higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山へ花散策(2016/06/26)

2016/06/26(Sun)


     ヒコサンヒメシャラ
     160626IMG_6425.jpg


     オオヤマレンゲ
     160626IMG_9440.jpg


今日は英彦山へ花散策へ出掛けた。

ポンちゃんの呼び掛けに峰入り古道を一緒に歩いた仲間(総勢10名)が久しぶりに別所駐車場に終結。
参加したのはガック隊長、風来坊さん、じゅんパパさん、ふぃずランドさん、寝太郎さん、
higetias&mamatias、そして案内してくれるのは信ちゃん&俊ちゃん。
(残念ながらけいこたんはアクシデントで不参加)

今日は梅雨の中休みとあって登山者が多い。
全員が揃ったところで豊前坊へ移動して出発する。 

(本日のルート)
豊前坊~望雲台~北岳~中岳~産霊神社~モアイ像~スキー場跡~豊前坊

     160626P1070821.jpg


             ヤマアジサイ
             160626IMG_6281.jpg


 ショウキラン、ミズタビラコ、カラスウリ、キヨスミウツボ
160626page01.jpg


     バイカツツジ
     160626P1070844.jpg


      ヒカゲノカズラ(シダ植物)
     160626page02.jpg


 ウチョウラン
160626page04.jpg


溶岩の壁のオオヤマレンゲはほぼ終わっていた。

     160626IMG_6317.jpg


     タマガワホトトギスはまだ蕾。
     160626IMG_9403.jpg


     アオダモ
     160626IMG_6326.jpg


     ネジキ
     160626IMG_9424.jpg


     ヤマツツジ
     160626IMG_9429.jpg


     タカネマンネングサ
     160626IMG_6368.jpg


     ギボウシ
     160626IMG_6374.jpg


 フガクスズムシソウ
160626page03.jpg


     ニシキゴロモ
     160626P1070881.jpg


今年は時期を逸して見ることが出来ないと諦めていたヒコサンヒメシャラも見ることが出来た。

160626page05.jpg


中岳山頂の休憩所で少し早目の昼食。
信ちゃんの誕生日を祝うためにポンちゃんとガック隊長が手分けして全員分のノンアルコールビールを
担ぎ上げてくれていた。  感謝して全員で乾杯!  
信ちゃんから氷水で冷やしたソーメンをお裾分け頂いた。  ごちそうさま!

     160626P1070893.jpg


休憩所の前がぬかるみになるためにトイレへの通路となるデッキを設置する作業が行われていた。

     160626P1070896.jpg


正面道を産霊(むすび)神社まで下る。 
ここのオオヤマレンゲはまだきれいな花が残っていた。

     160626IMG_6443.jpg

     
             マルミノヤマゴボウ
             160626IMG_9454.jpg
     160626IMG_9456.jpg



     160626IMG_9461.jpg


             モアイ像
             160626IMG_9464.jpg


             トチバニンジン
             160626IMG_6494.jpg


     ツクシガシワ
     160626IMG_6508.jpg
             160626IMG_9472v.jpg


 クモキリソウ
160626page06.jpg


     コナスビ
     160626IMG_6561.jpg


             ハンカイソウ
             160626IMG_6536.jpg


羽化したばかりのセミ。 すぐ近くには抜け殻も。  
大きさからしたらヒグラシかな?

     160626IMG_6557.jpg


今日見掛けて写真を撮った花の数は25→28種類だった。
ユキノシタ、ヤマトウバナ、タツナミソウ、サワギクも咲いていたが写真は不掲載。


声を掛けてくれたポンちゃん、花案内してくれた信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございました。
同行頂いた皆さん、楽しかったです!  またよろしくお願いします。


Comment

寝太郎さんへ 

寝太郎さん、こんにちは。
寝太郎流派家元に褒められてこうべを垂れるヒゲ師匠です^^;
仰るとおり、花の写真は被写体だけでなく背景や光を意識するように心掛けていますが、
なかなか思うようにはいきませんね~。
山歩きの途中ではタイミングもありますからね。
でもたまには偶然の産物もあったりするところが、写真の面白さでしょうか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/02 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

光と翳の魔術師ことヒゲ師匠 

花の写真、良いですね。同じ被写体なのに我が出来上がりとはモノが違いすぎて次元が3つくらい違います。点VS立体であります。
写真をじっくり拝見したところ、花と背景のコントラストがポイントかな?って気がしましたので、今後意識してみようと思います。
  • posted by 寝太郎 
  • URL 
  • 2016.07/02 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんばんは。
けいこたんは順調に回復されているとのことでひと安心でしょうが、
腰に影響が出るかも知れないので無理は禁物ですよ。
腰に負担のかかる家事はお手伝いしましょう^^
遠征に支障がなければいいですね~。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.07/01 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実際に見てきたのに、こんなに綺麗な花だったのか、と思わせるような美しい写真ばかりですね。
先日はけいこたんがご心配をおかけしました。
病院でお尻に電気を当ててもらって、順調に回復しているようです。
(≧∇≦)
higeさんの御忠告に従い、皿洗いくらいは手伝っておりますよ。
次回はそろってご一緒したいと思いますのでよろしくお願いします‼️
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2016.07/01 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

中間の宮ちゃんへ 

宮ちゃん、こんにちは。
古希の同窓会で4次会までですか~@@! 皆さん、お元気ですね^^
ヒコサンヒメシャラ、オオヤマレンゲの情報を頂いてから3週間も経っていたので、
無理かと思っていましたが何とか間に合いました。
タイミングが良かったのか、昨年よりは沢山の花を見ることが出来ました。
早く梅雨が終わってほしいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/30 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ページ見とれていました 

25日が古希の同窓会で、12:00スタートでしたが。。。四次会まで!真夜中の帰宅!26日は二日酔いで。。。結果的に山は無理!何時も反省しているのですが。。呑み助は駄目ですね!英彦山、オオヤマレンゲ何とか間に合ったようですね。花より団子で英彦山詣で自分は素通りですが!(笑い)こんなに美しい花があるのですね!気が付きませんでした!長雨で身体がなまっています!
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.06/29 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふぃずランドさんへ 

ふぃずランドさん、こんにちは。
今回は花メインでしたのでその他の写真がほとんどなく、ストーリーのない
記事になってしまいました^^;
峯入り古道を一緒に歩いた同志とも言うべき皆さんとの和気あいあいとした
花散策はとても楽しかったです。  またお付き合いください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/29 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん&mamaさんこんばんは!
お花メインとあってカメラを持つ手、視線も気合が入ってましたね(笑)
登山道歩いてるとあんまりお花はなさそうに見えたけど数えると28種類もあったんですね!
まだまだ視野が狭いことへの反省と、花の面白さを発見できた一日でした。

またご一緒できるといいですね。次回もよろしくお願いします。
  • posted by ふぃずランド 
  • URL 
  • 2016.06/28 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。 
ヤマアジサイとフガクスズムシソウの写真がlovely ですか~^^
フガクスズムシソウは色が地味な花ですが、光に透かして見るときれいですね。
来年は是非本物をご自分の目で見てください。
私は敢えて言えば光芒射すオオヤマレンゲがお気に入りなのですが、
花がきれいではないのが残念です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/28 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

ヤマアジサイとフガクスズムシソウの写真がlovely〜(*^^*)
特にフガクスズムシソウの下の写真は、どこやら妖しげで、本物と写真とどっちが綺麗なんだろうと思いました。(≧∇≦)
本物を見ていないので、妄想が膨らみそうです。笑!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.06/28 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
まずはありがとうございます。
家内は1週間以上過ぎていましたが信ちゃんとは3日違いなので、ちゃっかり
便乗したようです^^
うすきさんはお近くの里山でも色んな花が見れて羨ましいと皆で話していましたよ。
こちらは祖母や大崩に行けるうすきさんが羨ましいです!^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/28 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
写りの悪いユキノシタ、ヤマトウバナ、タツナミソウも加えると28種類でした^^;
うまい具合に咲き揃っていて、良いタイミングだったようです。
花を楽しむなら祖母山より英彦山だったので良かったです^^
車谷でもお勧めの花と出合えるといいですね~。
花を見付けることに長けた風来坊さんに期待大です!^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/28 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん&mamaさん、おはようございます。
先ずはmamaさんのお誕生日おめでとうございます。
今回の山行で25種類のお花をお撮りになられたとは。
なんとなんと羨ましい限りです。
英彦山は花の宝庫ですね。

25種類ですか!? 

おはようございます、higetiasさん。
花の種類、25種類とは。さすがhige師匠です。
まだまだ修行が足りないと感じました。
今回は祖母山から英彦山に変わったようですが、
お陰様で皆様と楽しく歩けて良かったです。
車谷、今週調査しますが、事前調査などしたことなく
行き当たりばったりの風来坊ですのでアテにしないで下さいませ。

  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.06/28 04:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
声賭けありがとうございました。
久しぶりの皆さんと和気あいあい、楽しかったですね~!
ノンアルビールの歩荷もありがとうございました!
タマガワさんはやはり7月にならないと開かないようですが、
今回はかなりの品揃いだったと思います。
次回も楽しみですね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
花案内お疲れ様でした~。  久しぶりの皆さんとの花散策も楽しかったですね^^
今回は花も結構出揃っていましたね。
梅雨とは思えないほど涼しくて、気持ちの良い英彦山でした。
こちらこそ、またよろしくお願いします。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

こんばんは、higeさん
日曜は、皆さんと和気あいあい、楽しかったですね。
タマガワホトトギスは私の予定になかったのでまだ咲いていなかったのかもしれません(そんな馬鹿な!)
改めて英彦山の実力を思い知らされた一日でした。
またよろしくお願いいたします。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/27 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
皆さんと一緒に花散策。楽しかったですね(^^♪
以外にたくさんのお花に出会いました。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。
またよろしくお願いします。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter