higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

基山へ(2016/04/20)

2016/04/20(Wed)


2016年4月14日21寺26分に発生した熊本地震を始めとして頻発する大規模地震で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。  平穏な日々が一日も早く戻ることを願って止みません。


地震発生前日からの風邪による発熱で、体調不良が一週間続いている。
このままではますます気持ちが落ち込みそうなので、力の入らない体に鞭打って近くの低山へ出掛けること
にした。


160420IMG_0502.jpg


出掛けた先は3年ぶりの基山(きざん)。
九州道基山PA近くの駐車地から出発し、基肄水門址まで里山をのんびりと歩く。 
道端では名も分からない花々が風に揺れている。

           160420IMG_7854.jpg


土手にはオドリコソウとカキドオシがびっしりと咲いている。

160420page01.jpg


160420IMG_7864.jpg


一面レンゲソウが咲く畑を見ると子どもの頃を思い出すが、今ではこんな風景も少なくなった。

160420page02.jpg


ムラサキゴケ
160420IMG_7874.jpg


           マツバウンラン
           160420IMG_7877.jpg


正面に基山山頂の展望所が見えている。  気温はすでに20℃近くまで上がっていて暑い。

160420P1220635.jpg


約2kmの道のりを1時間も掛かってやっと水門址に辿り着く。
3年前に訪れたときは水門上部の石垣は修復工事中だったが、立派に復元されていた。

160420P1220650.jpg



           160420IMG_0553.jpg


史跡巡りコースで山頂へ向かう。
登山道ではキランソウや咲き始めたホウチャクソウなどを数多く見掛ける。

160420IMG_7888.jpg



160420IMG_7885.jpg



160420IMG_0598.jpg


山頂は乾いた風が吹いていて、ヒゲになる過渡期のオキナグサが気持ち良さそうに揺れていた。

160420IMG_7891.jpg


160420page03.jpg


160420IMG_0624.jpg


これまで歩いた峰入り古道の峰々を眺めながらひと休み。 
4日後に迫った古道歩き最終日までに体調が戻るだろうか?

ここからの眺めは平穏そのもので、すぐ近くで起きている悲惨な出来事が嘘のようだ。

160420P1220683.jpg



160420IMG_0670.jpg


160420IMG_0590.jpg



160420P1220695.jpg


いものがんぎ
160420P1220689.jpg


スミレの群生
160420IMG_7907.jpg


ハルリンドウ
160420IMG_0700.jpg


復路は山頂直下の展望所から直接水門址へと下る。

160420IMG_0705.jpg


イズセンリョウ
160420IMG_0710.jpg



160420IMG_0720.jpg



160420IMG_0731.jpg


のんびり歩きにもかかわらず帰りの舗装道歩きはきつかったし、気持ちは重いままだった。


Comment

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
私もエルも寄る年波であまり無理は出来ませんので、お留守番が多くなった
エルは寂しさが募っているようです^^;

>体調いかがですか?お大事にされて下さい
ありがとうございます!
体調は大分良くなりましたが、まだ咳きが止まりません。
昨年末に風邪を拗らせて咳き喘息と診断されてから、風邪が怖いです^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/25 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^
久しぶりのエルちゃんの姿
美しすぎます*^^*

体調いかがですか?お大事にされて下さい
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2016.04/25 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:絶対に! 

けいこたん、こんにちは。
叱咤、激励ありがとうございます!
歳の所為か治りが悪くなったようです^^;
私の体調よりも天気の方が気になりますね~
今のところ雨雲は夜中に通過しそうですが、足元が濡れて滑り易そうです。
明日まで体力を回復させながら気力を注入したいと思います^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/22 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

絶対に! 

higeさん、higeさん!
どうか、どうか元気になってください!!
静かに休んで、栄養ドリンクとかたくさん飲んで、体調を回復させてください。
峰入り最終日、一緒にゴールしたいです。
エルちゃんも心配顔ですね。
もう、お願いです!
どうか元気になって!!
最終日を一緒に歩きましょう!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.04/22 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter