higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

峰入り古道を歩く最終回(2016/04/24)

2016/04/24(Sun)



160424P1220984.jpg 



遂に1月中旬から始まった峰入り古道(宝満山竈門神社~英彦山銅の鳥居)歩きの最終日を迎えました。
昨日からの雨が心配されましたが雨雲は何とか福岡地方を通過してくれたようです。
体調も今日の天気のようにすっきりしませんが、この期に及んで泣き言など言ってはいられません!

ゴール地点の英彦山銅の鳥居駐車場に集合して、すっかり恒例になった信ちゃんから差し入れの紅茶を
頂いたあと、車3台に便乗して深倉園地に移動しました。
今日の参加者はポンちゃん、Kさん、信ちゃん&俊ちゃん、風来坊さん、けいこたん&じゅんパパさん、
五百枝さん、うすきさん、ふぃずランドさん、それとhigetias&mamatiasの12名。

出発前のミーティング。

     160424P1220766.jpg


(本日の行程)
深倉園地(7:20)~深倉越(8:17-8:21)~三国境(8:36-8:39)~岳滅鬼山(9:27-9:31)~
岳滅鬼岳(9:40-9:47)~岳滅鬼峠(10:22-10:31)~上塚山分岐(11:07)~石楠花の頭
(11:28-12:01)~猫の丸尾(12:44-12:46)~籠水峠(13:03-13:11)~鹿の角(13:30-13:34)~
南岳(14:15-14:17)~中岳(14:27-14:47)~行者堂(14:59-15:04)~奉幣殿(15:55-16:10)~
銅の鳥居(16:40)
Route-Map  標高グラフ


     160424P1220767.jpg


姥ヶ懐の慈母観音に見送られて登山道へ。

     160424P1220768.jpg


いきなりの急登は足元が昨日の雨で濡れていますが、手掛かりがあるのでそれほど苦にはなりません。

     160424P1220769.jpg


     ハイノキ
     160424IMG_0876.jpg


上るに連れところどころでミツバツツジがお出迎え。
     
     160424IMG_0887.jpg


ギンリョウソウも至る所に出ています。

     160424IMG_0906.jpg


前回の古道の終了点、深倉越へ上がり着きました。  ここからが今日の古道歩きです。

     160424IMG_0898.jpg


     三国境(浅間山分岐)
     160424P1220790.jpg


お気に入りの自然林も今は新緑がきれい。

160424IMG_0908.jpg


雲ってはいますが、尾根に上がると英彦山も見えます。 随分と近くに見えるようになりました。

160424P1220797.jpg


このあと雨が落ちてきたので雨具、ザックカバーを着けましたが、長続きはせずに助かりました。

     160424P1220798.jpg


     南側の展望が開ける1010mピーク
     160424P1220801.jpg



160424P1220802.jpg


オオカメノキ(ムシカリ)もたくさん咲いています。

           160424P1220813.jpg


     クロモジでしょうか?
     160424IMG_0937.jpg


最初のピーク岳滅鬼山(1036m)に到着しました。  

     160424P1220819.jpg


     すぐ先に見える岳滅鬼岳
     160424IMG_0940.jpg


岳滅鬼岳山頂付近では開花間際のシャクナゲが数多く見られました。

     160424P1220822.jpg


ここから岳滅鬼峠までは急な下りが続きます。

     160424IMG_0953.jpg



160424page01.jpg



     160424IMG_0958.jpg


岳滅鬼峠
160424page02.jpg


雨に洗われた新緑が目に染みます。

160424P1220846.jpg


ミツバツツジも点々と咲いていて飽きることがありません。

     160424IMG_0981.jpg


     160424P1220853.jpg


足元にはニシキゴロモも。

     160424P1220855.jpg


今日一番の難所の岩場。

           160424P1220861.jpg


斜面のトラバースは滑りそうなのでロープの張られた岩をへつって進みます。

160424page03.jpg


後続の皆さんも順番待ち。

           160424P1220868.jpg


     上塚山分岐
     160424P1220871.jpg


崖下でシャクナゲを撮って戻ると足元にツチグリが。 でもちょっと汚い。

     160424P1220880.jpg


石楠花の頭で昼食休憩を取りました。 
その名の通り、辺りにはシャクナゲがたくさん咲いていました。

シャクナゲ越しに猫の丸尾(手前)と英彦山南岳(奥)
160424P1220896.jpg


この先もミツバツツジとシャクナゲのオンパレード。

     160424P1220901.jpg



     160424IMG_1058.jpg


大南林道へのエスケープルートにもなっている最低鞍部。

160424page06.jpg


猫の丸尾に向けて上り返します。

           160424P1220913.jpg



           160424P1220917.jpg


猫の丸尾の東ピーク。 右手に猫の丸尾の山頂が見えています。
左手には今日歩いて来た稜線も。

     160424P1220921.jpg


           猫の丸尾への上り
           160424P1220924.jpg


     猫の丸尾山頂(1044m)
     160424P1220928.jpg


     160424P1220930.jpg


猫の丸尾をあとにして下って行くと籠水峠の大岩壁が見えてきました。

160424P1220932.jpg



           160424P1220935.jpg



160424page04.jpg


籠水峠の岩場にはヒメレンゲがびっしりと。

     160424P1220945.jpg


     大岩壁の上で手を振るKさん、ポンちゃん、ふぃずランドさん
     160424P1220953.jpg


岩壁の岩肌にはヒカゲツツジも小さく見えていましたが、手持ちのカメラでは無理でした。

160424page07.jpg



     160424P1220959.jpg


青空も見えてきました。 あとは英彦山山頂が待つのみ。

160424IMG_1099.jpg



     160424P1220975.jpg


南岳の巻き道に上がり、今日歩いて来た稜線を改めて眺めます。

160424P1220985.jpg


巻き道から直登して南岳山頂へ。

     160424P1220990.jpg



     160424P1220993.jpg



     160424IMG_1118.jpg



     160424P1220996.jpg


     みなさん、いい笑顔です!
     160424P1220999a.jpg


     行者堂
     160424P1230004.jpg


           ワチガイソウ
           160424P1230009.jpg


     奉幣殿
     160424P1230013.jpg

信ちゃんの計らいで神主さんから英彦山の由来を簡単に説明してもらいました。

銅の鳥居まで下る途中、咲き始めたクリンソウも見ることが出来ました。

     160424IMG_1147.jpg



           160424P1230027.jpg


銅の鳥居に無事にゴール!

     160424IMG_1179.jpg


全員で喜びを分かち合い、ポンちゃんに感謝、感謝です!!   
最初から最後まで骨を折って頂いたポンちゃん、ありがとうございます!

けいこたん、じゅんパパさんが用意してくれた感謝状を手に感無量のポンちゃん。

             160424P1230057.jpg


けいこたん、じゅんパパさんからは参加者全員にオリジナルパッケージのチロルチョコのサプライズも。
     
      ありがとうございます!
      160424P1230058.jpg


ポンちゃんから今回の計画に声を掛けてもらってから最優先でスケジュールを合わせたとは言え、一回も
欠かさず歩けたことは幸いでした。 
一方で、今この記事を書きながらも、心の片隅では終わってしまった寂しさも感じています。
しかし、今回何よりも財産となったのは、同じ目的を持って六回に亘って山行を一緒にしてきた方々と同じ
達成感を共有出来たことのような気がしています。

ご一緒頂いた皆さま、改めてありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


Comment

RE:お疲れ様でした! 

ふぃずランドさん、こんばんは。
峰入り古道歩きが終わって早一週間が経ちましたね~。
最終日はミツバツツジ、シャクナゲの最盛期には少し早かったですが、
充分楽しめましたね。 
ふぃずランドさんの若さと体力が羨ましいですが、無いものねだりをせず、
これからも身の丈にあった山歩きを楽しみたいと思います。
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/02 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

じゅんパパさんへ 

じゅんパパさん、こんばんは。
峰入り古道お疲れ様でした。  完歩おめでとうございます。 
累計標高はトータルで上り7300m、下り6850mになっていたようです。
一歩、一歩の積み重ねの結果ですね。
写真は歩き優先の山行では適当にシャッターを切っているだけですよ。
これからもマイペースで山を楽しみましょう。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.05/02 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした! 

higeさん&mamaさん、遅くなりましたがおはようございます!
一筋縄ではいかない峰入り古道でしたがベテラン勢の皆様と歩けたおかげで安心して進めることができました。

ミツバツツジの美しさや登山道の険しさ、ゴールしたときの達成感など、写真見てると思いだしますね~
お二人の力強い歩きを参考にし、次回またどこかでご一緒できればと思います(≧∇≦)
  • posted by ふぃずランド 
  • URL 
  • 2016.05/02 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやー、higetiasさんの写真を見ると、かなり厳しい上り下りを歩いてきたんだなあとあらためて思います。
なんとか最後まで完歩できたことは、自信になりました。
中高年で始めた山登りで、どうしても歩きが遅いのですが、これからも無理せず、さらにもう一歩山に近ずけたらいいなと思います。
higeさんの写真を撮っている姿はどれも真剣で、だからこんなにいい写真が撮れるんだと納得しました。
さあ、私にどこまでまねできるやら…。
またよろしくお願いします。
  • posted by じゅんパパ 
  • URL 
  • 2016.04/29 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさんへ 

Kさん、こんにちは。
峰入り古道お疲れ様でした! 事前下見などを含めお世話になりました。
一区切り付いて気が抜けた感じですが、また次の目標を持って歩きたいですね。
連休中の下見もよろしくお願いします。 成果を楽しみにしています^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/28 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hige、こんにちは。
峰入り歩きお疲れ様でした。
終わると寂しい限りです、いつもどんなペースにもついていかれて見習わなくてはと思いました。
山登り、ブログ今後ともご指導よろしくお願いします。
  • posted by k 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

中間の宮ちゃんさんへ 

宮ちゃん、ありがとうございます!
足掛け4ヶ月の長丁場でしたが全6回何とか欠かすことなく歩くことが出来ました。 
ご一緒頂いた皆さんに感謝です。
宮ちゃんこそおめでとうございます!!
ご家族は宮ちゃんが覚えているかどうかを確かめるために、わざと口になさらない
のではないですか?^^  誕生日はお母上に感謝する日ですよ~!
ちなみに今日は我が父の誕生日&命日でもあるんですよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/27 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんにちは。
達成感よりも今は終わってしまった寂しさの方が勝っているようです。
今回の古道歩きは一先ず終了ですが、まだ部分的に歩いてみたい未踏箇所も
あるので是非歩いてみたいと思っています。
事前調査をしておきますので一回抜けた区間と合わせて是非一緒に歩きましょう!
またよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

峰入り古道歩き完全踏破おめでとうございます! 

自分には無理ですが!超ロングコースを完歩、素晴らしい!羨ましい限りです。画像を見ながら、毎回、楽しみにしておりました。最終回登山日、体調がすぐれないようでしたので、心配していたのですが。。さすがですね。これから登山シーズンになりますが、体調に注意しながら、楽しい山歩きしてくださいね。お疲れ様でした。吾輩、本日、この世に生命をいただいた日ですが、家族は知らん顔しておりま~す!歳と共に忘れられた存在になってしまったようで~す!(笑)
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.04/27 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、お疲れ様でした~♪
終わってしまいましたねぇ~~なんか寂しいですね。
今回の行程、完全踏破。素晴らしいことです。
私どもはこうしてみると一回抜けたのが非常に残念です^^
またこれからもよろしくお願いしますね。
  • posted by 豊津の信ちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/27 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
最終日をご一緒出来て喜びを分かち合えたことが何よりでした。
人との繋がりを通じて同じ思いを共有出来ることは素晴らしいことだと実感しました。
これからも花を求めて野山を歩かれることと思いますが、またご一緒出来る日を
楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/27 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

寝太郎さんへ 

寝太郎さん、こんにちは。
最終日一緒にゴールすることを願って楽しみにしていたのですが、残念でした。
しかし、部分的にでもご一緒出来て親交を持てたことが嬉しいです。
寝太郎さんの着眼力、発想力、表現力には感服させられて大いに刺激になって
いますが、表現力に乏しい私にはとても真似が出来ません。
写真を褒めて頂けることがせめてもの救いであり、励みです。
またいつかご一緒出来る機会を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/27 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
峰入り古道歩き完全踏破おめでとうございます。
そしていつも素晴らしいご写真ありがとうございます。
私は2回のみの参加でしたがとても楽しい峰入り古道歩きとなりました。
今回もお世話になりありがとうございました。
5月からまた花を求めて野山を歩きたいと思っているところです。

NoTitle 

1・3日目にお世話になった寝太郎です。
今回の峰入り古道の記事は、皆様のものを1~5日目まで、すべて拝読いたしました。
hige様の写真は他の方のものとは一線を画すものがあり、風来坊さん同様、、毎回感心させられました。
今回は特に南岳~中岳のゴール直前の3枚に唸ってしまいました。頂点に達した充実感が感じられる一方、旅の終わりの寂寥感も感じられる見事な3枚です。お陰様で途中脱落の私もゴール気分になれました。どうも有難うございました。
  • posted by 寝太郎 
  • URL 
  • 2016.04/27 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ありがとうございました!! 

けいこたん、こんばんは。
とうとう終わってしまいましたね~。 
事前の準備などお二人の今回の計画への並々ならぬ意気込みが伝わってきました。
完歩おめでとうございます。 大きな財産を得られたことと思います。
最後のサプライズはけいこたんにしか出来ないものでしたね。
拙い写真を採用して頂き光栄です。 
またご一緒出来る機会を楽しみにしています!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました!! 

higeさん、mamatiasさん!こんばんは。(^-^)
峰入り古道では最初から最後まで大変お世話になりました。
一緒に歩けて~、と言いたいところですが、higeさん達は遠くて遠くて~笑!
higeさんにも、mamatiasさんにも私がついていけるか、ずっと心配していただいていたのですよね。ありがとうございました。
また、最終日には写真を無断拝借してしまい、申し訳ありませんでした。
今回だけに終わらず、是非またご一緒させてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
終わってみると長いようで短かかった気がしますが、ポンちゃんにとっては
準備段階から長い長い4ヶ月だったことでしょうね。
こちらこそ貴重な体験をさせて頂き感謝の念に堪えません。
私など好き勝手に歩いていただけで何のお役にも立てず申し訳なかったです。
これに懲りず、またご一緒させて頂ければ嬉しいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、higeさんmamaさん
とうとう終わってしまいました。
終わってしまうと何かさびしいような気もしますね。
4か月の長きにわたってお付き合いいただき、有り難うございました。
信ちゃん俊ちゃんと共に良き山先輩として、サポートしていただいたおかげで、事故なくゴールできたと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ありがとうございました! 

風来坊さん、こんばんは。
この度はこちらこそ本当にありがとうございました!
人見知りで口下手な人間にも親切にお付き合い頂き感謝しています。
同じところを一緒に歩いているのに人それぞれに見方が違ったり、
表現が違ったりで大変参考になります。  
次回はゆっくり花目的の山歩きでもしたいですね~。
 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/26 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

山帽子さんへ 

山帽子さん、ありがとうございます。
100キロウォークはとても歩けませんが、山も小刻みなら何とかなりますね!
完歩出来たことよりも皆さんと一緒に歩けたことの方が嬉しいです。
ご一緒することは叶いませんでしたが、お出迎え頂いた山帽子さんはすでに同志です!
本当に感謝しています。 ありがとうございました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/26 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました! 

higetiasさん、こんばんは。
今回はずーっとご一緒させていただき、ありがとうございました。
これだけ一緒に歩きますと同じ被写体を撮っているのに画像の違いに
ガックリくることだらけでしたが、写真を見て勉強いたします。
次にご一緒する時にはカメラワークを学びたいものです。
よろしくお願いします。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.04/26 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとに、ほんとにお疲れさまでした。
よく、中津~別府間の100キロウオーク体験した人から、あの完歩後の
達成感がたまらない感動があって毎回参加すると聞いたことがあります
それと同じですね。最終回のフニッシュ お出迎えしたかったのですが
どうしても外せない野暮用で皆さんの笑顔のゴールみれなくて唯一の
残念でした。自分には到底できない走破ですが皆さんの感動が少しは御裾分け
戴いたような気分です。
とにもかくも、完全達成おめでとうございました。
隠れた応援団長より



  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.04/26 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter