higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平尾台で花散策(2016/07/15)

2016/07/15(Fri)


ヒオウギ
160715IMG_9946.jpg


コオニユリ
160715IMG_0008.jpg


今日は久しぶりに爽やかな晴れの一日。

昨夜は山の本を見ながらいつの間にかウトウトと。 気が付いて寝ようとしてチェックしたメールに着信が
入っていた。 信ちゃんからだ。
このところ雨続きで身体が鈍っているらしい中間の宮ちゃんの声掛けで、明日平尾台へという内容。
mamatiasに尻を叩かれ急遽参加することにした。

吹上峠に9時の予定だったが、平日ということもありぎりぎりに到着。
すぐに1台で茶ヶ床へ移動して花散策開始。

雲は多いが空気が乾いていて、風が吹くと爽やかだ。

160715IMG_9852.jpg


スズサイコが見れるかと思ったが、既に終わっていたようで残念。

キカラスウリ
160715page01.jpg


コマツナギ
160715IMG_9855.jpg


ヘクソカズラ(ヤイトバナ)、可哀想な名だが、花は可愛らしい。

160715IMG_9859.jpg


カセンソウも僅かに残っていた。

160715IMG_9856.jpg


オカトラノオの蜜を吸うダイミョウセセリ
160715IMG_9866.jpg


           咲き始めのノヒメユリ
           160715IMG_9861.jpg
160715IMG_9864.jpg


           ヨロイグサ
           160715IMG_9870.jpg


写真では判らないが、今日は国東の山々も姫島も見えていた。

160715IMG_9899.jpg


カワラナデシコもポツポツと
160715IMG_9902.jpg


           ダブルのネジバナ
           160715IMG_9916.jpg


台上は乾いた風が吹いて気持ちよく歩ける。

160715IMG_9905.jpg


カキランはほとんど終っていた。

           160715IMG_9928.jpg


見たかったキキョウは最盛期で、これでもか!というほど咲いていた。

160715page03.jpg


           160715IMG_9885.jpg


160715IMG_9911.jpg


160715page02.jpg


           可憐な後ろ姿だ!
           160715IMG_9925.jpg



160715IMG_9934.jpg



160715IMG_9935.jpg


ヒオウギも点々と咲いている。
           
           160715IMG_9943.jpg


160715IMG_9942.jpg


160715IMG_9948.jpg


〇ちゃんに催眠術を掛けられたニイニイゼミ。 この後すんなりと掌のなかへ。
(もちろん、逃がしてあげましたよ)

160715IMG_9955.jpg


ヒナノキンチャク、とても小さくて可愛らしい花だ。

160715IMG_0011.jpg


160715IMG_9959.jpg


160715IMG_9973.jpg


まだまだ花を探しながらウロウロと。

160715IMG_9983.jpg


アキノタムラソウ
160715IMG_9985.jpg


ミシマサイコ
160715IMG_9988.jpg


ムラサキもまだ咲いていた。

160715page05.jpg


           クルマバナ
           160715IMG_9991.jpg


クズ
160715IMG_9998.jpg



160715IMG_9990.jpg


           コオニユリ
           160715IMG_9999.jpg


160715IMG_0006.jpg


こちらはノヒメユリ。 まだ蕾のものが多く綺麗に開いているのは二株しか見掛けなかった。

           160715IMG_9977.jpg


最後は今日のお目当ての一つ、ササバラン。

160715page04.jpg


160715IMG_9895.jpg


久しぶりに吹上峠へと下って、茶ヶ床へ戻る。

今日ものんびりといろんな話をしながらの花散策で、楽しい一日でした。

中間の宮ちゃん、そして案内頂いた信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございました!
差し入れ頂いたデザートや果物、昼食時のノンアルビールがとても美味しかったです。


Comment

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
コメントを頂けたということは、もしかしてもうお帰りに?  遠征レポが楽しみです!
さすが風来坊さん、ご明察です。 遠征出来ないうっ憤をせめて過去写真で・・・^^; 
私も北海道の山や湿原にもまた行きたいですね~。
週末は近場の湿原(雨ヶ池、タデ原や樫原など)に行こうかとも考えましたが、
行けず仕舞いで終わりました^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/19 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

平尾台、良いですね 

おはようございます、higetiasさん。
相変わらず写真がきれいで、これなら遠くに行かなくても花を楽しめますね。
羨ましい・・・。
いつの間にかトップ画像が替わっていましたが、尾瀬のようですね。
風来坊も暑寒別の雨竜沼湿原を楽しんできました。
湿原は良いですね。尾瀬にも行きたくなりました。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.07/19 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

jinashiさん、こんばんは。
やっと梅雨が明けましたね~。 ただ、今週後半は曇りが続くようですが・・・。
平尾台はもうすっかり夏の装いで、キキョウとヒオウギが競うように咲き誇っていました。
ところで・・表紙にあるキスゲの群れる湖沼ですが、
これは6年前の7月の尾瀬です。 古新聞ですみません^^;
また遠征したいです。
信ちゃんは昨日、今日で三仏寺(投入堂)と大山へ遠征です。 うらやましい!!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/18 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん こんばんは。 梅雨が明けましたね。高いお山に行きたくなります。
平尾台も桔梗をはじめ夏花が容姿を競い合っていますね。ヒオウギの濃いオレンジも見事です。
ところで・・表紙にあるキスゲの群れる湖沼へ行ってこられたのですか?どこでしょう?
信ちゃんたちもお出かけのようですね。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.07/18 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter