higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

福智山七重の滝コース(2016/05/08)

2016/05/08(Sun)


福智山山頂
160508P1230638.jpg



先日ポンちゃん夫妻と一緒に寂地峡の五竜の滝を歩いたばかりだが、今日はポンちゃんの呼び掛けで
峰入り古道を共に歩いた皆さんと七重の滝から自然歩道への周回コースで福智山へ。
参加者はポンちゃん、Kさん、風来坊さん、ふぃずランドさん、じゅんパパさん、higetias&mamatias&
エルの7名+ワン。

鱒渕東公園の駐車場から出発。

(本日の行程)
東公園(7:44)~七重の滝登山口(8:24)~豊前越(10:57-11:00)~山頂(12:00-12:42)~
鈴ヶ岩屋(12:58)~ホッテ谷分れ(14:16)~自然歩道登山口(14:45)~東公園(15:32)
Route-Map  標高グラフ


所用で帰りを急ぐふぃずランドさんは登山口まで愛車を運ぶ。

     160508IMG_2698.jpg



     160508P1230511.jpg


下山する自然歩道登山口にチャリ男君をデポして、少し先の七重の滝登山口へ。

     160508P1230514.jpg

     
     七重の滝登山口
     160508P1230516.jpg


シャガが咲く石橋を渡る。

     160508IMG_2716.jpg


渡渉箇所は水量も落ち着いていて苦労なく渡れた。

     160508P1230522.jpg


     タイリンアオイ
     160508IMG_8136.jpg


七重の滝を見ながら進む。

160508page01.jpg


     風来坊さん、懺悔のポーズで何を撮る?
     160508P1230530.jpg



160508page02.jpg


ポンちゃんが撮っているのは五の滝。

     160508P1230547.jpg


              160508page07.jpg
 
            

160508page08.jpg 


七の滝の上部で再び渡渉する。

     160508P1230562.jpg


              開花間際のサイハイラン
              160508IMG_8151.jpg


皆が撮っているのは・・・

     160508P1230573.jpg


コケイラン(ササエビネ)
160508page05.jpg


木の橋が無くなっていた。

     160508P1230576.jpg


山瀬越分岐の橋も傾いていて今にも壊れそう。  渡るには勇気が要りそうだが渡りたくはない。

     160508P1230583.jpg


          ひのきの額縁に納まる竹林
          160508IMG_2857.jpg


     サバノオ
     160508IMG_2880.jpg


     160508IMG_8183.jpg


ガレた急斜面を詰めて行く。

            160508P1230592.jpg


     豊前越
     160508P1230593.jpg


快適な縦走路だがハイピッチ!

     160508IMG_2892.jpg



     160508IMG_2943.jpg


風来坊さんのカメラの先にあるのは・・・

     160508P1230607.jpg


     ヤマオダマキ
     160508IMG_2954.jpg


山頂に上がると大勢の登山者で賑わっていた。
祠の中には今月1日~4日に英彦山金剛界奥駈修行をされた方が奉納された真新しい木札があった。

     160508P1230609.jpg


山頂は落ち着く場所もないし、風を避けて南斜面を下った場所で昼食を摂る。
昼食後は鈴ヶ岩屋に立ち寄り自然歩道を下る。

     160508P1230632.jpg



     160508P1230634.jpg


     鈴ヶ岩屋から竜ヶ鼻、貫山を望む
     160508P1230644.jpg


ホッテ谷分れまでの下りはいつも長く感じるが、今日は花を見ながら気が紛れた。

     160508P1230662.jpg


     カノコソウ
     160508IMG_2992.jpg


     ヒメハギ
     160508IMG_2997.jpg


              フタリシズカ
              160508IMG_8246.jpg


ナットウダイは至るところで見られる。

     160508IMG_8248.jpg


              ギンラン
              160508IMG_8256.jpg


     ギンリョウソウ
     160508IMG_8270.jpg


              ミズタビラコ
              160508IMG_8278.jpg


ウワバミソウ
160508IMG_8269.jpg


自然歩道登山口で愛車と無事に再会したふぃずランドさんは、お先に。

     160508IMG_3087.jpg


ダム沿いの道を戻っていて見付けたのは地面に落ちていたキリの花。 頭上を探すとまだ花が付いていた。

     160508page06.jpg



     160508P1230672.jpg


橋の袂ではヤマボウシが花を付けていた。

     160508IMG_3101.jpg


2年前の夏同じルートを歩いたときは暑さと虻と疲労で辛い思いをしたが、今日は皆さんの力も借りて
楽しく、快適に歩くことが出来た。
同行の皆さん、今日もお世話になりました。


Comment

RE:お世話になりました! 

風来坊さん、こんにちは。
こちらこそ、お世話になりました。
エルを背負っての同行でいろいろとご迷惑をお掛けしたことと思いますが、
親切にフォローして頂き大変感謝しています。
風来坊さんは鉄人ですからこれ以上鍛える必要はないのでは!
写真は奥が深いのでまだまだ未熟で、勉強が足りません。
次はいつご一緒出来るか楽しみです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/13 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました! 

higetiasさん、おはようございます。
先日はエルちゃんを背負っての山歩き、お疲れ様でした。
エルちゃんがmamatiasさんを必死になって探すしぐさが何とも言えずかわいいですね。
連れて行きたくなる気持ちが良く分かりました。
風来坊も普段からザックの重量を増やして鍛えねばならないと思いましたが、
なかなか実行に移すには・・・。次回から考え直してみます!
写真、光を考えて撮っていらっしゃるのは何となく分かりました。
今週、図書館で本でも借りて眺めてみます。(眺めても分からないか・・・)
また、どこかでご一緒出来るのを楽しみにしています。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.05/13 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE: こんばんは! 

ふぃずランドさん、こんばんは。
そうなんです! バランスが悪いので負担が大きいのですよ。
足場の悪いところでは特に気を使いますね~。
最近は段々きつく感じるようにもなってます^^;
エルにとっては一番落ち着く場所なんでしょうけど・・・
写真は没になるものも多いですよ^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/12 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

山自体は大してきつくは無いんでしょうけどエルちゃん背負っての登山となるとバランスとらないといけないし大変ですね。
でも安心していたのか落ち着いていましたね。超かわいい!
写真はどれもピントドンピシャですね~
うちももうちっとまともに撮らないと(´・ω・`)
  • posted by ふぃずランド 
  • URL 
  • 2016.05/12 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。 お独りでの参加は意外でしたが理由を聞いて納得でした。
エルを背負うと重さはともかく、ザックと違ってバランスは悪いし、障害物を避ける際の
負担が堪えます。  写真を撮る際はかなりリスクが伴いますね^^;
でも、ショルダーの中にいると安心しているのが分かるのでついつい・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/11 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様でした。
エルちゃんを背負っても、少しも足どりはかわりませんね。
さすがにカメラワークの時は辛そうでしたが…^_^
若いつもり爺さん一人でも、花たちがあんなにたくさん咲いてるのをしっかり楽しませていただきましたよ。

後ろを歩きながらエルちゃんのつぶらな瞳が可愛かったです。
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2016.05/11 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさんへ 

Kさん、こんばんは。
今回は大あっぱれでしたね! 大変お世話になりました。 
当分は足を向けては寝られませんね!^^
皆さんと一緒のときはエルは留守番させないといけないですね。
付いて行くのが精一杯です^^;

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/10 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん大明神、こんばんは。
こちらこそ、いろいろとありがとうございました。 楽しかったですね~。 
たまがったのはマムシ君のほうだったような・・・
ショックで硬直していたみたいですよ!
危うくしでかし大明神になるところでしたね(笑)
またの企画を楽しみにお待ちします! よろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/10 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マイペース登山さんへ 

マイペース登山さん、こんばんは。
福智山も花の多い山で四季を通じて楽しめますよ。
登山ルートも多いのでまたお出掛けください。 
出来ればご一緒したいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/10 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
額縁写真はmamatiasの駄作ですよ~。 
目の付け何処は面白いですが、額縁の中の絵がいただけませんね!
福智山も山岳宗教の修験の山で英彦山との関わりも深いようですよ。
若いつもり爺さんは若いつもり婆さんがいなくても大丈夫なんですかね?^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

sanpoさんへ 

sanpoさん、こんばんは。
sanpoさんこそ、いつものメンバーで良く行かれてるじゃないですか~^^
出掛ける山域も広がっていますね。
昨夏は確か平尾台からの七重の滝コースではなかったですか?
ナツエビネを見るには暑さ覚悟で出掛けないといけませんね。
宝満山に行かれるときは連絡ください。 案内させて頂きます。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
8日はお疲れ様でした。
higeのスタミナには脱帽です、(見習わなければ)
それにしても花の名前にくわしいですね(尊敬)
今後ともいろいろ教えてください、よろしくお願いします。
  • posted by k 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、hige沢親分!
日曜はまたまた楽しいひと時を有り難うございました。
いろんな花々に出会え、時間を忘れて楽しむことができました。
これで福智山の宿題が一つ減りました。
しかし、マムシにはたまがりましたねえ。
しでかすところでした。^^;
またよろしくお願いいたします。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨年の秋、上野登山口から八兆越ルートで登り、上野越えルートで下山しましたが春も色んな花が咲いてるのですね。ルートもいっぱいありそうですね。
  • posted by マイペース登山 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、こんばんは! 

ヒノキを額縁にするなんて素敵です。風流って感じですね。
こんな風に景色を切り取るなんて流石です。
写真に造詣が深いhigeさんならこそできるのですよね。真似しよっと。(^-^)
福智山も信仰の山なのですか。これまで山頂の祠の中を覗いてみたことはありませんでした。今度ちゃんと見てみます。
若いつもり爺さんが大変お世話になりました。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.05/10 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、何時ブログを見ても精力的な登山をしてますね^ ^
七重の滝コースは昨夏登りましたが尾根に出る最後の登りが大変だったのを思い出しました。でもナツエビネがとても可愛かったです。もしよければ今夏ご一緒出来れば幸いです。宝満山にも連れて行ってくださいm(_ _)m
  • posted by sanpo 
  • URL 
  • 2016.05/10 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter