higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

金山ブナ林のグリーンシャワー(2016/05/22)

2016/05/22(Sun)


金山
160522P1240031.jpg



5月も下旬ともなれば新緑と言うには少し遅い気もするが、金山のブナ林のグリーンシャワーを浴びたくて
出掛けることにした。
生憎と今日は地域のクリーンデーで、清掃作業を済ませてからの出発なので、林道井手野線の終点から
往復する。

登山口の100mほど手前の6、7台ほどの駐車スペースに止めて11:12に出発。


(本日の行程)
登山口(11:17)~小爪峠(11:44)~マムシ岩(12:18-12:24)~金山山頂(13:13)~山中地蔵
分岐で昼食(13:16-13:49)~小爪峠(15:00)~駐車地(15:30)


     160522IMG_4245.jpg 


道路脇にはコガクウツギ、タツナミソウ、フタリシズカなどが咲いている。
ツクシショジョウバカマのドライフラワーもたくさんあった。

     160522page04.jpg


取り付きには小爪峠まで1.0km、30分の標識がある。

     160522P1230984.jpg 


左右に渓流を見下ろす自然林のなかの小尾根を緩やかに上って行く。
 
     160522page01.jpg


道はやがて尾根から右にずれて右側の渓流に沿って行くようになり、渓流がY字に分かれる場所で
渡渉する。

     160522P1230994.jpg


この辺りは古道の趣きが残るところ。

           160522IMG_4270a.jpg


この石小積の塚を思わせる石積みは何を意味するのだろうか?

     160522P1230999.jpg


晴天が続いていて苔も乾いているようだ。

     160522IMG_4272.jpg


小爪峠まで0.3kmの標識を過ぎ、何度目かの小さな流れを渡って上り出すと小爪峠は近い。

     160522P1240004.jpg


右手に猟師岩山の山頂が見えてきた。

     160522P1240006.jpg


小爪峠の少し西側の分岐に到着。

     160522P1240009.jpg


小爪峠には帰りに立ち寄ることにして、金山へ向かう。

           160522IMG_4284.jpg


高度を120mほど上げて西山分岐に到着。

     160522page02.jpg


中間地点のマムシ岩に上がる。

     160522page03.jpg

ここで3人連れの登山者と出会い、男性から「higetiasさんですか?」と声を掛けられる。
話をしていると池の小屋の番人いりえさんの友人のTさんという方だった。
(後で分かったことだが、近所の友人スネークハンターSさんともお知り合いの方と聞いて驚いた)

お別れして先に進むとベニドウダンの赤が目に飛び込んできた。

           160522IMG_4336.jpg


160522IMG_4326.jpg


金山を望む
160522P1240032.jpg


ここからは今日の目的であるブナ林のグリーンシャワーを浴びながらのんびりと歩く。

160522IMG_6986.jpg



           160522IMG_7001.jpg



160522IMG_4385.jpg



           160522IMG_4384.jpg


昨日は留守番させられたエルも今日は嬉しそうだ。  森林浴できっと気持ちがいいのだろう。

160522IMG_4346.jpg



160522IMG_7004.jpg


山中地蔵分岐を過ぎて取り合えず山頂へ。
山頂手前の木陰で登山者が休憩中だったが、陽が当たる山頂には誰もいない。

     160522P1240023.jpg


我々もすぐに山中地蔵分岐まで戻り、爽やかな風に当たりながら遅い昼食を摂る。

     160522IMG_4428.jpg


「べんとうのヒライ」の爆弾おにぎり。 コンビニのおにぎりの2個分以上のボリュームで約180円とお得。 
お昼はこれ1個あれば充分だ。

     160522P1240028.jpg


復路でもグリーンシャワーを楽しみながら小爪峠へと戻る。

160522IMG_7023.jpg



160522IMG_4433.jpg



     160522IMG_4470.jpg



           160522IMG_4475.jpg


小爪峠に立ち寄り、井手野分岐に引き返して下山。

     160522P1240044.jpg


帰路、三瀬峠を通って井原山への登山道が閉鎖されている工事の内容を確認する。

     160522P1240069.jpg


登山口から上がって直ぐの作業道の上一帯に民間会社が太陽光発電所を建設しているようだが、
工事期間は表示されていなかった。

     160522P1240072.jpg



     160522P1240075.jpg 


今後ずっと通行止めにするのか否かは分からないが、多くの登山者に親しまれている縦走路を分断する
のなら、登山用の迂回路を造ってほしいものだ。
 

Comment

RE:英彦山情報 

宮ちゃん、こんばんは。
気になっていた英彦山情報、ありがとうございます!
やはり、今年は花期が少し早いようですね~。
ヒコサンヒメシャラが落花し始めているとはなんとも残念です。
きれいなオオヤマレンゲを見ることが出来ればいいのですが・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.06/04 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

英彦山情報 

昨日、オオヤマレンゲ、ヒコサンヒメシャラを見てきました。今年は少し早いようですね。北岳の方は蕾もありますがそろそろ、満開のようです。北岳から中岳山頂すぐ下の方が最高でしたよ。ムスビ神社付近もよく咲いているようです。ただし、中岳山頂、奉幣殿のヒコサンヒメシャラは落花がはじまっているようでした。毎回、この優雅な花は感動しますね。まずは、花情報です。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.06/04 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
山頂ノンアルは出されるまで全く知りませんで、びっくりポンでした。(笑)
たしなんで飲んでいたらいつの間にか半分以上飲まれていましたけど。
ブナの新緑を見るとパワーをもらえますね~。
マイナールートも楽しみにしています!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

ふぃずランドさん、こんばんは。
脊振山系の登山道は一部を除いて良く整備されているので歩き易いです。
ブナ林に吹く風は爽やかでとても気持ち良かったですよ。
この時季にはついつい足を運びたくなりますが、マムシ君には要注意です^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/26 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
山頂ノンアル、mamaさんが隠し持ってこられたのですね。
この日はまさに、ノンアル日和
ブナを下から見上げるアングルのタテ写真がいいですね。
ブナの枝が生きているようです。(あっ、生きてますよね^^;)
来年は、是非ご一緒に金山の藪を楽しみましょう~!
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/26 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

歩きやすそうな登山道ですね。
ベニドウダンが見事!くじゅうのよりふっくらしてる感じです。
新緑も鮮やかですね~
この日は暑かったでしょうけど風はまだ気持ちいいので日陰をのんびりするのもいいですね。
  • posted by ふぃずランド 
  • URL 
  • 2016.05/26 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:金山さん 

jinashiさん、こんばんは。
4年前の記事は読んでいましたよ^^
実は今回私も一眼のSDカードを抜いたままだったことに途中で気付きましたが、
予備を持っていて事無きを得ました^^;
ブナ林の新緑もそろそろ深緑に変わってきているようでした。
今週末からそろそろミヤマ詣でかなと思っているところなのですが・・・
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/25 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

金山さん 

higeさん、こんにちは。
だいぶ前、私の住む町の町長さんは「金山さん」でした^^;
4年前の正月に佐賀三瀬村から(九州百名山稼ぎで)登りました。
縦走路に雪が残る笹原のブナ林はいい雰囲気で・・特に印象に残っています。
梅雨も近づくと新緑も深緑へと変化していくのでしょうか?
今年はくじゅうのミヤマキリシマが良さそうです。ぜひおいでください。
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.05/25 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

中間の宮ちゃんさんへ 

宮ちゃん、おはようございます。
歳を重ねると体力、気力の衰えを実感せざるを得ませんね。
重いものを持ったり高所での作業には特に気を付けてくださいね。 
腰に限らず、無理をすると長引きますので。(これも歳とともに実感^^;)
私も腰を痛めていてなかなか痛みが取れません。
エルを背負うのも大きな負担になってきましたが、宮ちゃんと対面するまでは・・・^^ 
登山シーズンも梅雨入りが近いので水を差されそうですね~。
合い間を縫って出掛けましょう!  再会が楽しみです。  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/25 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

風来坊さんへ 

風来坊さん、おはようございます。
隊長から朝が早いと聞いていたので、山頂で会うのは諦めていました。
ヒライは熊本では馴染み深いようですね~。
残念ながら福岡県は南と東にしかないようですね~。
最近那珂川町のローソンがヒライに変わったのでラッキーです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/25 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

歳を感じます~! 

以前、山歩きする前は「さあ~行くぞ!」でしたが。。。最近は「どうしょうかな?」となってきました。気力、体力も歳を重ねると仕方がないですかね?天気が続くのでテラスにベットを天日干しした際、腰をいため、高所恐怖者には厳しいですが屋根に布団を干すと、豪快に滑り、何とか、落ちずにすみましたが。。。日がたつにつれて、腰も少し、よくなってきたようです。動物好きの私はエルちゃんの姿を見ると、心が和みますね。いつか初対面したいと思っておりますが。いよいよ、登山シーズン突入ですね。お互い、身体に気を付けて、楽しく過ごしましょうね。またの再会を楽しみにしております。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.05/25 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

べんとうのヒライ(笑) 

おはようございます、higetiasさん。
日曜日は金山に行かれたのですね。
隊長から聞いていましたが、すれ違いの時間でした。
(風来坊が夕方から宮崎に出頭でしたので早めに歩きました)
山の記事よりヒライのおにぎりに目が行きました(笑)
熊本に5年ほど住んでいましたので、ヒライにはお世話になりました。
西の方には店舗が無いのですが、今度見つけたら寄ってみたくなりました。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.05/25 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
金山のブナ林はグリーンシャワーという言葉が良く似合う場所ですよ。
この季節にお気に入りの場所ですが、ここだけを目的に訪れる登山者も多いです。
小爪峠は椎原峠と金山の中間にある峠なので金山にも脊振山にも縦走出来ますよ。
コース選択もいろいろ考えられますので是非歩いてみてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/24 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

higeさん、こんばんは!
グリーンシャワーってお洒落な言葉ですね。私もブログにそう書けばよかった。(^^)
緑が鮮やかで本当に綺麗!
ドウダンの花が可愛いです。
小爪峠から金山にいけるのですね。
小爪峠からは背振山に行くものだと思っていました。
山知らずでした。(^^)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.05/24 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
暑い日でしたがブナ林のなかは心地良い風が吹いて癒されました。
爆弾おにぎりは4つの具材が入っているので1個で4度おいしいです^^
おまけに全面海苔で包んであります。 
熊本県内(一部福岡)の店ですが機会があったら是非お試しください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/24 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

グリーシャワーでリフレッシュですね、みどりもいいけど爆弾おにぎりも気になります(笑)
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.05/24 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter