higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

薩摩地方の山々へ-最終日- 冠岳(2012/01/08)

2012/01/08(Sun)

お世話になった道の駅「遊湯館」を7:15に出発して、昨日下見した冠嶽神社まで戻ります。

社伝には、六世紀半ば蘇我馬子が天皇の勅願所として熊野三所権現を勧請創建したもので、冠嶽熊野三社と称して、島津家代々尊崇の神社であったとあります。 本殿のご祭神は櫛御毛野命(クシミケヌノミコト)です。 朝が早く拝殿はまだ閉まっていましたがお参りしました。

神社の裏にある護摩岩に登ってみることにしました。

谷を挟んだ向こうには仙人岩と呼ばれる大岩も見えます。

車に戻り、ふれあい林道を上がっていきます。 途中の中岳神社入口の路肩に車を留めて、中岳神社と傘石にも立ち寄ってみました。 どちらも急な階段のへんろ道を上り下りします。

今日のスタート地点の展望公園に駐車して9:35に出発します。

まずは、ふれあい林道を歩いて1km戻り、煙草神社登山口まで来ました。

古い石の階段をゆっくり登って行くと、やがて頭上の崖の上に大きな祠が見えてきました。
これが煙草神社のようです。

間もなく煙草神社と材木岳の分岐に出ますが、煙草神社は割愛して材木岳に向かいます。 さらに急坂を登り
冠岳と材木岳の分岐を右折してから4分で材木岳に到着です。 登山口から25分でした。

材木岳山頂

展望を楽しんで先ほどの分岐まで戻り、直進して冠岳を目指します。

途中で、経塚に寄り道します。

経塚

そして10:40、あっけなく冠岳(西岳)の山頂に到着しました。 南側は展望がきいていい眺めです。
小さな社の前には護摩焚きでもしたような跡がありました。

帰りは天狗岩を経由して西側の登山口に下ります。

不思議な岩です。

急坂を下り林道を横切ってさらに下ると再び林道と出合い、すぐに駐車場もある登山口にでます。

ここは、鎮国寺や阿弥陀堂への分岐にもなっています。

苔むした雰囲気のいい道を歩いて阿弥陀堂にも立ち寄ってから、車道を鎮国寺までくだりました。
道の途中から冠岳が見えます。

鎮国寺の境内では翌日のお焚きあげの準備が行われていました。 ちょうど庫裏から境内に来られたお寺の
関係者と思われる親切な若い女性(剃髪はしていませんが、尼僧のようでした)が声を掛けてくれて、わざわざ
黄不動堂の扉を開いて中を拝観させてくれました。 決して古いお堂ではありませんがなかなか立派な造りで、
黄不動明王もいい姿をしていました(内部は撮影禁止)。

黄不動堂と冠岳

そのあと隣りに建つ神仏混合の熊野薬師堂にも案内して頂いた上に、正月用のさくら茶を振舞っていただき
ました。 お茶の温かさとさくらのやさしい香りが冷えた身体には有難かったです。

気持だけでも拝観料をお渡ししなければと思ったのですが、この日はたまたま財布を車に置いてきてしまって
いて、二人とも持ち合せがありませんでしたので、丁重にお礼とお詫びを言って鎮国寺をあとにし、12:20に
展望公園に戻ってきました。

今日は朝からここまで誰とも会うことのない山歩きでした。

3日間天候は曇りがちでいまいちでしたが、雨にあうこともなく楽しい山歩きができました。
そろそろ帰路に着くことにします。

国道3号線を北上して八代ICを目指しますが、時間はたっぷりあるので途中で寄り道します。

まずは薩摩川内市の西片海水浴場近くにある「人形岩」です。 ここはNHK BSプレミアムの番組「にっぽん
縦断こころ旅」で火野正平が立ち寄ったところです。 走っていて偶然に見つけました。

ヤギさんが出迎えてくれました。  そういえば、このヤギさんもTVに出演していたなぁ。

母子の人形岩。 悲しい伝説があります。

次は道の駅阿久根に寄ります。

出水市のツルの渡来地にも初めて行きました。 今年は観測が始まって以来2番目に多い13,000羽が
観測されたらしいです。

向こうには、2011年版九州百名山では外されてしまいましたが、矢筈岳も見えます。

生憎と望遠レンズを持っていってなかったので、近くに撮れなかったのが残念ですが、身近に見ることが
できてよかったです。

そして最後は、日奈久温泉「ばんぺい湯」です。

温泉に入ったときは内湯にも露天にも本物の晩白柚(バンペイユ)が沢山浮かべられていたのですが、
出るときに気がついたら随分と数が減っていました。 ???・・・

おばけ晩白柚

晩白柚とちくわを買って、八代ICから高速に乗り20時過ぎに無事帰宅しました。

Comment_form

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。