higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

坂本峠~背振山縦走(2012/01/15)

2012/01/15(Sun)

前日に近所に住む古くからの友人Sさんと近場の山に登ろうと約束しました。
この冬は雪が少なくてどこに行こうかと迷ってしまいますが、いろいろ考えた末にアプローチも近い坂本峠
から背振山に登ることにしました。
このコースは2008年4月にmamatiasと歩いて以来約4年ぶりです。

ここ坂本峠一帯は近年五ヶ山ダム建設のための道路付替工事で様変わりしています。

今日はまだ登山者は誰も来ていないようです。 8時前に登山口を出発しました。
気温は0℃ですが風はありません。 上の方は根雪の凍結が予想されたので、一応軽アイゼンは携行
しました。

登山口から30分ほどアップダウンを繰り返して行くと、霊仙寺跡に通じる車道から分岐した林道と合流
しますが、その少し先で登山道を横切るように植林帯が伐採されています。

杭やポールも見えます。

何と新しい林道の工事中でした。 すっかり様子が変わってしまってます。

蛤水道と出合う永山峠付近でも林道工事が行われていて仮設小屋もありました。 先ほどの工事中の
林道はここで合流するのでしょうか?

左上の小路の向こう側を幅1mほどの水道が左(佐賀県側)に向かって流れています。

水道に沿って300m、蛤岳の取り付きまでやって来ました。 路面には雪が残っています。
標高730m、ここから山頂まで標高差130mを一気に登ります。

蛤岳山頂

ここが背振山までのちょうど中間点です。 9:45背振山に向けて出発します。

蛤岳から40分ほど来ると再び工事中の新設林道が登山道を横切っていました。

背振山まで1.5km地点にある航空自衛隊の施設につづくコンクリートの階段です。 以前に比べると
随分と熊笹が覆い被さっています。
ここは、2007年5月に友人が突然体調を崩したために休憩して、坂本峠へ引き返した場所です。
それ以来その友人のニックネームをもじって勝手に「まさおの石段」と名付けています(笑)。

自衛隊施設に沿って斜面をトラバースするように設けられた木道は、ブリッジ状態になっているために
凍結していましたが、気をつけて歩けば大丈夫です。

田中集落への分岐にある毘沙門天(俗称たにし仏)を祀るお堂です。

ここから、積雪した長い石段を上ると背振山山頂下の駐車場に出ます。

11:47、山頂で無事の登頂に感謝しました。 気温は-3℃。 風が強いので体感温度は-10℃くらい
でしょうか。

寒いので早々に駐車場まで下ります。 と、ここで嬉しい出会いがありました。
下から上がって来るコーギー犬を連れたご家族を見て、あれっ? と思ったのですが、とっさに名前が
出てきません。 「もしかして・・・」と言うと、 「悟空です!」と即座に応えてくれました。
そうです。 「悟空の笑顔のように~山歩き大好き~」の悟空の笑顔さんファミリーだったのです。
初めてお会いしました。

駐車場下の東屋で軽い昼食を摂り、同じルートを戻ります。
ちょうどソリ遊びをされていた悟空の笑顔さんファミリーに改めてご挨拶をして背振山をあとにしました。

悟空君また会おうね! エルがうるさくてごめんよ。

駐車場からの石段は下りはとてもデンジャラスです。

蛤岳まで戻ってきました。

蛤水道まで下りて、水道に沿って源流まで行ってみることにしました。 源流には以前来たときには無か
った立派な石碑が出来ています。  見ると土木学会選奨土木遺産に指定された記念に2010年に建て
られたものでした。

近くには成富兵庫茂安の水功碑がひっそりと建っています。

ここから更に4kmの道のりをひたすら歩いて、16時頃坂本峠まで無事にもどりました。

悟空さんへ

こんばんは。
今日は検査だったんですね。 腎臓や血管には異状がないとのことでよかったですね。
気がかりなところは、きちんと検査してくださいね。
mamatiasも昨日は胃・腸の内視鏡検査でしたが、異状なしとのことで祝杯あげてました(笑)。
先日は田中の方からアプローチされたんですね?
山茶花の湯の露天は私たちもお気に入りですが、あの日は残念ながら直帰でした。
悟空君も警察犬には一目でしたか(笑)。
来週は私も難所ヶ滝ねらっていますよi-278
  • posted by higetias
  • URL
  • 2012.01/18 20:46分
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle

こんばんは^^
石段の下り、デンジャラス(笑)主人はのろ~~のろ~~歩いていました^^
娘はソリでガッタンゴットン(笑)
帰り道警察犬と会いました、悟空は恐縮するかのようにさっさっと歩いていました(笑)
歩かれた距離と時間すごく長かったんですね~私は14時くらいには下山していました^^
来週は寒波が来ますね^^難所ヶ滝へレッツゴーです(笑)
  • posted by 悟空さん

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。