ポンちゃん、ガック隊長、けいこたん&じゅんパパさん、五百枝さん、 
信ちゃん&俊ちゃん、higetias&mamatias、そして最後に到着されたS.TAROUさんの11名。

オニコナスビの花を見るのは初めてなので楽しみにしていた。

(本日の行程)
船石橋(8:45)~(車谷)~矢筈峠(11:04)~気象台レーダー観測所(11:18-11:52)~
西椎原峠(12:53-13:02)~船石橋(14:00)


     160731P1080342.jpg


取り付きから20分ほど進むとオオキツネノカミソリがちらほら見られるようになる。

           160731IMG_0352.jpg


一旦林道に出たところで一息入れる。(9:25-9:31)  

     160731P1080346.jpg


ヤマホトトギスの蕾が可愛い。

160731IMG_0356.jpg


梅雨が明けてからは雨らしい雨もないので渡渉は楽だ。

     160731P1080347.jpg



     160731P1080348.jpg



           160731IMG_8389.jpg


トチバニンジンが赤い実を付けている。

160731IMG_0365.jpg


風がないので暑くて何度も沢の水で顔を洗う。

           160731P1080351.jpg



160731IMG_8393.jpg


ヤマジオウ
160731IMG_8404.jpg


昨日も見たヒナノウスツボだが数は少なかった。

160731IMG_8406.jpg


水辺に咲くクサアジサイ
160731IMG_0380.jpg


ヤマホトトギス
160731IMG_0391.jpg


やっと矢筈峠が見えてきた。

            160731P1080363.jpg


別のグループもすぐあとから上がってきた。

     160731P1080368.jpg


ここからは椎原峠方向へ進む。 舗装道脇にはノギラン、ネジバナやヤマホトトギスが。

           160731IMG_8433.jpg


縦走路の取り付きをやり過ごして気象台レーダー観測所へ。

     160731P1080369.jpg


観測所の周辺でコオニユリがたくさん出迎えてくれた。

           160731IMG_8440.jpg


観測所の北側はちょうど日陰になっていて、気持ち良い風が吹いて生き返るようだ。

160731P1080371.jpg



160731P1080373.jpg


ここで35分ほど昼食休憩を取る。  

     160731P1080374.jpg


縦走路の取り付きまで戻り、西椎原峠を目指す。

     160731IMG_8447.jpg


上向きに咲いたコバギボウシの色合いが何とも言えず、思わずシャッターを切る。

           160731IMG_0399.jpg


西椎原峠(井手野分岐)で小休止。

     160731P1080380.jpg


谷筋にもコバギボウシがたくさん咲いていた。

160731IMG_0400.jpg


メタセコイアの緑のなかを下って船石橋まで戻る。

           160731P1080385.jpg


本日目的の花、オニコナスビはちょっとくたびれてはいるものの、辛うじて一輪だけ黄と赤の鮮やかな姿を
見せてくれた。
暑さに喘ぎ、虻に悩まされながら歩いた甲斐があったというものだ。

160731IMG_8412.jpg


160731IMG_8415.jpg 


皆さんとお別れしての帰路、mamatiasの提案でファミリーレストランに立ち寄り涼を求める。
男性2人は抹茶あずきフラッペ(アイスクリーム抜き 340円)、信ちゃんとmamatiasはそれぞれマンゴーと
いちごをチョイス。  美味しかった~!

     160731P1080391.jpg


信ちゃん号で自宅まで送って頂き、感謝、感謝!!
企画して頂いた風来坊さん、同行の皆さん今日も一日ありがとうございました。
信ちゃん&俊ちゃん、お世話になりました。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
日曜日は暑いなか、ご案内頂きありがとうございました。
見るのは初めてでしたが、たった一輪だったからこそ幸運だったと思っています。
後続のグループも風来坊さんの好意に喜ばれていましたね^^
年々少なくなってきているというのが気になるところですが、大切にしたい花ですね~。
私も水に頭を浸けるまではしませんでしたが、何度も顔を洗いましたよ^^;
次は単独で心置きなく楽しんでください!
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/05 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

higetiasさん、おはようございます。
日曜日は暑い中、お疲れ様でした。
何とか一輪咲いていてくれて助かりましたが、花が少ないのが気になりました。
でも、higeさんも初めてとは意外でした。
後ろから来たグループの方が、「昔は登山路脇で見れたのに・・・」と話されていましたので大切にしたいですね。
沢の水に頭をさらしたかったですが、皆さんがいましたので遠慮しました。
今週一人の時に楽しむことにしました(笑)
また、お付き合い下さいませ。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/05 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
私も実物を見るのは初めてでした。 大変稀少な花のようです。
上を向いて咲くコバギボウシはなかなかお目にかかれないですね。
色合いがとてもきれいでした!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/04 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
こちらこそ、送り迎えまでして頂きありがとうございました。
オニコナスビは来年が楽しみですね~。
花が少なかったのもありますが、暑くて写欲もいまいちでした^^;
フラッペは美味しかったですね~~。  あれで340円なら安いものです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/04 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
クサアジサイは涼しそうでしたが、撮っている僕は暑かった~~^^;
暑い日は冷たいものが嬉しいですね。
凍らせたミカンが絶品でした。 ありがとうございました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/04 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オニコナスビ、初めて見ました。九州では中九州以北にあるということのようですね。
一輪で上を向いて咲いてるコバギボウシ、何という花だろうと思いました
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.08/04 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、この日もお世話になりました<(_ _)>
オニコナスビ、増えてくれるといいですね。
今回、写真はブレブレでございました~
やはり3日目となると疲れも出てきたのでしょうか。
帰りのフラッペが美味しかった~~(^^♪
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、こんばんは! 

この日は暑かったのに、higeさんのクサアジサイは涼やかですね。不思議!
mamatiasさんとちょこちょこお喋りできたので、とても楽しい一日でした。
凍ったゼリーが有り難かったです。
あの時、暑かったですよねー。
バテそうだったので、救われました。(^^)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter