higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山とセリバオウレン(2016/03/05)

2016/03/05(Sat)


セリバオウレン
160305IMG_4855.jpg



        160305IMG_6879.jpg



信ちゃんからの呼び掛けで9日ぶりに英彦山へと出掛けた。
先月25日の雪中のセリバオウレンはまだ開ききっていなかったが、あれから暖かい日が続いたので開花
が期待出来る。
今日は信ちゃん&俊ちゃん、S.TAROUさん、風来坊さん、ポンちゃん、けいこたん&じゅんパパさん、それ
にhigetias&mamatiasの9名が参加。

ルートは未定だったが、出発後にマイナールートを歩くことに。

(本日の行程)
別所駐車場(8:55)~双戸窟(9:28-9:35)~梵字岩(10:13-10:16)~天狗の鼻~四王寺滝
(11:13-11:23)~南岳(12:08-12:16)~中岳(12:29-13:05)~モアイ像(13:29-13:33)~
別所駐車場(15:38)

駐車場でWさん一行5名と出会う。


参道の三椏
160305IMG_4688.jpg


久しぶりに参道の石段を上がる。

           160305IMG_4691.jpg


九大生物研究所の前からまずは双戸窟へと向かう。

160305IMG_4695.jpg



160305IMG_6817.jpg


今日は啓蟄。 生き物も植物もこの暖かさに目覚めているようだ。

     160305IMG_4718.jpg



     160305P1210289.jpg



160305IMG_4726.jpg


智室社へ。

           160305IMG_4731.jpg


梵字岩
160305IMG_4732.jpg


上宮が見える展望所
160305IMG_4741.jpg


天狗の鼻から梵字岩の岩壁を見下ろす。

160305IMG_4757.jpg


今日も四王寺滝経由で南岳を目指すことに。

160305IMG_6839.jpg



        160305IMG_6845.jpg



160305IMG_6849.jpg


水しぶきにはモノクロの世界が似合う。

        160305IMG_6848a.jpg


雪がないので前回の苦労が嘘のようだ。

160305P1210313.jpg



160305P1210330.jpg


南岳の山頂で今月1日から5日間宝満山から峰入り古道を歩いて来られたMORIさんと出会う。
南岳からの下りはまだ雪が残っていて滑りそうだったが、ここで30人くらいのツアーとすれ違う羽目に。

        160305IMG_4785.jpg


上宮へと上がる途中では中間の宮ちゃんとも出会う。  この後花散策でも再会した。 

160305P1210334.jpg


ポカポカ陽気で気持ちが良い中岳山頂で昼食休憩を取る。

           160305IMG_6857.jpg


北西尾根を下ってモアイ像に立ち寄る。

160305IMG_6858.jpg



160305P1210343.jpg


バードラインの私的シンボルツリー
160305IMG_6864.jpg


ここは雪があった方が歩き易い。

160305IMG_4810.jpg



下山後に花散策。

セリバオウレン
160305IMG_4847.jpg



        160305IMG_6899.jpg



160305IMG_6886.jpg



        160305IMG_6882.jpg


ホソバナコバイモ
160305IMG_6956.jpg



160305IMG_4893s.jpg 160305IMG_4897vs.jpg



160305IMG_6969.jpg


ミスミソウ
160305IMG_4916.jpg



160305IMG_6991.jpg


山歩きと花散策を存分に堪能出来た一日となりました。
同行の皆さま、お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。


Comment

中間の宮ちゃんへ 

宮ちゃん、こんばんは。

OKで~す^^   ありがとうございます!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/08 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

良い写真ですね! 

写真、よく撮れていますね。さすがですね!何時も楽しく拝見しております。
奥様とご一緒で羨ましいです!我が家の大蔵大臣は粗末な大臣室で高いびきの昼寝タイムですが。。。先日の山歩きで、カエルさん、トカゲさんにバッタリでした。これからが、私の苦手なニョロがお出ましになるのですが。。。。なんとか、頑張って行こうと思っています。またの再会を楽しみにしています。奥様、ワンちゃんにも宜しくお伝えください。

確認の再送です。
  • posted by 中間の宮ちゃんで~す 
  • URL 
  • 2016.03/08 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こんばんは!! 

けいこたん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。  最後に花散策が出来て良かったですね。
花の写真は光の当たり具合で違ってきますね~。 
思ったより早く日が翳り出しましたが、ちょっとだけいい光が射してくれました(嬉)
mamatiasは元気だけが取り得で、アドバイスは当てにならないと思いますよ^^
次回の峰入りは果敢にそして慎重に歩きましょう!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/07 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは!! 

もう、なんて美しいんでしょ!
綺麗ったらありゃしない!!
セリバオウレンは光を通して透き通って見えます。
自分の目で見て美しいと感じ、さらにhigeさんの写真でまた美しいと感じました。

英彦山では、mamatiasさんにアドバイスの声かけをしていただき、本当に心強かったです。
実際に気を付けるだけでなく、元気が出ました。(^-^)
最後にいただいた手作りチョコクッキーは、頑張ったご褒美のようでした。

次の峰入りもどうぞよろしくお願いいたします。
これからももっとよろしくお願いいたします。(^-^)




  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.03/07 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
ポンちゃんの好きなマイナールートのフルコースで楽しかったですね~。
花のシーズン到来は嬉しいですが、腕がないのでプレッシャー掛けっこなしです^^;
アップが遅いので新鮮味にも欠けて勝負になりません!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/07 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
先日はお世話になりました。楽しい一日でした。
花のシーズン到来!ですね。
これからhigeさんの腕の見せ所。
我々へたくそは、アップのスピードだけで勝負いたしましょう(^^;
英彦山の新緑の季節が待ち遠しいです。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/07 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんにちは。
今回は峰入り古道の番外編のようでしたね~^^
花散策も出来て最高でした!
写真は花散策の時だけ一眼レフという手もありますが、山がセットだから厄介ですね~
おニューのスマホでの撮影テクをマスターするというのはどうでしょうか^^
次回も楽しみです!

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
今回はきれいに開いてくれていて感動でした^^
何とか陽が射す時間に間に合いました。
大勢で歩くと皆さんの写真も合わせて景色が楽しめるのでいいですね。
次は是非ご一緒に!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/07 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:写真、きれいです 

風来坊さん、こんにちは。
先日は峰入り古道歩きのスピンオフ、楽しかったですね~。
セリバオウレンの写真気に入って頂きありがとうございます。
たまたま陽が当たってくれたので偶然撮れました。
英彦山は奥深いので飽きることがなく楽しいです。
是非またご一緒に!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/07 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
相変わらず、写真がきれい~!!
峰入り古道が終わったら、higeさんご夫妻の写真教室開催ですね。
今のコンデジでどうしたらきれいに撮れるか~^^
私の山歩きスタイルでの歩きでは、一眼レフはダメなようですね。
あっちこっちぶつけて、カメラが一日で壊れそう(>_<)
話がそれましたが、英彦山、楽しかったですね。
山歩き、お花散策と目いっぱい楽しみました。
またよろしくお願いします。

NoTitle 

higetiasさん&mamatiasさん、おはようございます。
素晴らしいセリバオウレンの写真に感動です。
今回の英彦山はスペシャルコースという事で色々な景色を拝見させて頂きました。ありがとうございました。

写真、きれいです 

おはようございます、higetiasさん。
トップの写真、きれいですね。
特に後ろから光を浴びたセリバオウレンが気に入りました。
英彦山、色々なコースがあり楽しかったです。
また、ご一緒しましょう。
  • posted by 風来坊 
  • URL 
  • 2016.03/07 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter