higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山に花散策(2016/04/03)

2016/04/03(Sun)



160403IMG_6211.jpg


今日は雨になる予報だったが雲の動きを見ると脊振山系は昼過ぎまでは持ちそうなので、エルを連れて
井原山へ花散策に出掛けた。
8時に水無登山口に着いたが車は1台のみ。  登山者が少ないのは天気のせいなのだろう。
時間を気にせず花を見ながらのんびりと歩く。

160403IMG_6213.jpg


コチャルメルソウもまだ瑞々しい。

160403IMG_6223.jpg


この時期はユリワサビが我が物顔だ。

           160403IMG_6226.jpg


ニリンソウも咲き始めている。

160403IMG_7557.jpg


           160403IMG_7568.jpg


ヤマエンゴサクも若々しい。

160403IMG_7575.jpg


           160403IMG_7578v.jpg


コガネネコノメソウ
160403IMG_7609.jpg


160403IMG_7605.jpg


イワボタン
160403IMG_7619.jpg


ツクシショウジョウバカマも今が盛り。

160403IMG_6360.jpg


     160403page01.jpg


エルも森林浴を楽しんでいるようだ。

160403IMG_6348.jpg



160403IMG_7630.jpg


尾根に上がると気持ちの良い風が吹いていた。

           160403IMG_6383.jpg


誰もいなくなった山頂の岩陰で風を避けて手早く腹ごしらえをして、再び水無谷へと下る。

160403IMG_6389.jpg


ヒメカンスゲ?
160403IMG_7646.jpg


オキナグサも無事に育ってほしい。

160403IMG_7642.jpg


今年もオオキツネノカミソリの葉は多いが花付きはどうだろう?

160403page04.jpg


ホソバノコバイモはやや花期を過ぎたようだが数は多かった。

160403IMG_7654.jpg


ジロウボウエンゴサクやカキドウシはまだ少なく、これからのようだ。

160403IMG_7668.jpg



160403IMG_6474.jpg


???                              シロモジ
20160403page05.jpg


???
160403IMG_7684.jpg


           コチャルメルソウ 
           160403IMG_7687.jpg


ヤマネコノメソウ
160403IMG_7670.jpg


160403IMG_7695.jpg


シロバナネコノメソウもヒトリシズカも見付けたのは一株のみ。

160403IMG_7691.jpg


           (ピントが甘かった~)
           160403IMG_7716v.jpg


           エイザンスミレ
           160403IMG_7702.jpg


ヤマルリソウは沢山咲いているが綺麗な花びらを見付けるのに苦労する。

160403IMG_7707.jpg


160403IMG_7713.jpg


今年はトウゴクサバノオの花付きが良さそうだ。

           160403IMG_7725v.jpg


午後になるとニリンソウもかなり開いてきた。

160403IMG_7597.jpg



160403IMG_6299.jpg



160403IMG_7659.jpg


イチリンソウもそろそろ咲き出しそうだ。

           160403IMG_7602v.jpg


登山口に戻り付く頃にポツポツと雨が降り出したのでちょうど良かった。

今年はタイミング的に綺麗なキバナノアマナは見れなかったが、そのほかの花は未掲載のものも含めて
ほとんど見れたようだ。  
今日一番の収穫は可憐で美しいトウゴクサバノオに出合うことが出来たことかな。

 

Comment

RE:井原はヨカね♪ 

GOTOさん、こんにちは。
仰るとおりです!  近くで手軽に行けて助かります^^
2日違いでしたね~。  今は平日に山に行けない家庭事情なんで^^;
結果は残念だったようですが、朝駆けするその意欲がすごいですね!
私なんか山頂は眼中になかったのに、背中を押されて・・・(笑)
記憶力も衰えて花の名前もすぐには出てきません^^;
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/07 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

井原はヨカね♪ 

Higeさん、こんにちは~☂
今年の井原山は先越されたようですね~~♪
大満足のお花見登山だったようで、Higeさんのしたり顔が目に浮かびますよ( ^∇^)~~お鼻ピクピク♫
お陰様で、花の名前をいちいち調べなくて済みました。
またパクらせてもらいますのでよろしく(^_-)-☆
  • posted by GOTO 
  • URL 
  • 2016.04/07 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

山帽子さんへ 

山帽子さん、おはようございます。
昨夜からの風雨は「もののあはれ」への感傷をも吹き散らす勢いでしたね~。
今朝は潔く見事に散ってしまっていました。
トウゴクサバノオの美人さんには中々お目に掛かれませんね~。
今年は花付きがいいようですが、中でもひと際目を引く超美人さんにたまたま
出合うことが出来ました^^  
雨が降り出す直前の最後のチャンスだったのかも知れません。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/07 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夜来の雨で言葉どうり、花散らしの雨になりましたね
一瞬の華やかさ、散り急ぐ桜、なんとも言えない風情です。

トウゴクサバノオ・・う~~ん、可愛いすぎますね。
天気よくないと、お目目ぱっちりとならいのが多いですが
これは、またベッピンさんモデルですね。
うらやましか~!
  • posted by 山帽子 
  • URL 
  • 2016.04/07 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
トウゴクサバノオは今年は花付きがいいですね~。
風もなかったので何とか撮れましたが窒息しそうでした(笑)
私も肉眼ではきれいに見えてませんでしたよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/06 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは
トウゴクサバノオ、綺麗過ぎます~!!
自分の目で見るより美しいのはこれ如何に?
まいりましたm(_ _)m
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
井原山に行くなら今でしょ!^^  
今週末はニリンソウもイチリンソウも見頃だと思いますよ。
天気も良さそうだからゆっくり花を楽しんでください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/06 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

やはり、井原山に行かれたのですね。(*^^*)
今時期、井原山に行かなくちゃでしょうか。今週末には行こうかと思っています。
higeさんの半分でもお花を見つけられたらいいなあ。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.04/06 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:井原山-2 

のんびり夫婦さん、こんばんは。
先日の国東ではご一緒出来なくて残念でした。
井原山は春の花の宝庫で、特にニリンソウの群生は見事ですよ。
是非足をお運びください!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/06 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

井原山-2 

お久しぶりです。
井原山と言えば、コバノミツバツツジかオオキツネノカミソリ思ってました。
とんでもございませんですね。
沢山のお花を楽しまれました。 要チェックです。
  • posted by のんびり夫婦 
  • URL 
  • 2016.04/06 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
井原山にも花の季節が到来しました。
雨が降り出しまでの6時間足らず、のんびりと花散策を楽しむことが出来ました。
キバナノアマナの花も残ってはいましたが、残念ながらアップするには忍びない
状態でした^^;  株は増えているようなのでまた来年が楽しみです。
今年はサバノオも良く咲いているようです。
桜は散り始めてしまいましたが、まだまだこれからが忙しくなりますね^^   
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/06 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
井原山で沢山の花を堪能されたご様子。
イチリンソウ、ニリンソウはもう咲き始めているのですね。
これからが楽しみな事でしょう。
サバノオやヤマルリソウはまだ出会い叶わずでこれからが楽しみです。

RE:井原山 

ランボーさん、おはようございます。
多良岳でお会いしてから早一年が経ちましたね~。
井原山のミツバツツジも沢山芽を付けていましたのでゴールデンウィークの頃は
見頃だと思います。
是非お訪ねください!  日程が合えばご案内いたしますよ^^
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.04/06 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

井原山 

おはようございます!
井原山!沢山のお花が咲くのですね。
もう13年前に登ったので記憶が定かではありません。
確かミツバツツジが多かったような?
その時期に今度訪ねようかな・・・・・
  • posted by ランボー 
  • URL 
  • 2016.04/06 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter