higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平尾台と塔ヶ峯(2016/04/29)

2016/04/29(Fri)


平尾台大平山
160429IMG_1536.jpg



ゴールデンウィーク前半は漠然と中国地方の山に出掛けようと考えていたが、例に寄ってぎりぎりまで行き
先が決まらない。 28日の朝になって信ちゃんから「明日平尾台に花散策に出掛けますけど~」の連絡が
入ったので、急いで中国地方の山の行き先候補を2、3用意し、遠出の荷物も積み込んで平尾台からその
まま出掛けることにした。

翌29日、茶ヶ床園地に9時集合。 
8:45に到着するとすでに信ちゃん&俊ちゃんが用意を済ませお待ちかねでした。
今朝は放射冷却で気温が6℃まで下がり冷たい風が吹くなか出発。 歩くコースは信ちゃん任せ。

早速いろんな花が出迎えてくれる。
  
           オカオグルマ
           160429IMG_7955a.jpg


ジャケツイバラ
160429IMG_7959.jpg


           カノコソウ
           160429IMG_7962.jpg


オキナグサ
160429IMG_1234.jpg


キランソウ
160429IMG_1245.jpg


フデリンドウの蕾
160429IMG_1256.jpg


higetiasもmamatiasもまだ未踏ということで急遽塔ヶ峯まで足を延ばすことに。

160429P1230072.jpg



     160429P1230074.jpg


山頂から西展望台に向かう途中の天狗の舞台。

     160429P1230077.jpg



160429P1230085.jpg


山頂まで引き返して林道へと下り、再び花散策へ。

岩山
160429P1230110.jpg



160429IMG_1451.jpg


ヘビ岩
160429P1230112.jpg


           根性の木
           160429P1230119.jpg


キス岩
160429P1230120.jpg


ヤマフジ
160429IMG_1282.jpg


アケビ
160429IMG_7963.jpg


ホウチャクソウ
160429IMG_1319.jpg


アマドコロ
160429IMG_1416.jpg


以下、ラン4種。

           シュンラン
           160429IMG_7989.jpg


           ソクシンラン
           160429IMG_7996.jpg


           キンラン
           160429IMG_7987.jpg


           ギンラン
           160429IMG_8000.jpg


ヒメレンゲ
160429IMG_8002.jpg


ヒメハギ
160429IMG_8003.jpg


           ホタルカズラ
           160429IMG_8017.jpg


イブキシモツケ
160429IMG_8005.jpg


           ハナヤスリ
           160429IMG_8022.jpg


サイハイラン
160429IMG_1525.jpg


           160429IMG_8025.jpg


mamatiasは平尾台でこれほどゆっくり花散策したのは初めて。 二人だけではこれだけ多くの花に出合う
ことはとても叶わない。 案内頂いた信ちゃん&俊ちゃんに感謝です!
5時間半の花散策を終えて信ちゃん&俊ちゃんに見送って頂き、山口方面へ向かう。

322号線に出ると塔ヶ峯が三角錐の特徴的な姿を見せてくれた。

160429P1230128.jpg


明日は取り合えず、昨年現地まで行き時間が足りずに取り止めた東鳳翩山にでも登ることにしよう。



Comment

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、お帰りなさ~い!
遠征&長距離運転お疲れ様でした~。
初の塔ヶ峯と平尾台のいいとこどりをありがとうございました!
塔ヶ峯は隠れ家的雰囲気で良かったです。
またのご案内を楽しみにしています。
留守にしていると帰った後が大変でしょうが、記事のアップをお待ちします^^
と言いながら明後日はまた・・・


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/06 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
今朝方、奈良より帰ってきましたが、夜中の運転で目はしょぼしよぼ。
昼間は昼寝でございました^^
平尾台、まぁいいとこどりでご案内でき良かったです。
お初の塔ヶ峯もなかなかよい山でしょう!
また平尾台を歩きましょう!!
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/06 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

山帽子さんへ 

山帽子さん、こんにちは。
平尾台でお会い出来るかと期待していたんですが残念でした~。
まだこれから何度もチャンスはあると思いますので楽しみにしています。
カタクリも今年は1週間くらい早かったようなので期待はしていませんでしたが、
きれいにポーズを決めたカタクリさんも少しだけ見ることが出来ました。
白花も健在で良かったです^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/06 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは
当方、365日・GWなのですが、たまたま先約あって、せっかく、
信ちゃんにも声掛けて貰ったのにすみませんでしたね。
その内しっかり時間とって案内します、またご一緒できますように。
またのお出かけ待っていま~~す。

最近はご無沙汰していますがオイラ達も、何度も寂地山系 あるきましたね
魅力ある山系です、可憐なカタクリさん 少しの風にも揺れて、~
白花も見れたようですね。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.05/06 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:行きたかったなあ~ 

けいこたん、こんばんは。
四国遠征とあらば仕方ないですね~。 
平尾台は近いからいつでも行けるでしょう^^
これから秋までは行く度に違った花が楽しめると思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/05 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

行きたかったなあ~ 

こんばんは!
平尾台・塔ケ峯、行きたかったです。
さすがにお花がいっぱいですね。
カノコソウ、ヒメレンゲは日本画の達人が細い筆で描いた芸術作品のようです。
綺麗!!
寂地山のお花も楽しみです。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.05/05 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
遠征お疲れ様でした。
寂地山ではご夫婦水入らずのところにお邪魔虫ですみませんでした^^
今日はあちらも朝から雨だったんですね~。
十種ヶ峰も終盤だったようですが予定を変更して良かったですね。
明日は平尾台楽しんでください! 私どもは井原山です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/03 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:さすが平尾台 

風来坊さん、こんばんは。
信ちゃんに声を掛けてもらったおかげで効率良く花散策を楽しむことができました。
二人だけだったら効率うんぬんよりも、まず見付けることも出来なかったと思います。
29日はS.TAROUさんと一緒にまた裏英彦山を楽しまれたようですね。
山帽子さんも29日は裏英彦山だったようですよ。
中国地方でポンちゃんを拉致しましたよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

jinashiさんへ 

じなしさん、こんばんは。
我が家は登る山に悩んで決まらないことが多いです^^;
東鳳翩山のあとは信ちゃんが進めてくれた安蔵寺山に行く予定でしたが
急遽寂地山に変更となりました~^^;
我が家も昨日、今日は休養日です。 明日は近くの井原山です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさん、mamaさん
寂地山ではビックリポンのご案内誠にありがとうございました。
十種ヶ峰も終盤でしたが、お初の登山者にとっては感動ものでした。
今朝起きたら、もう雨が降り出したのでまっすぐに福岡に戻って参りました。
higeさんの写真見たら、平尾台行かねば!と
明日行ってまいります。
電話するかもです。m(__)m
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/03 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

さすが平尾台 

こんばんは、higetiasさん。
信ちゃん案内の平尾台は花がたくさん楽しめますね。
ポイントを知っていらっしゃいますので、効率的に楽しめたことと思います。
この後、中国地方への遠征、お疲れ様でした。
風来坊は今年は近場で済ませました・・・。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.05/03 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年は福岡北九の皆さん、東へ移動が多いのではないでしょうか?
家を出たのに登る山が決まらないことは・・ままありますね。
東鳳翩山のあとはどちらなのでしょう?いい山旅を楽しんでください!
私たちは1回戦済んだので休養中です^^
  • posted by jinashi 
  • URL 
  • 2016.05/03 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter