higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

コバノミツバツツジ咲く井原山(2016/05/04)

2016/05/04(Wed)



160504IMG_2480.jpg



           160504IMG_2487.jpg


前日の風雨が嘘のように晴れた4日、友人ファミリーと一緒に井原山から雷山へと縦走して見頃を迎えた
コバノミツバツツジを楽しんだ。

雷山横断林道には沢山の車が止まっていたが、出発が遅かったからか出会う登山者は少なかった。

     160504P1230414.jpg


急坂に差し掛かるとピンクの花あっちこっちで迎えてくれる。 既に散ったものもあるがまだ蕾も多く、天気
次第ではまだしばらくは楽しめそうだ。

160504IMG_2308.jpg



160504IMG_2321.jpg


山頂は強風が吹いていた。

160504P1230426.jpg


三瀬峠の井原山登山口付近では工事が行われていたが、登山道も通行止めになっているようだ。

160504P1230427.jpg


山頂付近はまだピンクが少ない。

160504IMG_2389.jpg


雷山へと向かう。

           160504IMG_2460.jpg



           160504IMG_2472.jpg



160504IMG_2481.jpg



           160504IMG_2514.jpg



           160504IMG_2530.jpg


ピンクに慣れた目に新緑が染みる。

           160504IMG_2539.jpg



160504IMG_2554.jpg



160504IMG_2558.jpg


雷山の山頂で、ちょうど下山に掛かるサスケさん&ミーコさん、五十嵐先生、佐賀のUさんにお会いする。

160504P1230476.jpg


井原、雷山初登頂のKちゃん、ポーズが決まっている。
この若さ、柔軟性、バランス感覚、自分には無いものばかりだ。

           160504IMG_2584.jpg


山頂の風を避け少し下った林のなかで昼食を摂り、布巻林道へと下った。

久しぶりにまったりと遠足気分を味わった一日だった。


Comment

RE:一日違いでしたね 

風来坊さん、こんばんは。
連日の脊振山系通い、恐れ入ります。
ちょっと早かったのでしょうか、遠目には少し寂しかったですが充分楽しめましたね。
この時季はブナなどの新緑にも癒されます。
人ではなく新緑を見て若さを感じるところは如何にも風来坊さんらしいですね。
でも全く実年齢を感じさせないのは何故なんでしょう?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/09 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

一日違いでしたね 

こんばんは、higetiasさん。
雷山~井原山の縦走路、一日違いでしたね、私は5日に歩きました。
かなりの人出でした・・・。
例年よりは少し寂しいミツバツツジでしたが、きれいなのもあってそれなりに楽しめました。
でも、花だけでなく緑もきれいですよね。
先日、新緑を見て若さを感じた時に「あぁ、歳をとったんだなぁ~」と思いました(悲)。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.05/09 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter