higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

難所ヶ滝(2012/01/25)

2012/01/25(Wed)


前日の夜からの雪で平地でも積雪の可能性があるとの予報でしたが、残念ながら期待は裏切られました。
ちょっとテンションも下がってしまいましたが、せめて難所ヶ滝の状況を自分の目で確かめてみようと思い、
いつものようにmamatiasとエルと一緒に出掛けました。
遅い時間からの出発でしたが、これが出来るのも近場の良さですね。

予想はしていましたが、昭和の森には平日にもかかわらず既に多くの車がありました。

時々雪が舞う強風のなか、ゆっくり準備をして11時半頃出発です。 気温は-1℃。

IMG_4008s.jpg 


mamatiasがストックを一本車に置いてきてしまったので、林道の手前で取りに戻り再出発です。

IMGP8560s.jpg 


コンクリートで舗装された杉林の道を上っていると、向こうから足早に下りて来る見覚えのある姿が・・・。
悟空君を連れた悟空の笑顔さんでした。 ひょっとしたらニアミスぐらいはあるかな?と思っていましたが、
まさかお会い出来るとは(^o^)。 背振山で初めてお会いして僅か10日目での再会でした。
悟空君も前回より親しげに寄ってきてくれるのに、背中のエルが吠えて邪魔します。 ヤキモチですかねぇ(笑)
しばらくお話したあと、名残惜しいですがまたの再会を楽しみにお別れしました。


キャンプ場分岐の先からは昨年の秋までは無かった新しい案内板が、宇美町役場の手で設置されていました。 
昨年の大反響を受けてこの冬のシーズン前に設置したのでしょうか。 ただ、案内には「河原谷の大つらら」と
表現され、「難所ヶ滝」は通称となっています。 この時期以外の状態は確かに滝といえるものではないので、
ネーミングとしてはつららの方が妥当なのかも知れませんが、なにも今更・・・ などと思いながら、宇美新道分岐
までくると身体も温まってきたので、レインの上着を脱いでロングのアンダーと半袖Tシャツだけになりました。

 IMGP8567s.jpg


宝満山分岐まではほとんど積雪はなかったのですが、ここから先はうっすらと積もった雪が踏み固められて、
滑り易くなっています。 下山してくる登山者もここでアイゼンをはずしていたので、転ばぬ先の杖でアイゼン
を着けました。

IMGP8570s.jpg 


難所ヶ滝の215m手前にある「小つらら」です。

IMGP8578s.jpg 


mamatiasは悟空君と同じく、下でおとなしく待っています(笑)。

IMGP8579s.jpg 


難所ヶ滝です。 降雪や寒波が続かないと、なかなか大きくはなりませんね。

       IMGP8591s.jpg 


       IMGP8587s.jpg 


       IMGP8588s.jpg 


難所ヶ滝コースで縦走路まで上がることにしました。

IMGP8596s.jpg 


縦走路付近では気温は-5℃まで下がってきましたが歩いていると寒さは感じません。 
雪の量も多くないですね~。

IMGP8600s.jpg 


長崎鼻付近まで来ると青空が見え始め、日も射してきました。

IMGP8612s.jpg 


今年2回目の仏頂山山頂です。

IMGP8616s.jpg 


うさぎ道の途中からトラバースして河原谷の合流点に戻り、アイゼンを外しました。 

IMGP8625s.jpg 


暖かな陽射しのなか駐車場まで無事に戻ってきました。

IMGP8634s.jpg 


Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
こちらこそ昨日はまたまたサプライズをありがとうございます。
今年は降って溶けて、降って溶けての繰り返しですね。
下界で暖かいのは有難いですが、山ではやっぱり雪がほしいですね!
エルは背中にいる間は絶対に寝ないし、歩いてもいないのにやっぱり
疲れるんでしょうね。山に行った日は決まって帰りの車の中から
爆睡です(笑)
来週の寒波に期待しましょうね!
白鳥山、3連休の最後の日に行こうかとも思いましたが、冠岳に変更して
しまいました。 気をつけて山&スケート楽しんできてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.01/26 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
昨日はお会い出来て嬉しかったです^^
エルちゃんはやきもちですね(笑)
縦走路の雪もやっぱり少なかったみたいですね--;
今日のお天気で雪もまた溶けたでしょうね--;
今年は本当に雪が少なくて寂しいです。
またお会い出来る日を楽しみにしています^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.01/26 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter