higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

平尾台南東部周回(2016/02/11)

2016/02/11(Thu)


平尾台
160211IMG_6696.jpg



左肩甲骨骨折でしばらく養生中だったカントさんが山復帰で平尾台を歩かれるというので、信ちゃんから声
を掛けて頂きました。

集合場所の自然観察センターに8時過ぎに着くと、すでに信ちゃん&俊ちゃんが到着されていました。
横に車を止めていると直後にカントさん一行も到着。

今日の参加者は昨年末に元越山でご一緒したカントさん、T尾さん、T下さん、U田さんとお初のIさん、それ
に信ちゃん&俊ちゃんとhigetiasの8名です。

駐車場で準備中に信ちゃんから、偶然お会いしたさこちゃんご夫妻を紹介して頂きました。

今日は平尾台の南東部のピークを越えて周回するコースですが、未踏のラクダ山にも足を延ばすというの
で楽しみにしていました。

(本日の行程)
自然観察センター(8:26)~ラクダ山(9:16-9:27)~光水鍾乳洞(9:51)~三笠台(10:14)~
大かんの台(10:28)~風神の祠(10:35-10:40)~不動山(10:54)~堂金山(11:04)~
貝殻山(11:20)~天狗岩(11:52-12:25)~桶ヶ辻(12:45-12:50)~周防台(13:05)~
権現山(13:19)~ライオン岩(13:30)~中峠(13:37)~キス岩(13:49)~平尾台神社(14:18)~
自然観察センター(14:26)
Route-Map)    歩行距離:13.1km    累積標高:1076.3m(+)/913.4m(-)


今朝は霜が下りて冷え込んでいましたので、日中はいい天気になりそうです。
まずは自然観察センターを出発して、ラクダ山まで往復します。
 
     160211P1200572.jpg


     千貫岩
     160211P1200576.jpg


先ほど車で上がってきた県道28号線の向こうにラクダ山
160211P1200580.jpg



     160211P1200581.jpg


ラクダ山の先には筑豊の山々が見えています。

160211IMG_6645.jpg


すぐ西には竜ヶ鼻
160211IMG_6646.jpg


ラクダ山の山頂が見えてきました。

160211IMG_6648.jpg


二つ目のコブまで往復するカントさん一行
160211IMG_6649.jpg



     160211P1200586.jpg


復路に光水鍾乳洞に立ち寄りました。

     160211P1200582.jpg



           160211IMG_6651.jpg


千貫岩駐車場まで戻り改めて周回開始です。  まずは三笠台へ。

三笠台山頂(433.3m)
160211P1200601.jpg


羊の群れ(石灰岩)に覆われた大かんの台の山頂(左のピーク)が見えてきました。

160211P1200606.jpg


大かんの台山頂(432.8m)から見る周防台(左)と桶ヶ辻(右)  
左端に権現山、桶ヶ辻から右に延びる稜線の途中に天狗岩
160211IMG_6658.jpg


風神の祠で小休止。

160211P1200611.jpg


T下さんからスイーツの差し入れを頂きました。  ごちそうさまです!

     160211P1200612.jpg


風神山山頂(418.9m)
160211P1200617.jpg



     160211P1200620.jpg


不動山への上り返しの途中から振り返って見る不動坂と風神山
160211P1200625.jpg


不動山山頂(404.1m)
160211P1200627.jpg


ピークとは思えない堂金山山頂(404.6m)(電信柱の傍)とその先に見える貝殻山
160211P1200630.jpg


堂金山から下って千日鍾乳洞へのアプローチ道路を斜めに横切って、貝殻山へ向います。

     160211P1200637.jpg


貝殻山への上り
160211P1200640.jpg


貝殻山山頂(472.4m)
160211P1200646.jpg


振り返って見る貝殻山
160211P1200650.jpg


竹林の中を抜けて桶ヶ辻へのトラバース道を進みます。

     160211P1200649.jpg


天狗岩に向けて稜線を上って行きます。

160211IMG_6667.jpg



160211IMG_6671.jpg


天狗岩(436m)
160211IMG_6673.jpg



           160211IMG_4971.jpg
           (Photo by Kanto-san)


周防灘は霞んで見えませんが、良い眺めです。

160211IMG_6674.jpg


天狗岩の傍で景色を楽しみながら、昼食休憩を取りました。

160211P1200663.jpg


空中には多くのパラグライダーが気持ち良さそうに舞っています。
やったことがないのでよく分かりませんが、今日はきっといいコンディションなのでしょう。 

160211IMG_6687.jpg



160211IMG_6686.jpg



160211P1200667.jpg


     桶ヶ辻山頂(568.7m)
     160211P1200670.jpg


今日の最高点、周防台に向かいます。

160211P1200671.jpg


周防台の手前から、歩いて来た桶ヶ辻からの稜線を振り返ります。

160211IMG_6690.jpg


周防台山頂(606.5m)
160211P1200674.jpg


広谷台方面はカットして権現山へ立ち寄ることになりました。

貫山とニセ水晶
160211IMG_6693.jpg


大平山と権現山
160211P1200675.jpg


今日最後のピーク権現山に向けて、枯れて滑り易いカヤトの中を下ります。

160211P1200680.jpg


     権現山山頂(558m)
     160211P1200686.jpg


カヤトの中を歩いてライオン岩にも立ち寄りました。

160211IMG_6700.jpg


中峠まで下り、根性の木とキス岩へ。

           根性の木
           160211IMG_6702.jpg


キス岩
160211IMG_6704.jpg


茶ヶ床園地への道路を横切って、出発地の自然観察センターへ戻りました。

     160211P1200704.jpg


休憩を含めてちょうど6時間、2月とは思えない暖かな陽射しのなか、素晴らしい青空にも恵まれて気持ち
良く歩くことが出来ました。
同行させて頂いた皆さん、ありがとうございました。


Comment

RE:おはようございます! 

けいこたん、こんにちは。
確かに平尾台は広いですよね~。
赤いロープが長過ぎてさすがに今回はずっとすれ違いだったようです^^;
ラクダ山からの眺めは初めてだったので新鮮でした。
平尾台の眺望は個人的には南東部からの方が良いように思います。
カヤトのない時期がお勧めです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/14 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポンちゃんへ 

ポンちゃん、こんにちは。
またまたびっくりポン!でしたね~
どうりで天狗岩の上でポンちゃんの足跡を見たような気がしていましたよ。
今回は釣名人の垂れるエサが今いちお気に召さなかったようですね~^^
山で出会うことの方が稀なことなのでしょうが、この日はずっとすれ違いでしたね。
天気も最高、青空の下での高原歩きは気持ち良かったですね~!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/14 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

カントさんへ 

カントさん、こんにちは。
山復帰おめでとうございます! 
ごちらこそ、ご一緒させて頂きありがとうございました。 
おかげで楽しい山歩きが出来ました。
風もなく穏やかな天気だったので、エルにもあの景色を見せてやれば良かったと
あとになって思った次第です。
写真の件、お手数ですがよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/14 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

豊津の信ちゃんへ 

信ちゃん、こんにちは。
こちらこそ、お誘い頂きありがとうございました!
全く春のような陽気で気持ち良かったですね~^^  眺めも最高でした。
ポンちゃんも平尾台だったとはびっくりポン!でした。
学習してきてエサがないと信ちゃんの腕でも喰い付かなくなったようですね^^
次回は花の時季のご案内よろしくお願いいたします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2016.02/14 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます! 

平尾台は広いー!
前半のラクダ山〜堂金山はちっとも知りませんでした。(≧∇≦)
お天気よくて、気持ちよさそうですね!
いいなあ!
  • posted by けいこたん 
  • URL 
  • 2016.02/14 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます、higeさん
まさかのニアミス。ビックリポンでした。
私たちが、天狗岩までのトラバース道を歩いていたころ谷を挟んで歩いておられたのですね。
今回もにぎやかな山歩き。
お天気が今年一番で、きもちよかったですね。
  • posted by ポンちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/14 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

お世話になりました。 

higeさん、こんばんは。
ご同行頂きありがとうございました。楽しい山行でした。
平尾台は周りの景気が見通せていいですね。
エルちゃんもこの様な眺めのいい場所はリュックの中から快適でしょうね。
写真ありがとうございました。ほかのメンバーにも転送しておきます。
  • posted by カント 
  • URL 
  • 2016.02/13 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higeさん、こんにちは。
お付き合いいただき、感謝です!
まぁ、この日はポンちゃんも平尾台に来ていたそうです。
赤い糸ならぬロープでつながれていたそうですが、矢部の山のような引きが足りなかったようです^^
春の陽気を思わせるお天気でしたね。
今度は平尾台、お花の時季にmamaさんも一緒に歩きましょう!!

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter