higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

蒸し風呂のような英彦山(2016/07/10)

2016/07/10(Sun)


ウチョウラン
160710IMG_9796.jpg


フガクスズムシソウ
160710IMG_7370.jpg


前日まで天気予報とにらめっこしていたが、日曜日の北部九州には夕方まで弱い雨雲が掛かるようなので、
行く山に迷っていた。
夜になって携帯を見ると信ちゃんから、「明日英彦山へでも~」のメールが入っていたので同行させて頂くこ
とにした。

参議院選挙の投票を7時に済ませ、その足で待ち合わせ場所へ向かう。
途中雨に降られながら8:55に豊前坊に着くと直後に信ちゃん&俊ちゃんも到着。
今日は鬼杉を経由して北岳まで縦走して豊前坊へ下山する予定だが、15時頃から雨が本降りになる可能
性が高く、スタートが遅いので玉屋神社までショートカットコースを取る。
準備を済ませて1台をデポして英彦山大権現手前の駐車場へ移動。


(本日のルート)
大権現駐車場(9:30)~玉屋神社~鬼杉~材木石~(南岳トラバース)~中岳~北岳~高住神社(15:45)

大南林道の拡張工事が続いていて、大権現手前の駐車場から先は相変わらず通行止め。
大権現の駐車場は工事に使用されている。

     160710P1080008.jpg


鳥居から取り付く。

     160710P1080009.jpg


湿度が高くまるで蒸し風呂の中にいるようで、汗が滴り落ちる。
 
     160710P1080012.jpg


            160710P1080014.jpg


雨が続いているため増水した川を右岸へ渡渉。

     160710P1080019.jpg


緑が生き生きとしている。

     160710P1080022.jpg


              オニルリソウ
              160710IMG_7221.jpg


玉屋神社下でメインルートと合流。

     160710page05.jpg


トチバニンジンが色付き始めていた。

              160710IMG_7229.jpg
     160710IMG_7237.jpg


     ミズタビラコ
     160710IMG_7243.jpg


再び左岸へ渡り返して急登に取り付く。

     160710P1080029.jpg


     160710P1080030.jpg


            大岩を抱く木
            160710P1080033.jpg


ロープ場は岩が濡れていて滑り易い。

     160710P1080041.jpg
            160710P1080042.jpg


     テイカカズラ
     160710IMG_9808.jpg


大汗を掻いて水分補給が間に合わない。 軽い脱水症状に陥りバテバテ状態でやっと鬼杉に到着。
            
            160710P1080047.jpg


ここから先は辛い上りが続く。
情けないがmamatiasにも先を越され、途中息を整えるために何度か立ち止まる始末。
これほどの体調不良になったのは久しぶりのことだ。 

途中で見掛けたヤマホトトギスを楽しむゆとりもないほどだった。

160710IMG_7291.jpg
 

やっと材木石を通過。

     160710P1080054.jpg


急登の岩場を抜けた先の展望地で昼食と着替えを済ます。

     160710P1080056.jpg


鎖場に出ると僅かな風にも救われる。

            160710P1080058.jpg


三の鎖場の手前からトラバースルートに入り南岳山頂はパスする。

     160710IMG_7308.jpg



     160710P1080061.jpg


     赤く色付くオオカメノキの実
     160710IMG_7318.jpg


昼時を過ぎているためか中岳山頂には登山者の姿はない。
2週間前に設置されたデッキのおかげで小屋やトイレへのアプローチが良くなった。

     160710P1080065.jpg


外のテーブルで小休止。 信ちゃんから頂いた氷と冷たいアイスノンで生き返るようだった。
北岳へと向かうと尾根に吹く風が心地良い。

2週間前に比べるとタカネマンネングサがかなり目に付くし、キノコも大きく成長している。

     160710page04.jpg


            160710P1080074.jpg


北岳山頂を通過するとあとは下るだけだ。

     160710P1080075.jpg


しかし、濡れた岩に気を付けながら高住神社へと下り出すと、引いていた汗がまた噴出してきた。

     160710IMG_7390.jpg



     160710IMG_7394.jpg


結局心配していた雨には遭わずに済んだが、ずっと蒸し風呂の中にいるように汗に濡れた一日だった。

高住神社に下り付くとちょうど戸締りを済ませて帰る権禰宜さん、Fさんと出会う。
無事に歩き通せたこと、そして今日の目的だったシコクママコナ、それとフガクスズムシソウ、ウチョウラン、
タマガワホトトギスにも再び出合うことが出来たことを山の神様に感謝して豊前坊をあとにした。

           160710IMG_7294.jpg



160710page01.jpg



160710page02.jpg



           160710IMG_9813v.jpg



160710page03.jpg


大権現まで車を回収に行き、お二人に見送られてひと足先に帰路に付く。
何とかもっていた天気も添田町の道の駅歓遊舎に立ち寄った頃から雨になった。

信ちゃん&俊ちゃん、今日はご心配をお掛けして申し訳ありません。
大変お世話になりありがとうございました。


Comment

中間の宮ちゃんへ 

宮ちゃん、こんばんは。
信ちゃんのメールを見て、宮ちゃんが一緒と知って即決断しました~^^
久しぶりにお会い出来て楽しい一日でした。
花散策の時はメモ必携ですね。 
解らない、覚えられない、思い出さないことが多くて・・・^^;
花の写真はアングル、背景がキモですが、それ以前に風が吹くとピント合わせが大変ですね。
カメラ談義も楽しいひと時でした。  またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/16 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

何となく逢えそうな気がしていました!久しぶりの再会、嬉しかったです。流石に、とてもいいカメラアングルですね。背景をうまく使って写すといい写真が撮れますね。チョイ撮りは駄目ですね~!色々勉強になります。花の名前が。。。。何とか、仕上げましたが、山歩きより難しいです。空っぽの頭では。。これが精一杯です。これに懲りず、これからも宜しくお願いします。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.07/16 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぃずランドさんへ 

ふぃずランドさん、こんばんは。
気温以上に湿度が堪えましたね~。
2週間前に咲いていたスズムシさんはまだ元気にしていましたよ^^
その時咲いてなかったウチョウランも咲いていましたが撮るのは難しかったです。
タカネマンネングサは随分と成長していて至るところで見ることが出来ました。
修行の山でお目当ての花に救われた一日でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/13 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、この日はどこも蒸し暑かったですよね。
暑さもだけど湿度がすごくて少し歩いただけで汗が出ました。
天候がまだ安定しないですがお目当てのお花にあえてよかったですね。
2週間でタカネマンネングサがここまでかわるんですね~
英彦山また行こうっと♪
  • posted by ふぃずランド 
  • URL 
  • 2016.07/13 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
遠征から帰られた翌日のあの蒸し暑さのなかで釣りと畑仕事とはタフ過ぎでしょう!
雨に濡れたほうがまだ益しだったかも知れませんよ^^;
ウチョウランは2週間前にまだ咲いていなかったものが見れて良かったです。
いいタイミングで誘ってくれた信ちゃんに感謝です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/13 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんにちは。
僕の辞書にはバテバテだけでなく、(バテ)*3もありますよ^^
いつまでもタフな孤高の人でいたいけど、山を愛する孤独な老人になりそうです^^;
テイカカズラは活きのいい若者のようでしたよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/13 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

こんばんは、higetiasさん。
10日は平地で草をむしっていただけでも汗だくになりましたので、
大変だったことと思います。
風来坊なら雨か滝に打たれたようにぐっしょりになっていたでしょう。
ウチョウランやフガクスズムシソウ、花期が長いのにびっくりしました。
でも、タイミングの良い信ちゃんのお誘いでしたね。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.07/13 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、こんばんは! 

えーっ!?
higeさんの辞書にもバテバテという言葉があるのですか?
あの日、暑かったですよねー、本当に。
山を愛する孤高の男は、どうかタフでいてください。(*^^*)
それにしてもmamatiasさん、カッコいい!

テイカカズラの花は地面に落ちたのばかり見ますが、こうした後ろ姿はいいですね!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.07/12 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
最近は山に出掛ける時以外はあまり外出しないので、身体が夏仕様に切り替わって
なかったのも一因かとは思いますが、久しぶりの大汗でした~。
玉屋神社までのショートカットコースは私も随分と久しぶりでした。
今週末の天気がまた気になりますね~。
標高の高い涼しい山に登りたいです!^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/12 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑かった~ 

こんばんは
日曜日の、不快指数は高かったですねえ!
汗かきのhigeさんにとってはたまらんかったでしょうね。
序盤歩かれたルートはまだ歩いたことが無いルートに見えました。
今週末位で梅雨が空けてくれるといいのですが
爽快な夏の高原を歩きたいですね。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/12 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
汗かきには辛い一日とはなりましたが、目的の花にも合えたしご一緒出来て
楽しかったです。
青息吐息と言いながらお二人の歩くスピードはいつもと変わらなかったですね~。
途中から付いて行けなくなりました。  面目ないです~^^;
帰りに道の駅歓遊舎に寄ったら雨が降り出しましたのでぎりぎりセーフでしたね。
こちらこそ、大変お世話になりました!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/11 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、お疲れ様でした~
縦走路に出るまでは蒸し風呂状態でしたね。
私も青息吐息できつかったです。
天気も下山まで持ちましたね。帰る途中は道が濡れているので里は雨が降ったんだぁと話しながらの帰宅でした。
お付き合いいただきありがとうございました。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/11 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter