higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

玄海ツツジの競秀峰(2016/03/26)

2016/03/26(Sat)


競秀峰
160326-2IMG_7548.jpg


両子寺から移動すること1時間10分、青の洞門の駐車場を14:00に出発して競秀峰探勝道を巡ります。
Route-Map


洞門橋側の出入口まで車道を歩く途中で見上げる岩峰には玄海ツツジや山桜の花が咲いているのが見え
ていました。

160326-2IMG_7481.jpg



160326-2IMG_5880.jpg



160326-2IMG_5901.jpg


     洞門橋側出入口
     160326-2P1220004.jpg


三の峰展望台からの眺め
160326-2IMG_7483.jpg


恵比寿岩からの眺め
160326-2IMG_7490.jpg


山国川に架かる青の禅海橋
160326-2IMG_7493.jpg


岩峰に玄海ツツジがちらほらと見えます。

160326-2IMG_7491.jpg



160326-2IMG_7503.jpg



160326-2IMG_7506.jpg


妙見窟
160326-2P1220026.jpg



     160326-2P1220035.jpg



          160326-2P1220042.jpg


鉾岩、釣鐘岩、不動窟を過ぎると、木立の向こうに清水洞が見えてきました。

160326-2P1220058.jpg


清水洞
160326-2P1220063.jpg


三陣の洞からは今歩いてきた岩峰を振り返ることが出来ます。

160326-2IMG_7517.jpg


断崖を削って付けられた道?を腰を屈めて回り込みます。

          160326-2P1220072.jpg


崖下にも玄海ツツジが咲いていました。

160326-2P1220073.jpg


見た目にはスリリングに見えますが、頭上に気を付けて鎖を握って落ち着いて進めば大丈夫です。

160326-2P1220074.jpg


陣の岩に上がりました。  釣鐘岩(左端)は特徴的でよく目立ちます。

160326-2IMG_7525.jpg


南側の眺め
160326-2IMG_7524.jpg



160326-2IMG_7533.jpg



160326-2IMG_6017.jpg



160326-2IMG_7536.jpg


少し進むと馬の背の取り付きです。 俊ちゃんと二人で上がってみました。

          160326-2IMG_6040.jpg



160326-2P1220082.jpg



160326-2P1220085.jpg


玄海ツツジと山桜
160326-2P1220091.jpg


松の葉に隠れてよく見えませんが、ヤセ尾根のずっと先まで鎖が付けられています。
鎖の一番先まで行ってみると崖下に下りられるようでしたが、信ちゃんとmamatiasを待たせていたので
取り付きまで戻り、右下をトラバースして進みました。 (馬の背は空身で行ったので軌跡はありません)

160326-2P1220095.jpg


馬の背の先を下るとこの分岐に下りて来るようです。  ここから青側出入口のある弘法寺まで下ります。

     160326-2P1220102.jpg



160326-2P1220103.jpg


     弘法寺
     160326-2P1220104.jpg


男性二人はちゃんと歩道を歩きましたよ。

160326-2IMG_7544.jpg


駐車場に戻ったのは16:00。  
ちょうど2時間の探勝道巡りで絶景と玄海ツツジを堪能することが出来ました。

160326-2IMG_7554.jpg


駐車場で信ちゃんから抹茶を振舞って頂きました。 このお干菓子も絶品です。
ご馳走さまでした。  そして、素晴らしいところをご案内頂きありがとうございました。 

160326-2P1220114.jpg


おかげで今日も楽しい一日となりました。



Comment

中間の宮ちゃんへ 

宮ちゃん、こんにちは。
毎回冷や汗掻きながらの布団干しは辛いですね~。
宮ちゃんの小遣いで布団乾燥機かレイコップを買われたら如何ですか~(笑)
競秀峰は歩けることは知っていたのですが、これまで機会がありませんでした。
今回良いタイミングで歩くことが出来ました。 紅葉の時季も良さそうですね。
写真で見るほどではないですから、次は是非ご一緒に!
両子山を歩きながら宮ちゃん&ニョロちゃんの話で盛り上がってしまいました^^
先頭はお任せください! ただし、二番目は避けたほうが良いですよ~(笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/30 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

足がブルブル!ぞくぞくしてま~す! 

高所恐怖者は写真画像みながら、足がぞくぞくしてま~す!何時も、下から見上げている処ですが!自分はとても無理なコースで~す!天気のいい日、我が家の二階からテラス超えの屋根に布団を干すように家内から命令され。。。男の空プライドで干していますが(笑い)。。いつも冷や汗をかいています。更に、暖かくなると、最悪のニョロちゃんがお目覚め!山歩きは最高ですが、つらい日々が続きそうです。お逢いしたときは先頭歩き、お願いします。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.03/30 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Kさんへ 

Kさん、こんにちは。
27日は懸案のルート調査(本番?)ありがとうございました。
おかげで不安なく歩けそうです。
山行記事は即日アップが理想なのでしょうが、なかなか出来ません^^;
山登りもブログもとっくに追い越されていると思うのですが・・・^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/30 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
いつもながら素晴らしい画像と感心しています。
ブログの更新が早くてコメントのタイミングが分かりません。
山登り・ブログ少しでも追い付けるように頑張ります。
  • posted by k 
  • URL 
  • 2016.03/30 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは! 

けいこたん、こんばんは。
競秀峰は行かれたことがあるんですね。
山とは言えないほどの低い岩峰ですが、上からの景色は高度感があって絵になりますね。
午後になってちょっと雲が出てきたのが残念でしたが、良い景色が見れました^^
両子山も両子寺の裏山というイメージが覆された歩き応えのある山でした。
山頂からの展望は素晴らしかったですよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/30 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

競秀峰、一度行ったことがあります。
higeさんが言われるように、歩くのはさほど怖くないのに、高度感があって、写真がカッコいいですよね。

バチバチの青空!両子山も行きたかったです。
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.03/29 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter