higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

英彦山で新雪と戯れる(2016/02/25)

2016/02/25(Thu)


雪を纏うセリバオウレン
160225IMG_6804.jpg



2月になって平日は孫守に追われる日々が続いていますが、今日は開放されて山行も可能な日です。
タイミング良く前日に信ちゃんから「英彦山に出掛けます。 いかがですか~」のメール。
mamatiasも「仕事休んで行こうかなぁ」と言うので、4人で出掛けることになりました。

昨日は夕方から気温が下がり、夜に降った雨は山では雪になったようです。
待ち合わせの別所駐車場に8:40に着くと車は一台もありませんでしたがしばらくすると信ちゃん号が到着。
準備をする間に豊津のIさん一行3名も来られて久しぶりのご挨拶。

辺り一面ガスが掛かり小雪も舞っていますが午後からの天気の回復を期待して、Iさん一行よりひと足先に
出発しました。

     160225P1200940.jpg

 
(本日の行程)
別所駐車場(9:14)~奉幣殿(9:36-9:44)~四王寺滝(11:22-11:32)~南岳(12:25-12:33)~
中岳(12:44-13:23)~(モアイ像コース)~鷹巣原(14:45-14:53)~別所駐車場(16:14)

まずは奉幣殿へ向かいます。

160225IMG_4480.jpg


奉幣殿の境内から見る正面道も新雪が積もっています。

160225IMG_6709.jpg



160225IMG_6710.jpg


氷爆は期待出来ませんが、四王寺滝から南岳を目指します。

           160225IMG_4494.jpg


奉幣殿から先は足跡のない新雪を踏んで行きます。

160225IMG_4498.jpg



160225P1200951s.jpg 160225P1200953s.jpg



160225IMG_4509.jpg


途中で上から下りて来るWさんと遭遇しました。  滝の上ではTさんとも。

160225IMG_4513.jpg


シュガーパウダー
160225IMG_6727.jpg


           四王寺滝
           160225IMG_6730.jpg


滝でアイゼンを着けてから急斜面を攀じ登って行きます。

160225P1200964s.jpg 160225P1200973s.jpg


途中から再びバージンスノーと格闘すること40分余り、やっと縦走路が見えてきました。

           160225IMG_6733.jpg



160225P1200977.jpg


南岳手前の縦走路
160225P1200975.jpg


南岳山頂
160225IMG_6740.jpg


一等三角点にタッチ
160225P1200984.jpg


中岳山頂(英彦山神社上宮)
160225P1200989.jpg



160225P1200993.jpg


さすがに今日は外のテーブルでの休憩は無理。 避難所のテーブルで昼食を摂りました。
分けて頂いた俊ちゃんの貴重な命の泡(ノンアル)が冷凍庫で冷やしたようにキンキンでした。  美味し!!!

     160225P1200995.jpg


下山はモアイ像ルートで。

160225P2252269.jpg


雪を被ったモアイ像
160225IMG_6743.jpg


鷹巣原へのルートも気持ちの良いバージンスノーですが、隠れた石に要注意です。

160225IMG_6754.jpg


今になって麓には陽が射してきたようです。

160225IMG_6760.jpg 


鷹巣原まで下りて来ました。

160225P1200999.jpg



160225IMG_4571.jpg


山頂でこの青空が欲しかった!

160225P1210005.jpg



積雪で諦めていたセリバオウレンも何とか見ることが出来ました。

160225IMG_6777.jpg



160225IMG_6792.jpg



160225IMG_6795.jpg 


信ちゃん&俊ちゃん、ありがとうございました!
おかげで楽しい雪山歩きが出来ました。


Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、おはようございます。
セリバさんと運が良ければ霧氷が見れれば・・・のはずが、思わぬ雪山歩きを
エンジョイすることが出来ました。
所々トレースのない新雪の上を歩くのはやはり気持ちがいいものですね。
積雪のためセリバさんは諦めていましたが、探し出すことが出来て良かったです。
明日からの暖かさで開花が進むかも知れませんね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/01 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias さん&mamatiasさん、おはようございます。
雪山の英彦山を大いにエンジョイされたご様子。
英彦山山系の積雪にはビックリです。
今回もセリバオウレンの素敵な写真を拝見させて頂きました。

けいこたんへ 

けいこたん、こんばんは。
英彦山は四季それぞれに良いですが、雪の英彦山は絵になりますね。
コースによっては雪が多い時はヘタすると滑落の危険もあり要注意です。
南岳への登りは傾斜も急なので体力、気力勝負です^^;
挑戦する時は信頼出来る経験者との同行をお勧めします^^
ため息をつかせてしまい申し訳ないです^^

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.03/01 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

higeさん、こんばんは! 

英彦山には雪が似合うと聞きますが、この日の写真の何枚かは、私にとっては遭難でもしそうな感じに見えました。笑(≧∇≦)
四王寺の滝から南岳には、攀じ登ると有りますが、こんな雪だとよけいに厳しいのでしょうね。(行ったことありません)
ため息つきながら見せていただきました。(*^^*)
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.02/29 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんさんへ 

信ちゃん、こんばんは。
早春の花観賞のはずが思わぬ雪山歩きになりましたね~。
新雪は気持ち良かったですが、やっぱり青空が欲しかったです。
今季もう一回くらい雪山を楽しみたいですが欲張りですかね^^;
雲仙の記事は手付かずで、何時になることか(苦笑)
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/29 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんばんは。
雪の中のセリバさんにも会うことが出来、良かったですね。
英彦山での思わぬ雪。そして新雪を歩くことが出来、嬉しかったですね。
願わくば、山頂にいる時に青空が欲しかったですね。
まだ雲仙のが残っていますね。
お互いに頑張りましょう(^_-)-☆

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter