higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

男池園地で花散策(2016/04/09)

2016/04/09(Sat)


ヒナスミレ
160409IMG_0275a.jpg



今週末は信ちゃん&俊ちゃんの山友さんが山口県から九重に見えるというのでご一緒させて頂くことに
なった。  飯田高原のとある別荘をお借りして前泊し、翌日はくたみ分れのヤマザクラを見て大船山に
登る予定だ。
山友さんとの待ち合わせは飯田高原で16時とのことだったので、その前に信ちゃん&俊ちゃんと男池
園地で花散策をすることにした。

歩き出してすぐに、夕方からご一緒する予定だった山友さん一行4名と偶然出会ったが、途中で昼食を
摂られるというので別行動となる。


昨年も4月18日に訪れていて、その時は数多くの花々に出合うことが出来たが今年はどうだろう。

今年はハルトラノオやアマナがやたらと目に付く。

     ハルトラノオ
     160409IMG_7752.jpg


           アマナ
           160409IMG_0362.jpg


     ミツバツチグリ
     160409IMG_7805.jpg


     160409IMG_7755.jpg


     ヤマエンゴサク
     160409IMG_7743.jpg


              ツクシショウジョウバカマ
              160409IMG_7809v.jpg


     シロバナネコノメソウ
     160409IMG_7757.jpg


     160409IMG_7745.jpg


ツクバネソウ、ユキザサ、ツルシキミも多いが花はこれからのようだ。

     ツクバネソウ
     160409IMG_7761.jpg


     ユキザサ
     160409IMG_7767.jpg


     ツルシキミ
     160409IMG_7813.jpg


ミツバコンロンソウは咲いていたが、マルバコンロンソウは見掛けなかった。

           160409IMG_7765.jpg


サバノオは昨年よりは少なかったがそこそこ咲いていた。

     160409IMG_0281.jpg


     160409IMG_7771.jpg


井原山のヤマルリソウは地面に這うように咲くが、ここのは背が高い。

     160409IMG_0213.jpg

白いヤマルリソウが清々しい。

     160409IMG_7792.jpg


           ヒトリシズカ
           160409IMG_0305.jpg


     エイザンスミレ
     160409IMG_7799.jpg


     シロバナエゾスミレ(白花のエイザンスミレ)
     160409IMG_7774.jpg


     ヒナスミレ
     160409IMG_0330.jpg


     160409IMG_0243.jpg



     160409IMG_7808.jpg


そのほかジロボウエンゴサク、ミヤマハコベ、セントウソウ、コガネネコノメソウ、タチツボスミレ、シハイスミレ
なども見掛けたが、アズマイチゲ、ハルリンドウ、キスミレなどは確認出来なかった。
ヤマシャクヤクやシロバナエンレイソウの花付きも確認したかったが時間切れとなってしまった。

名水の滝から引き返していると山帽子さんとバッタリ出会ってびっくり。
一緒に戻りながら花撮影で道草していると信ちゃんが呼んでいる。 またお知り合いと出会ったようで行って
みるとマッスルさんを紹介された。 HP(霊峰天山)は良く拝見していたがお会いするのは初めてだった。

おいちゃん家に立ち寄ってから待ち合わせ場所へと向かった。


Comment

山帽子さんへ 

山帽子さん、こんばんは。
台上でなら分かりますが、まさか男池園地でとは!  これもご縁でしょうか^^
翌朝はこちらこそ車中からの挨拶で失礼いたしました。
高千穂の山まで足を延ばせていたとは驚きですが、これも動くホテルの威力ですね^^
おかげでベストタイミングで豪華なアケボノさんと対面されたようで、羨ましい限りです。
にぎやかな台上にもお邪魔したいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/13 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんはです、
先日は またまた ~~まるで申し合わせて居たみたいでしたね。
翌朝もまた、出かける前でバタバタしてろくに、挨拶する暇もなく
相すみませんでした
春のくじゅう界隈を腹いっぱい楽しまれたことでしょう、
自分は翌日は帰宅するつもりの予定でしたが 同行友人の誘いについつい乗って
二上山へでした。”動くホテル付き車”ですので?腰が軽いのが欠点?でした。
丁度見ごろのアケボノさんと対面は豪華で良かったです、
またどこぞでお会いできること楽しみしています、台上もにぎやかになってきました
相方さんお揃いでお待ちしていま~す。
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.04/13 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさんへ 

Kさん、こんにちは。
花はそんなに詳しいわけではないので出合った花を写真に納めているだけです^^;
図鑑に載せるような写真は撮れませんが、日々勉強です!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/13 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん,こんにちは。
毎回沢山の花が図鑑のように投稿されていて素晴らしいです。
花の撮り方の参考にさして頂きます
  • posted by k 
  • URL 
  • 2016.04/13 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
一番のお気に入りはアマナですか。
アマナは被写体に迷うほど咲いていましたよ。
今回の写真で一番好きなのは敢えて言えば最後のきのこですかね~。
きのこが好きなわけではありませんが写真的には。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/12 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

higeさんの写真はいつもワクワクします。
どれが一番いいかなーと、順位をつけてみようと思いますが、どれも良くて迷います。
それで、どれが一番好きかなー、と見てみました。
今回はアマナです!
花びらが少し尖っていて、静かで凛として見えました。
higeさんご自身はどれが一番ですか?

続編は今からゆっくり見ます。(≧∇≦)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.04/12 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
男池は一日違いでお会い出来ずに残念でした。
土曜日は九重に出掛ける前に早朝から筍採りに行ったのですが、時すでに遅し!
採られた後で収穫ゼロでしたので道の駅で筍とこごみを買いました^^
こごみは安いですが、筍は買うと高いですね~。
春は山菜の恵みも楽しみのひとつですね^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/12 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
男池の花散策を存分に楽しまれたご様子。
いつも素敵な写真を楽しまさせて頂いております。
私は翌日に男池で花散策でした。
コゴミを買われたとの事。
私もコゴミを買い、早速に天ぷらを食べました。
春の山菜は美味しかったです。

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。 楽しかったですね~^^
ヤマシャクヤクもそろそろのようですね。
もう少しゆっくり出来たら良かったですが、スタートが遅くなってすみませんでした。
また時期をずらして出掛けたいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/11 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
2日間お世話になりました。楽しかった~~ですよ^^
男池、もう少しするとヤマシャクなどが咲きますね。
新緑の男池、癒されますね。
またその内 出かけたいと思っております。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter