higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天涯の花に逢いに行く(2016/07/30)

2016/07/30(Sat)
 
「天涯の花」キレンゲショウマ
160730IMG_0345.jpg


160730IMG_8354.jpg


霧立越を7月18日に歩いたポンちゃんの情報ではキレンゲショウマの開花が今年は早いようだ。
週始めに信ちゃんと相談して、去年よりは10日も早いが30日に行こうと約束。

朝5時前に自宅を出て、前日から花散策しながら五ヶ瀬ハイランドスキー場に向かい前泊した信ちゃん&
俊ちゃんとは7:45に合流。 信ちゃん号でごぼう畑へ移動すると先行した車が3台ほど止まっていた。

     160730P1080305.jpg


去年見掛けたミヤマツチトリモチを探しながら歩くも、目に付くのはオトギリソウばかり。

     160730IMG_0145s.jpg 


     白岩峠(杉越)
     160730P1080306.jpg


ここからは花の白岩山を存分に楽しむ。

今年はヤクシマホツツジが沢山花を付けている。

160730IMG_0156.jpg
           160730IMG_0155.jpg


     コナスビ
     160730IMG_7955a.jpg


ヤマホトトギス
160730IMG_0160.jpg


           ツクシトウヒレン
           160730IMG_7975.jpg


           ツクシノダケ
           160730IMG_0164.jpg
160730IMG_0266.jpg


ヤマアジサイ
160730IMG_0182.jpg


           メタカラコウ
           160730IMG_7980.jpg


キヌタソウ
160730IMG_7997.jpg


           
           160730IMG_0181.jpg


 シギンカラマツ
160730page02.jpg


           ソバナ
           160730IMG_7979.jpg


 シコクママコナ
160730page03.jpg


           ヤハズハハコ
           160730IMG_0195.jpg


 コウスユキソウ
160730page01.jpg


コオニユリ
160730IMG_0208.jpg


シコクシモツケソウ(信ちゃんより)
160730IMG_0227.jpg


シモツケ
160730IMG_8102.jpg


キリンソウの花後
160730IMG_0234.jpg


ホタルサイコ
160730IMG_0235.jpg


ホソバシュロソウ
160730IMG_0237.jpg



     160730P1080308.jpg


水呑の頭まで行き引き返す。
   
     160730P1080313.jpg


     ?
     160730IMG_8147.jpg


ツクシクサボタン
160730IMG_0262.jpg



        160730P1080316.jpg


ヒメシャラ
160730IMG_8196.jpg


白岩峠まで戻り、向坂山へ。

     160730P1080318.jpg


イケマ
160730IMG_0274.jpg 


山頂には6人ほどのグループが休憩中。 熊本の常連さんのようだが最高齢は85歳の女性だった。

     160730P1080319.jpg


我々もここで昼食休憩。
信ちゃんから頂いた自家製味噌を付けたキュウリとノンアルビールが美味かった。

     160730P1080320.jpg


ヒヨドリバナに群れるアサギマダラ
160730IMG_8235.jpg


160730IMG_0290.jpg


オオルリソウ
160730IMG_0292.jpg


              テバコモミジガサ 
              160730IMG_8274.jpg


ヒナノウスツボ
160730IMG_0309.jpg


              ウバユリ
              160730IMG_0343s.jpg


目的のキレンゲショウマはちょうど良いタイミングだった。
開いた花も若々しく、蕾もたくさんある。 まだしばらくは楽しめそうだ。

160730IMG_0338.jpg



160730IMG_0325.jpg



160730IMG_0318.jpg



           160730IMG_8297.jpg



160730IMG_0346.jpg



           160730IMG_0351.jpg


ミヤマツチトリモチ、ツルリンドウ、ツクシミカエリソウ、シオガマギク、レイジンソウなど昨年見れた花との
出合いは叶わなかったが、本命のキレンゲショウマには大満足の一日だった。


Comment

RE:天涯の花 

けいこたん、こんにちは。
2年前まではそれこそ小説の舞台となった剣山でしか見たことがなかったのですが、
昨年初めて脊梁の山で見て、その群生に驚きました。
鹿の害が酷かったようですが、地元の保護活動のおかげで増えてきているようです。
貴重な花なので大切にしたいものです。
次回はご一緒出来るといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/04 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

天涯の花 

キレンゲショウマは世界的にも希少なのだそうですね。それが白岩山にはこんなにたくさん咲いているのですかー。
優しい黄色が綺麗ですね。
心惹かれます。(*^^*) 登りたい。
信ちゃん達と楽しくてよかったですね。
宮尾登美子の天涯の花を読みたくなりました。(≧∇≦)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.08/04 07:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
2週間も違うと花も随分と変わってきますね~。
ツクシクサボタンも柵の中ですよ。
まだ蕾も多かったし、ほかにも違う花が咲き出すと思います。
是非行ってみてください^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/03 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
私が行ってから二週間でこんなに花の種類が変わっているんですね。
驚きです。
ツクシクサボタン可愛い花ですね。これは柵の中だったのでしょうか?
もう一度行かねば!と思っております。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/03 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
「何を仰る、信ちゃん!」 毎回お世話になっているのはこちらの方です。
5日間で4日の山行きには恐れ入ります。 
行きたいところは多いですが、自分たちだけでは気力や体力が・・・(笑)
今後とも誘って頂けるとありがたいです!^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/03 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
今年は一日違いで、会えずに残念でした。
翌日は福岡の山の予定があったので土曜日の日帰りとなりました。
昨年より10日も早かったので白岩山の花も少しタイミングが早かったのかも
知れません。 確かに種類は少し少なかったですね。
ミヤマツチトリモチは8つの目で探しましたが見付かりませんでした^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/03 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
いつのにコメントを入れようかと迷ってしまうほど、今回はお世話になりました<(_ _)>
キレンゲさんのぽっちゃりと可愛いお花をゆっくりと鑑賞することが出来ましたね。
行きたいところが多くて困ってしまいますね。
またお付き合いくださいませ。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/03 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。昨年に比べてちょっと花は少なかったですね。ミヤマツチトリモチ見つからなかったですか、本の解説によると、必ずしも同じところには映えないそうです。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.08/03 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:花の白岩山・・・ 

風来坊さん、こんばんは。
今週末の予定でしたが開花が早そうだったので予定を繰り上げて行ってきました。
ちょうど良いタイミングでした。 どういうわけか人も少なめでゆっくりと楽しめました^^
防獣ネットが効を奏しているようですが、人害がないように願いたいですね!
ツクシクサボタンはまだこれからのようでしたが何とかきれいなクルリンを見ることが
出来ました。
霧立越は雰囲気がいいので癒されますね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.08/03 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

花の白岩山・・・ 

higetiasさん、こんにちは。
信ちゃん&俊ちゃんと一緒にキレンゲショウマを楽しまれて羨ましい!
黄色い花びらのぼてっとした感じが何とも言えないのです・・・。
前日に黄色の花を楽しみ過ぎたので、翌日は1輪しか無かったのでしょう(言い訳)
キレンゲショウマや白岩山、ネットで囲まれたところの花は珍しい花ばかりですので残って欲しいです。
オオルリソウの青やツクシクサボタンの青紫が上品です・・・。
この縦走路の紅葉も綺麗なのではと思っており、いつか行きたいですね。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.08/03 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter