higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

倉木山と周辺山麓で花散策(2016/07/03)

2016/07/03(Sun)



160703IMG_9664a.jpg 


今日は信ちゃん&俊ちゃん、tetu-1さん&ミラさんと倉木山周辺の花散策。
お目当ての花はヒメユリとワタナベソウ。

集合場所に向かう途中の玖珠は土砂降りだったが、湯布院付近まで来ると小降りになってきた。
8:30の集合だったが7:45に由布岳正面登山口に着くと、皆さんすでに到着されていた。
信ちゃんのお知り合いのK子さんもご一緒。 その後山口県ナンバーの車が到着する。
信ちゃんが2日前に英彦山でお会いしたふく夫婦さんご夫妻ということで、今日の参加者は9名。

まずは車2台に便乗して倉木山の登山口へ。
ここから花散策しながら山頂まで往復する。 

登山道はヤマアジサイロード。

160703page01.jpg


160703IMG_6727.jpg


     ウツボグサ
     160703IMG_6812.jpg


 ヤマジオウ、オッタチカタバミ、カモメヅル、テリハアカショウマ
160703page04.jpg


タニタデ
160703IMG_6861.jpg


シギンカラマツ
160703IMG_9554.jpg


      トチバニンジン、ホタルブクロ、クサアジサイの蕾
     160703page05.jpg


クサアジサイの蕾
160703IMG_6847.jpg


ギンバイソウの蕾
160703IMG_9593.jpg
           160703IMG_9595.jpg


 ワタナベソウ(昨年は見ることが出来なかった)
160703page02.jpg


160703IMG_9565.jpg


未だ入山規制の由布岳。 一日も早い解除が望まれる。

160703P1070959.jpg


      キリンソウ
     160703page10.jpg


カキラン
160703IMG_9639.jpg


残念ながらキスゲの花は閉じていた。

     160703IMG_6919.jpg


コバギボウシ
160703IMG_9650.jpg


      コバギボウシ、アソノコギリソウ
     160703page11.jpg


アソノコギリソウ
160703IMG_7088.jpg


ヒメユリを探して深い草むらのなかをウロウロ。

           160703IMG_9706.jpg


     160703page07.jpg


           160703IMG_7017.jpg


160703page06.jpg


160703IMG_6990.jpg


      キバナカワラマツバ、タカトウダイ
     160703page09.jpg


      ノハナショウブ
     160703page03.jpg


オタカラコウ
160703IMG_9714.jpg
           160703IMG_7081.jpg


カワラナデシコ
160703IMG_9693.jpg
           160703IMG_7038.jpg


帰りを急ぐtetu-1さん&ミラさんとはここでお別れして男池へ向かう。
途中では雨に降られたが男池はまだ何とか大丈夫。
おいちゃん家で目当ての花を聞くも、すでに端境期でほとんどなしとのこと。
雨の心配もあったが取り合えず滝まで往復してみる。

ハナイカダの実
160703IMG_9764.jpg


ヒョウタンボクの実
160703IMG_7099.jpg


           ツチアケビ
           160703IMG_9778.jpg


      ヤマホトトギス
     160703page12.jpg


ヤマアジサイ
160703IMG_7169.jpg


ワタナベソウはほとんど花が散っていたが僅かだけ見ることが出来た。

160703IMG_9769.jpg

160703IMG_7149.jpg



160703IMG_9758.jpg


戻り着く頃に雷が鳴り出し雨も落ちてきたが、ひどくなる前に車に戻ることが出来た。

今日もお目当てのワタナベソウやヒメユリをはじめ多くの花を見ることが出来て満足の一日となった。
山麓は風も強く写真を撮るには苦労したが、何とか27種ほどの花を収める。

同行の皆さん、ありがとうございました。


Comment

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
今年の倉木山はご一緒出来ずに残念でしたね~。
登山道はヤマアジサイロードでしたが、うすきさんが撮っていたギザギザのガクは
見付けられませんでした。 
初見のヤマホトトギスは生まれたてで可愛かったですよ。
ツチアケビは暗い林のなかで雨に濡れて色鮮やかでした。
ワタナベさんは肉眼で見たほうがレモンイエローです。 写真では色が飛んで
白っぽくなるのでなかなかうまく撮れません。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
平地は早朝からムッとするような蒸し暑さでしたが、山は風があって涼しかったですよ。
雨と雨の間を縫うように移動しての花散策でした^^
あっという間の半年でしたが、今年の前半は何と言っても峯入り古道ですね!
由布岳に入山する登山者も見掛けましたが、ほとんどの登山者はまだ自重している
ようです。 登山道の状況が分からないのでヤキモキしますね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
うっとりヒメユリ、たくさん見れましたよ~。
今回のlovelyは「緑の由布岳!」ですか!!
花ではないのが残念ですが、実は今回一番拘って撮った一枚なのです^^
これは倉木山の登山道の途中の展望が開けた場所からの定番ショットです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/06 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
今回も大量の花々ですね。
今回の私目のお気に入りは、
ヤマアジサイ、ヤマホトトギス、ヒメユリでした。
アジサイの青が最高でした。
ツチアケビの色がすご濃いですね。
ワタナベソウ、去年見れなかったのですが、肉眼でも花の色はレモンイエローなのでしょうか?
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/06 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつも写真がきれいです 

こんばんは、higetiasさん。
日曜日は倉木山でしたか・・・。山は涼しそう(海は暑かったです)。
しかも花を楽しまれて、羨ましいですが、雨もなかなか良いですよ(笑)
今年も後半に入りましたが、つい先日峰入りを始めたような気がして
時間が経つのが早いと本当に思います。歳ですね・・・。
由布岳、遠目には地震前と全然変わらないですが、裏側など大変なのでしょうね。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.07/06 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

うわぁーっ!
好きな花はどれかなー?
今日のlovelyはとれにしようかなーって順を追って見ていたら、素敵過ぎて大混乱。
うっとりこん。(*^^*) ヒメユリ!
なので、今日は「緑の由布岳!」です。
由布岳のこの全景はどこから撮ったのですか?
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.07/06 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふく夫婦さんへ 

ふく夫婦さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
もしかしてのんびり夫婦さんのお名前ぐらいは?と思って尋ねたら、山にご一緒する仲、
しかも前日も一緒だったと聞いてびっくりでした。 まさに山で繋がる縁ですね。
我が家はHNに”夫婦”もなく決して仲よし夫婦ではないですが、今や山だけが
共通の趣味と言えるかも知れません^^;
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/06 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

姫さまに逢いに 

おはようございます(^-^)
はじめましてでしたが、お山の話をすれば、すぐに打ち解けてしまい失礼しました。
皆さんの賑やかな花散策に、笑ってばかりでした。仲よしご夫婦、見習わなくては〜〜
これからもよろしくお願いします♪( ´θ`)ノ
  • posted by ふく夫婦 
  • URL 
  • 2016.07/06 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
倉木山は山自体は面白みに欠けますが、花は多いですね。
今は周辺を歩くしか出来ませんが、早く由布岳にも登れるようになってほしいです。
宮崎方面の山にも出掛けたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/05 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
一昨年の今頃、大分にいて、黒木山に登ろうと思ったのですが、何もないだろし、天気も悪かったので止めたことがあったのですが、こんなに花いっぱいなら登らなきゃいけなかったですね。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.07/05 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
あざみ、シライトソウ、オカトラノオ、ヤマブキショウマなどは写真も撮らなかったですが、
思った以上に見れましたね^^  男池のワタナベさんはギリギリだったですね。
今年は由布岳のヤマオダマキは見ないままですね~。
登山道の状況がどうなっているのか情報が知りたいものです。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/05 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
今回もたくさんのお花に出会えましたね^^
お目当てのヒメユリとワタナベソウさんにも会えましたね。
目の前の山、由布岳に登りたいですねぇ~
早く規制解除にならないでしょうかね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/05 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter