higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

四王寺山花散策と山の文化祭(2016/06/19)

2016/06/19(Sun)


山友のけいこたんのブログで、今年から施行される国民の祝日「山の日」の制定を記念して企画された
九州登山情報センター“山の図書館”と 宝満山弘有の会主催の「山の文化祭」のことを知った。
19日には  「ザ・修験道 宝満山から英彦山までの修験ドキュメンタリーDVD放映」があるとの記事を見
て、今年1~4月に掛けて宝満山~英彦山の峰入り古道を歩いたこともあり、山の予定がなければ行こ
うと思っていた。
ところがその後、迂闊にもそのことを全く失念してしまっていた。

くじゅう朝駆けからの帰途、携帯に着信があった。 見るとポンちゃんからだ。
運転中のためmamatiasのスマホのハンズフリーで折り返す。
「明日の午後太宰府館まほろばホールで開催される山の文化祭に参加するのに合わせ、四王寺山に咲
くコクラン、オオバノトンボソウを案内しますがいかがですか?」ということだった。 
多少の雨でも決行とのこと。  明日は雨予報なのでもちろん山の予定はないのだが、山の文化祭のこと
を全く忘れていたことに初めて気が付いた。 
もちろんふたつ返事で参加することに。 ポンちゃん、ありがとう!

というわけで、久しぶりに四王寺山を散策。
参加者はポンちゃん、ガック隊長、けいこたん&じゅんパパさんとhigetiasの5人。
蒸し暑かったが幸い雨にも遇わずに助かった。

まずはコクランがひっそりと咲く場所へ。 
教えてもらわなければ傍を歩いていても全く気が付かないと思うほど目立たない、小さくて地味な花だ。

           160619IMG_9385.jpg



160619page01.jpg



           160619IMG_9369.jpg


こちらは咲き始めたオオバノトンボソウ(ラン科ツレサギソウ属)。

160619page02.jpg


これもランの花に魅せられたポンちゃんだからこそ見つけられたものだと思う。

コクランもオオバノトンボソウも初めてではないが、四王寺山で見るのは初めて。
秘密の花園に案内してくれたポンちゃんに感謝!!


           アザミに止まるツマグロヒョウモン
           160619IMG_9373.jpg


山の文化祭では、宝満山開創1350年を記念して2013年に150年ぶりに再興された宝満山~英彦山
峯入りの模様を記録したドキュメンタリー  「ザ・修験道 宝満山から英彦山までの修験」の映像を、自ら
が歩いた記憶と重ね合わせながら見て大変興味深かった。

太宰府天満宮参道で梅が枝餅を購入して帰宅。
普段の週末とはちょっと違って、これもまた有意義で楽しい一日だった。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
去年は6月28日でしたね~。
信ちゃんと同じ気持ちで、せめて写真だけでもと思い・・・^^
今のところ来週もずっと雨マークですね~^^;
日曜日は大丈夫かな~?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/23 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
そろそろヒメユリの花が・・・と気になっておりました。
そしてhigeさん宅を覗くと、由布岳と愛らしいヒメユリのお花。
逢いに行きたいですねぇ~~気になるのはお天気。
いつ行こうかな??
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/23 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんにちは。
ジャポニカ学習帳表紙の昆虫写真、復活ですか~?(笑)
花の写真は良く見るとピントのあまいものばっかりでした~^^;
何にでも興味を持って前向きなけいこたんの意欲は賞賛ものですが、
私は根がいい加減なので何事も適当ですよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/23 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、こんにちは! 

綺麗です!higeさんの写真はやっぱり綺麗です。
アザミに止まるツマグロヒョウモンの写真も素敵なので、これはジャポニカ学習帳の表紙にいたしましょう!(^_-)-☆
蝶の種類などさっぱりでしたが、これから花だけでなく興味の範囲が増えます。
山、花、樹木、蝶や生き物、歴史~~
知らなくて、知りたいことが多すぎて潰されそうです。
とほほー。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.06/23 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
アップは止めようかと思ったのですが、ポンちゃんに敬意を表す意味でアップしました。
何の情報もないところで花を見つける眼力、ノウハウには感服します。
ただ闇雲に歩いてもダメなんでしょうね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/22 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
ランに魅せられたポンちゃんで御座います。
「私のは全部没でした」とお聞きしましたが、なんのなんのきっちりと撮られてますねえ。(私なら傑作)
まだまだ四王寺も歩いてないところがあるので、楽しみです。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/22 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter