higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山のオオキツネノカミソリ(2016/07/23)

2016/07/23(Sat)


160723IMG_0119.jpg


今年も昨年と同じ時期に井原山にオオキツネノカミソリを見に行く。
同行するsanpoさんryo君と三瀬峠で待ち合わせて、8km先の古場岳まで移動。 
8時頃に到着したが、三差路付近には登山者の車は1台もなく意外なほどだった。
ここから取り付いて水無谷のオオキツネノカミソリを見るとなると、どのように歩いても井原山の山頂を二度
踏むことになるので敬遠する人が多いのかも知れない。

今日は風がないので暑さとの戦いになりそうだ。 虻避けのためにもこの時期必携のうちわを忘れたことに
気が付いたが、幸いにも孫が保育園の七夕まつりでもらったうちわが車の中にあったので助かった。

途中一人の登山者にも会わずに、9:07本日一度目の山頂。  福岡側からは多くの登山者が。 
山頂だけは風が適度に吹いて気持ちがいい。 

     160723P1080268a.jpg


水無谷に陽が射す時間には早いので慌てることはない。 30分ほど風に当たってから急坂を水無谷へ
下り、多くの登山者と逆行しながらのんびりとオオキツネノカミソリを観賞する。

今年は全体的に株数も多く見応えがある。 
群生地はまだ蕾も残っている状態で花にも勢いがあり、いいタイミングだ。

160723IMG_0092.jpg



160723IMG_0100.jpg



          160723IMG_7716.jpg



          160723IMG_0110.jpg



160723IMG_0122.jpg



160723IMG_7796.jpg



          160723IMG_0116.jpg



160723IMG_0123.jpg


群生地より下流の日当りの良い場所では、すでに盛りを過ぎたものも見られた。

          160723IMG_7809.jpg



160723IMG_0129.jpg



          160723IMG_0134.jpg


水無第二鍾乳洞分岐まで下り新村ルートから再び山頂へ。 縦走路の上りは暑さでヘロヘロ状態になる。 
12:35、二度目の山頂。
山頂も朝ほどには風が吹かず暑い。 氷入りの冷たいカルピスが美味かった。
1時間近く休憩して13:30に山頂をあとにしたが、帰りも誰とも会わず登山口まで下る。

     160723P1080288a.jpg


今年の井原山は虻が多く閉口したが、オオキツネノカミソリは充分に満足出来るものだった。
sanpoさん、ryona君、久しぶりの同行、楽しかったです。  また是非ご一緒しましょう!


Comment

jinashiさんへ 

jinashiさん、お帰りなさい。
井原山、のんびり夫婦さんが今週末行かれるそうですよ^^
北海道の花の山を楽しんだ直後にキツネさん観賞は暑さが堪えそうですね。
娘は食べ物で釣れば付いて来ると思いますよ~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/28 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん こんばんは 

キツネノカミソリはまだです。夏休みの宿題です。
井原山まではいけませんが・・近いところで出会いたいです。
毎年会っておかないといけない花になっています。
jinashiも娘さんとのご一緒登山を希望します^^
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.07/28 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、妖しいでしょ!
妖しいキツネさんたちに惑わされそうでした^^
>群生の後の写真だけは
そうなんです。 見事な咲きっぷりながら、全体的に色が若干薄く感じたのですが、
下流の日当りが良い場所でこの株だけひと際濃い色でした。
色が薄いのは日光不足の影響なのでしょうか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/26 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさんたら、怪しい、怪しい!
間違えました。
higeさんたら、妖しい、妖しい!
このキツネ様たちはとても妖しいです。
色っぽかったり、優しげだったり~~。
誰かを誘っていますね。(^-^) 惑わせている?
群生の後の写真だけは、色が強くてキッパリしてて、それがまた魅力的です。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.07/26 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

sanpoさんへ 

sanpoさん、こんばんは。
こちらこそいろいろとお世話になりました。
今年の井原山のオオキツネノカミソリの群生は見事でしたね~。
いいタイミングで行けて良かったですね!
ありのままの家族の姿をお見せしてお恥ずかしい限りです^^;
これに懲りずに是非またお越しください。
Sさんも大変喜んでいました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/25 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
光と影のまやか師です。
毎回プレッシャーに押し潰されそうになりながら、必死に頑張っています^^;
我流ですので、写真教室私が受けたいくらいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/25 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higetiasさん。
土日は大変お世話になりました。
あんなに綺麗なキツネノカミソを観れて最高でした(^∇^)
それに娘さんと仲が良いのにもビックリしました。良いご家族ですね♪
又お邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
  • posted by sanpo 
  • URL 
  • 2016.07/25 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

光と影の魔術師 

こんばんは、higeさん
もうっ!写真綺麗すぎッ!
次回、写真教室お願いしまっすm(__)m
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/25 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:参考になりました 

風来坊さん、こんにちは。
水無のオオキツネノカミソリ、今年は良かったです!
今週末の車谷も楽しめそうですね。 
ぶっつけ本番でも風来坊さんのセンサーなら大船に乗った気分ですよ~^^。
虻対策が課題です!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

参考になりました 

こんにちは、higetiasさん。
水無のオオキツネノカミソリ、まだまだ楽しめそうですね。
今週末の車谷のお花が、例年同じ時期ですので多分大丈夫ではと。
先週末は山に行けなかったので確認が出来ていませんが、
無事に見れればと思っています。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.07/25 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter