higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

鋸山でイワギリソウのち花散策(2016/06/11)

2016/06/11(Sat)


イワギリソウ
160611IMG_8999.jpg



160611IMG_8997.jpg



先週末天気が良ければイワギリソウを見に鋸山に出掛けるつもりだったが生憎の雨。
平日に行かれた山友さん達の情報ではすでに見頃を迎えているようだ。
あっちこっちからオオヤマレンゲの情報も入ってくるが、今年はオオヤマレンゲは諦めてイワギリソウに
賭けることにした。 ちょうど信ちゃんからのお誘いもあり同行させて頂くことにした。

置いて行かれることを察知したのか前日から食べたものや胃液を吐いていたエルが気になり、後ろ髪
を引かれる思いで5時半に自宅を出る。

           田植えが終わった田園風景(安心院町)
           160611IMG_5481.jpg


8時過ぎに妙善坊に着くと信ちゃん&俊ちゃんが既に準備中。 まもなく同行のTさんも到着された。
8:50に駐車場を出発する。

今日は湿度が高くて蒸し暑い。 
草が刈られて歩き易い登山道から作業道に出る頃には汗が滴り落ちてきた。

     ヨウシュヤマゴボウ、オカトラノオ、野イチゴ
     160611page01.jpg


尾根に上がると見事なヤマツツジが出迎えてくれた。

160611page02.jpg


大観峰を望む
160611IMG_5518.jpg


           大観峰
           160611IMG_8946.jpg


大観峰より鋸山の主峰八方岳(542m)を見る
160611IMG_8949.jpg


八方岳の肩で手を振る信ちゃん
160611IMG_8953.jpg



160611IMG_5536.jpg


スイカズラの花はほとんど落ちていたが、今年はテイカカズラの花が盛ん。 岩場にはヒメレンゲも。

     160611page04.jpg


足場の悪い場所にヒメランヒナランが一株だけ咲いていた。

           160611IMG_8989.jpg



160611IMG_8985.jpg



           160611IMG_8992.jpg


今年も見ることが出来たイワギリソウ。 
痛んだ花もあったがどうにかぎりぎり間に合った。

160611IMG_5626.jpg



           160611IMG_9001.jpg



160611IMG_9002.jpg



160611IMG_8994.jpg


大満足して見返り岩より下山。
午後から国東の山をもう一座のつもりだったが、駐車場で昼食を摂っている間に予定が変わり花散策
することになった。

ベニバナヤマシャクヤク
160611IMG_5684.jpg


           シライトソウ
           160611IMG_9038.jpg


カイジンドウ
160611IMG_9037.jpg


           クモキリソウ
           160611IMG_9042.jpg


ウメガサソウ
160611IMG_9046.jpg


イチヤクソウは盛りを過ぎていた。

           160611IMG_5745.jpg


イナモリソウの花びらは4枚、5枚、6枚といろいろ。

160611page03.jpg



           160611IMG_5773.jpg


夕方帰宅すると家の中からエルの怒った声が聞こえてきたので、ちょっと胸を撫で下ろした。

信ちゃん&俊ちゃん、Tさん、お世話になりました!


Comment

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
土曜日は残念でしたが〇業とあらば仕方がないですね~^^
ヒナランはロケーションが悪くおまけに小さいので撮るのに苦労しましたが、
見れて良かったです。 イワギリソウも良かったですよ^^
この日の走行距離は340kmでしたが走った甲斐がありました。
エルはその後落ち着いていますが、これからはますます留守番が増えそうなので、
精神的に心配です^^;  なおさんもお身体お大事に!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/16 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鋸山はまだ未踏でしたので、行きたかった・・・
残念。またお誘いください。
本命のイワギリソウもいいですが、ヒナランがすごく可愛い!
下山後もお花いっぱいで、長時間のドライブは大変でしたでしょうが、よかったですね。
お留守番のエルちゃん、その後落ち着きましたか?
これからの季節は暑いので、お留守番のほうが負担がなくていいかもしれませんね。
エルちゃん、お大事に。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2016.06/16 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
安心院の田園風景は通るたびについ車を止めたくなる場所です。
ヒナランとコアニチドリは同じヒナラン属の仲間のようですね。
ヒナランは九州各県でも絶滅危惧種に指定されているようです。
ご一緒出来ずに残念でしたが、多分どこかの山へお出掛けではと思っていましたよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/13 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

安心院の田園風景がいいですね。
水を張った田に逆さの山が映っている。
有名な山のようです。(^^)
それを捉えるhigeさん、mamatiasさんって素晴らしい!
ヒメランって珍しいのでしょう。
ネットて検索してもなかなか出てきませんでした。コアニチドリと同じですか?綺麗な色で儚げですねー。
信ちゃんのメールに気づくのがまるで遅くて、ご一緒できず残念でした。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.06/13 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんにちは。
こちらこそ絶妙のタイミングでお誘い頂きまして・・・
ご一緒出来て楽しかったです!
信ちゃんとmamatiasの意見が一致しては従わざるを得ませんね~。
素直に従っていて良かったと言うべき結果でしたね^^
今回も"下手な鉄砲も数打ちゃ当たる"の一枚ですよ^^;
アップお待ちしていま~す。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/13 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、急なお誘いでしたが参加いただき、ありがとうございました。
とっても楽しかったです(^^♪
イワギリソウも何とか間に合い、そのほかのお花にも出会うことが出来、万々歳です^^
またよろしくお願いしますね~
higeさんの写真があまりにもきれいなので、私のはアップしにくいですぅぅぅ
今から挑戦です(^_-)-☆
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/13 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんにちは。
拉致されていれば見れたのにね~(笑)
花散策は成り行きでしたが、結果は大満足でした^^
来年は是非ご一緒に!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/13 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
7日に行かれた記事を見てまだ大丈夫かな?と気掛かりでしたが、間に合って良かったです^^
ヒナランは昨年は見なかったですね。 撮るのに苦労しました^^;
ベニバナヤマシャクはちょっと遅かったですが、いい状態の蕾が一輪だけ残っていて
ラッキーでした。 開いていればなお良かったのですが。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/13 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんにちは。
イワギリソウもベニバナヤマシャクヤクも何とか間に合いました~^^
ウメガサソウは先週よりも増えていて、まだまだ元気でしたよ。
この時季は天気とにらめっこが続きますね~。
エルが無事でいてくれて安心しました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/13 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

羨ましい! 

こんにちは、higeさん、mamaさん
素晴らしい花巡りですね~!
信ちゃんからのお誘いに乗らなかった事を少し後悔致しました。
来年こそは是非とも行きたいです。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/13 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん&mamaさん、おはようございます。
鋸山のイワギリソウを楽しまれたご様子。
ヒメランは参考になりました。
ベニバナヤマシャクの可愛らしい蕾は素晴らしいですね。
拝見できて嬉しかったです。

間に合って良かったですね 

higetiasさん、おはようございます。
イワギリソウ、間に合って良かったですね。
おまけにベニバナヤマシャクヤクや他の花も楽しまれて羨ましい限りです。
ウメガサソウも良いですね。
今週は私も天気が良ければ花を楽しめる山歩きをしたいと思っています。
エルちゃんは元気でしたか?
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.06/13 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter