higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

由布周辺の花巡り(2016/05/15)

2016/05/15(Sun)


由布岳
160515P1230725.jpg



昨日の平尾台に続いて、今日は由布周辺の花散策。
大分地方に出掛けるのも久しぶりで、熊本地震以降初めてのことだ。
信ちゃん&俊ちゃんと狭霧台展望所で8時に待ち合わせ。

県道216号線は由布院の街から先は東向きに一方通行、狭霧台の駐車場はロープが張られて進入不可。
ひと足先に着いていた信ちゃん号は正面登山口で待っていてくれた。 駐車場にはほかに車が2台。
由布岳は現在入山出来ないが、周辺山麓で花散策。


     バイカイカリソウ
     160515IMG_8417.jpg


            160515IMG_8455.jpg


     エヒメアヤメ
     160515IMG_8423.jpg


              シライトソウ
              160515IMG_3678v.jpg


     ラショウモンカズラ
     160515IMG_8460.jpg


            コヒロハハナヤスリ
            160515IMG_8463.jpg


     ヒメウワバミソウ
     160515IMG_8459.jpg


            イチリンソウ
            160515IMG_8436a.jpg 


     サクラソウ
     160515IMG_8448.jpg


お目当てのカイジンドウ、ツクシシオガマは健在。

     カイジンドウ
     160515IMG_3647.jpg


     160515IMG_3651.jpg


     ツクシシオガマ
     160515IMG_3862.jpg


              160515IMG_3795.jpg


途中、正面登山口から独りで花散策中の「ひとり大分探検隊」のyoko13さんと初めて出会う。


場所を移動して、

      コケイラン
     160515page03.jpg


     キンラン
     160515IMG_8479.jpg


            ギンラン
            160515IMG_8483.jpg


     サクラスミレ
     160515IMG_8480.jpg


            リュウキンカ
            160515IMG_8494.jpg


     160515IMG_8490.jpg


男池に移動してなおさんと合流後、おいちゃん家に挨拶して園地内へ。

160515IMG_4214.jpg


お目当てのキバナチゴユリは数は多かったが、開いた花には出合えず仕舞いだった。

     キバナチゴユリ
     160515IMG_4093.jpg


     160515IMG_8499.jpg


     チゴユリ
     160515IMG_4149.jpg


              クルマムグラ
              160515IMG_8504.jpg


     コクワガタ
     160515IMG_4077h.jpg


     オウギカズラ
     160515IMG_8503.jpg


     アミガサタケ
     160515IMG_4173.jpg


     サンコタケ
     160515IMG_8505.jpg


              トチバニンジン
              160515IMG_4153.jpg


     ツクシタニギキョウ
     160515IMG_4188.jpg


     ヒメウワバミソウ
     160515IMG_8512.jpg


バイケイソウもそろそろ開花が始まりそうだ。

     160515page02.jpg

  
途中でかくし水から戻って来るポンちゃん夫妻と遭遇。 朝から同じようなところをうろうろしていたらしい。
ということは、正面登山口に止まっていた車の1台はポンちゃん号だったのか~!
気が付いていれば拉致できたのに・・・。
我々もかくし水まで行きUターンする。


          カツラの巨木
          160515P1230742.jpg


おいちゃん家でコーヒーを頂き、しばらく寛いでから解散。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました!


Comment

なおさんへ 

なおさん、こんばんは。
久しぶりでしたね~。
男池の花は少なかったけどお目当てのキバナチゴユリが見れたから良しとしましょう。
今年のミヤマキリシマの花付きはいいそうですが、人出も多いんでしょうね~。
でも去年行ってないからな~・・・
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/18 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか、知らない間にmamatiasさんに上手にのせられて・・・(笑)
でも、思いがけなくhigeさんや皆さんにもお会いできて男池の花達にも癒されました~
今度はミヤマキリシマでしょうか?害虫被害がないことを祈りましょう。
ではでは~
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2016.05/18 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
こちらこそ、タイミング良くロープを投げて頂きありがとうございました!
おかげでたくさんの花に出合うことができ、感謝しています。
今回はエルが留守番でしたので動きが楽でした^^
いつも留守番していてくれると楽なんですけどね~。
次回も楽しみにしています^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:あちこちと忙しいですね 

風来坊さん、こんばんは。
1泊でどこかの山に出掛けるチャンスだったのですが行き先が決まらず、
信ちゃんの助け舟で花散策となりました。 
男池も地震以降ずっと気になっていたので行けて良かったです。
キバナチゴユリは昨年よりも多いようでしたが、きれいに開いたのが見れずに
ちょっと残念でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
2日間、お世話になりました。
平尾台に続き、今回もたくさんのお花に出会えましたね。
夢中になって写真を撮っているお二人の姿、やはり~~ですね。
今回は背中にエルちゃんがいなかった分、動きやすかったですね^^
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/17 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

あちこちと忙しいですね 

土曜日は平尾台、日曜日は由布から男池と八面六臂のご活躍振りにびっくりです。
週末、沢山の花を堪能されたことと思います。
日曜は光の加減も丁度良く、力が入っている気がします。
キバナチゴユリ、咲いているのが無かったようですが、きれいに撮れていてさすがです。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
こうなると会うのが必然的で、バッタリという言葉が当てはまらないような・・・(笑)
仕掛け人がいるとしたら、何処の誰でしょうかね~?
「ひとり大分探検隊」さんはなおさんのお知り合いだったんですよ。
私のHNもご存知だったようです^^;  世の中狭いですね~。
花情報こちらこそありがとうございます! またよろしくお願いします。
  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/17 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん
またもやのバッタリ!どこかに仕掛け人がいるのではないでしょうか?^^;
それと、カイジンドウの所で、「ひとり大分探検隊」の方ともちょっとだけお話ししました。
世の中狭いというか?(笑)
私が探せなかった花を流石に見つけてらっしゃいますね。
エヒメアヤメ…見たかった~
お花情報有り難う御座いました。
またこういう情報はいつでも大歓迎ですのでよろしくお願いしま~す。(^o^)
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/17 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter