higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ミヤマキリシマ咲き誇る九重連山(2016/06/02)

2016/06/02(Thu)

平治岳本峰
160602IMG_8560.jpg



今年の九重連山のミヤマキリシマは昨年のような虫害もなく、どこも花付きが良いらしい。
梅雨入りする前のタイミングを見計らって出掛けることにした。
今日は本命の平治岳から北大船へ、そして明日は牧ノ戸コースを歩いてみよう。

辺りが明るくなり始めた5時前に男池から入山しソババッケ手前から急登の東尾根を上がる。
平治岳本峰に立ったのは7時少し前だったが、山頂にはすでに数人の登山者が訪れていた。

160602IMG_8542.jpg


山頂周辺もすでに満開状態を迎えていた。
確かに花付きはいいし花の状態もいいのだが、花を付けた株が減っているような気がする。

160602IMG_8547.jpg



160602IMG_8549.jpg



160602IMG_8555.jpg


西尾根の肩へ下る途中で大空さんと遭遇。 アカデミオさんと朝駆けだったようだ。
その後いーさん、外西さんや、うすきさんともお会いした。

本峰西斜面
160602IMG_8563.jpg



160602IMG_4741.jpg


本峰南斜面
160602IMG_8573.jpg



160602IMG_8574.jpg



160602IMG_8579.jpg



160602IMG_4768.jpg



160602IMG_4785.jpg


南峰山頂より大戸越を見下ろす
160602IMG_8587.jpg



160602IMG_8592.jpg


白花のミヤマもまだ何とか持っていた。

160602IMG_4805.jpg


           大戸越より南峰を見上げる
           160602IMG_8609.jpg


南峰南斜面は全体的にはかなり寂しい感じ。

160602IMG_8607.jpg


大戸越でひと休みして、北大船へ向かう。

オオヤマレンゲの花付きもいいようだ。

160602IMG_4838.jpg


北大船の肩付近はまだ若干蕾状態の株もあるようだ。

160602IMG_8633.jpg



160602IMG_8632.jpg



160602IMG_4893.jpg



           160602IMG_4906.jpg



160602IMG_8648.jpg


段原より北大船を見る
160602IMG_8662.jpg


北大船で再会したいーさん、うすきさんと段原で昼食を摂り、大戸越へ引き返す二人とお別れして
米窪の淵を回り風穴へと下る。

160602IMG_8669.jpg



160602IMG_8675.jpg


楽しみにしていたヨウラクツツジ(瓔珞つつじ)との再会。

160602IMG_8692.jpg



160602IMG_5004.jpg



160602IMG_5025.jpg



160602IMG_5007.jpg


風穴からソババッケまでは平治岳や北大船の賑わいが嘘のように静かだった。

160602IMG_8698.jpg


ついつい見上げてしまう男池の森のシンボルツリー。

           160602P1070610.jpg


おいちゃん家では久しぶりにHEROさんともお会いすることが出来た。
そこへ花散策を終えたいーさんがたまたま車で通り掛かかり、花散策に案内して頂くことに。

           クモキリソウ
           160602IMG_8700.jpg


ウメガサソウ
160602IMG_8709.jpg


           イチヤクソウ
           160602IMG_5083.jpg


イナモリソウ
160602IMG_8715.jpg



160602IMG_5089.jpg



明日牧ノ戸峠から歩く九重連山のミヤマキリシマも楽しみだ。


Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんにちは。
ミヤマ情報ありがとうございました。
土曜日の天気に振り回されましたが、最終的に2、3日で正解でした^^
どこも同じようなタイミングで見頃を迎えていたので一気に廻れて良かったです。
mamatiasも休んだ甲斐があったというものでしょう^^
扇ヶ鼻が木曜日まで持ってくれるといいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
今回はうすきさんとお会いするような予感がしていましたよ^^
平治岳では太陽の位置が低かったのでもう少し粘れば良かったかなと思いました。
ただ絶好のタイミングで素晴らしい景色を堪能出来ました。
ヨウラクツツジも2年ぶりに見ることが出来て良かったです。
イナモリソウは梅雨の合い間にでも足を運ばれては如何ですか。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんにちは。
今年はmamatiasが貪欲でしたよ^^(平日に二日も・・・)
しかし、ヨウラクツツジも含めてねらいはバッチリでした。
いうことなし!!ですか~^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんにちは。
平治岳は一日違いだったようですね~。
いいタイミングできれいなミヤマを見ることが出来て良かったですね!
ただ、南峰の南斜面は全体的に見るとあまりきれいではなかったですね。
最近は東尾根を登る人も増えているようですよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/05 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
2日の夜は失礼しました。まさか九重へ来ているとは~~でした。
けどきれいなミヤマさんにお目にかかれてよかったですね^^
何とか平治岳は間に合いましたね。
2日・3日はブログ友もあちこちから駈けつけていたようですよ(^^♪
mamaさんも頑張って仕事をしたんでしょうね、有休をとるために(^_-)-☆
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/05 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒゲさん&ママさん、おはようございます。
開口一番、やはりヒゲさんの写真は素晴らしいです。
平治岳でのサプライズは嬉しかったです。
お二人の仲睦まじい姿に接しますと心が和んできます。
ヨウラクツツジとても素敵ですね。
イナモリソウは次回の宿題となりました。

NoTitle 

おはようございます。
羨ましいような、素晴らしいタイミングでしたね。(天気、花、出会い)
ヨウラクツツジが素晴らしいですね。
いうことなし!!
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/05 07:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。ソババッケ手前からのコースがあるのですね。南面のツツジ、だいぶ荒れてましたね。ヨウラクツツジ求めて北大船を経由して下山でしたか、ロングコースでしたね。花散策いいですね、見たことのない花たちです。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.06/05 07:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、こんばんは。
雨予報の中、行かれていたんですね!
平治のミヤマはギリギリでしたね。 
梅雨入りしたのでこれから痛みが進むでしょうね。
天気では勝てましたが、オオヤマレンゲでは負けてしまったようですね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/05 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱりきれいです・・・ 

higetiasさん、こんばんは。
木、金共に天気が良くて良かったですね。
4日は平治岳のミヤマキリシマは少しピークを過ぎている印象でした。
自分のブログをアップして、こちらへ来ましたが同じような場所から写しているのに違いが大きすぎてガックリしました(笑)
でも、雨予報の中、滑り込みセーフで楽しめました。
土曜日はオオヤマレンゲが一輪だけ咲いていて、
これだけは平日の皆さんに勝てました(爆)
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.06/04 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter